すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】地下村にオアシスのような水流エレベーターと緑を!&資材集め #61

 

f:id:suroo:20190815122812j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回も地下村を作りこんでいく作業をしていきたいと思います!

と、同時に色んなところに行って軽く資材集めしてきましたよ!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

砂漠へ!森へ!まるで整地みたいな資材集めへ!

 

ってなわけで今回も地下村で色々していくんですが・・・。

その前にちょっと資材不足気味なので、各地で資材集めしようと思います!

そうなると豊富に資材がある大陸へ・・・ってなわけで一番近い大陸、

トラップ大陸にて資材を色々と集めていきたいと思います♪

 

f:id:suroo:20190815121251p:plain

 

とりあえず砂漠へ・・・。最近はこの辺りで砂を集めています(/・ω・)/

結構な量の砂をとってるので、だいぶん更地(もともと更地かな?)に

なりつつありますが、ここで砂集めしていっています(`・ω・´)b

この砂は将来的には水族館の壁用のガラスにしたいんですよね・・・。

 

f:id:suroo:20190815121258p:plain

 

続いて適当なところに森を見つけたので森林伐採することに!

最近木材を使った建築が多かったので、枯渇気味だったんですよね。

白樺もオークも生えてるのはいい感じかな?

 

f:id:suroo:20190815121309p:plain

 

ってなわけで森を一つ壊滅しておきました!

葉っぱが残ってますが、まぁコレはいつか消えるでしょう。

地味に30分ぐらいかかりましたが、エンダーマンとも2回ほど遭遇して

エンダーパールも2個入手できたのでエンダーチェストが増やせました!

 

f:id:suroo:20190815121314p:plain

 

というわけで今回の資材集めの結果はこんな感じでした!

主に砂が大量に集まってますが、木に関しては原木なのでまずまず・・・。

やはりエンダーパールが地味に二つ入ってきたのは大きいですね♪

島は狭いせいかMOB自体なかなか湧かないのでエンダーさん貴重!

 

地下村をより村らしく・・・地面に緑を与えよう♪

 

さてさて、それでは地下村に戻って村づくりを進めていきましょう!

今回はまず地下村の地面が石のままだと雰囲気がでないなぁと思ったので、

地面を草ブロックに張り替える作業からやっていきます(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190815121223p:plain

 

と、その前に以前レッドストーンランプを設置していた関係で

地面の下には赤石配線を組んでいたスペースが空いていたので、

先に埋め立てておきます。ブロック置くときイチイチ落ちるのもメンドウだし!

 

f:id:suroo:20190815121230p:plain

 

そのまま土ブロックも一緒に貼り付けました(`・ω・´)

草ブロックを一部分に置いて、しばらくすると伝搬する・・・という

よく使われる方法ですね!すでに少しづつ広がっています!

 

そして、もしかしたらお気づきの方もいるかとは思いますが、

天井の高さも2マスほどあげてみました!ここに関しては

気が向いたときに天井を石と安山岩に統一する作業もしなければないですね♪

 

鍛冶屋を改良して、煙突を完成させる!

 

とりあえず鍛冶屋さんを見てもらいましょう!

 

f:id:suroo:20190815121236p:plain

 

ハイ。天井2マス高さがあがってせいで若干見た目に違和感があります。

煙突にちょっとのっぺり感が出ちゃったのと・・・見えないですが、

天井が暗いし周辺のブロックバランスがおかしなことになっちゃいました!

というわけでサクサクっと修正しておきます"(-""-)"

 

f:id:suroo:20190815121245p:plain

 

ドドン!これでどうだ!えーまず、煙突ののっぺり感をなくしてみました!

天井には松明をちょいちょいっと・・・。手抜きじゃないよ?

そんな感じで、鍛冶屋の方は大丈夫かなー?と思います(。-`ω-)

煙突が思ったよりいい感じなので気に入ってます♪

 

 

 

まるで地下のオアシス?水流エレベーターをつくろう!

 

それでは最後に、地下村と地上(家の中)とをつなぐ水流エレベーターを

作っていきたいと思います!理由はかなり明白です(´・ω・`)b

今は地下村へと行き来するときに水に落ちるようにしているのですが・・・。

 

f:id:suroo:20190815121323p:plain

⇧家の中に空けた穴からここへ飛び込む

極稀に水流へダイブしきれないで死んでしまうことがあります・・・!

このままだと私の心が持たない(体も持ってないけど)ので、

この場所をそっくりそのまま使って、水流エレベーターを作ります!

ってなわけで建築シーンはオールカット(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190815121344p:plain

 

うーん・・・作ってみましたが若干邪魔かな?まぁいいでしょう。

今回は砂漠のオアシスならぬ「地下のオアシス」をイメージしてみました!

そういうわけで意外にも相性のいい砂岩と水のマッチングを採用。

砂岩を使った建築はほとんどしてないので適当ですがお許し下さい(>_<)

 

特徴としては、模様入り砂岩をアクセントに使っていることぐらい・・・?

ちなみに結構な長さがあるので水流エレベーター内部には途中途中で

ジャック・オ・ランタンで明るさを保つようにしておきました!

 

入り口が二つあるのは上昇、下降両方を作っているためです。

これで地下と地上をつないでいた階段は必要なくなったので、

後日撤去しておきたいと思います♪

 

f:id:suroo:20190815121328p:plain

⇧入り口横一マスはせまい・・・。

そして地上側の方はこのようになっています・・・。

出入口が家の中でできるというのは移動の必要がなくていいものの、

通路が幅一マスしかないのでかなり狭いというか使いにくいです(´・ω・`)

ここに関しては、この部分の拡張も考えておきたいと思います。

 

なにはともあれ、初めての砂岩建築にしてはまぁまぁかな?と思います。

しかし使ったことのない資材がまだ山のようにあるわけでもありますね・・・。

今後は色々と建築に使う資材のレパートリーも増やしたいなぁと思いました!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・トラップ大陸の砂漠で砂集めをした!水族館のガラスになる予定!

・森林を一つ消し飛ばした!みなさん、環境は守りましょうね?

・地下村の地面を草ブロックに変更した&天井をニマス広げた!

・めずらしく砂岩を使って、地下村と地上をつなぐ水流エレベーターを作った!

・もうすぐ夏も終わるけど、まだまだ暑いから熱中症には気を付けよう!

 

次回につづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

ちなみに地下村計画は村人が連れてこれるようになった一旦休んで、

また水族館づくりに戻りたいと思います。あっちこっちややこしいけど

順を追ってしっかりやっていくので、お許し下さい・・・!

 

コメントいただけると嬉しいです!ぜひまた遊びに来てくださいね♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ