すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】村の憩いの場?集会所を作る&ブラマイ場入り口を作る! #62

 

f:id:suroo:20190816222126p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回も地下村・・・村の憩いの場となる村人たちの集会所と

ブランチマイニング場の出入口を村人が入れないようにしたいと思います!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

量産型農民ハウス2号を建てる

 

さてさて、今回はまず「量産型農民ハウス」の二つ目を作ろうと思います!

前々回ですかね?量産型農民ハウスを作ったのですが、

同じものをもう一つ作ったのを紹介していなかったので紹介していきます♪

 

※作った時間軸的には地面を草ブロックにする前になります!

 

f:id:suroo:20190816222847p:plain

⇧前方にある方が新しく建てたほう

外装はこんな感じで全く瓜二つになっています(。-`ω-)

この調子でいくと農民の顔がだんだん増えていくのか・・・。

でも私は、この見た目村人感がありつつもThe・村人って感じでもなく

バランスが取れてると思ってるので結構好きです。私は。

 

f:id:suroo:20190816222858p:plain

 

内装の方はこんな感じでパート60のものより若干広めになっています♪

メインカラーは赤、ベットも二台に増員しております!

もちろんですが、仕事ブロックの数も若干多め。ちなみに光源の

柵+松明のヤツですが、実は私の拠点、村人家1号、2号と繋がってたり。

 

地味に変更点といえば、床を木材にしていたりするところや

柵がネザーの柵(名前が出てこない・・・。)になってる辺りですかね!

ちなみに作物は変わらずジャガイモ・・・そう、この村はじゃが統一です。

 

またまた整地作業!松明を整列させてキレイに♪

 

でもって、前回地面を張り替えたりしたわけですが、

またまた気になるところがあったので整備作業もしておきます!

 

f:id:suroo:20190816220444p:plain

 

というわけで地面の松明を2マス感覚で統一・・・今気づいたけど

スライムトラップでも同じ置き方してるから、もしかして私って

この松明の置き方好きなのかな?まぁともかく松明を整列しました!

 

f:id:suroo:20190816220452p:plain

 

さらに、前回していなかった天井を石と安山岩のみに統一する作業も

しておきました!しかしちょっと天井が暗い感じしますから、

今度は天井に光源を埋めたいですね・・・ってか整頓作業は何かしら

やる度にまたやることが出てきますね(´・ω・`)b

 

ブランチマイニング場入り口を炭鉱風に!

 

そーれでは続いてブランチマイニング場に村人が出入りすると困るので、

対策として入り口に鉄ドアを付けたいと思います!

とはいえ、ただ鉄ドアを付けるだけだとアレなので、なにかしらの装飾は

しておこうと思います・・・建築シーンはもちろんカーット☆

 

f:id:suroo:20190816220517p:plain

⇧びふぉー

f:id:suroo:20190816220605p:plain

⇧あふたー

というわけで完成!イメージは「炭鉱の入り口」です(`・ω・´)b

木材はオーク中心に使っていて、割と無理やりですがゴテゴテした感じを

出すことに挑戦してみました・・・独特なのは看板をつかって

木の板を原木に巻いた感じにしているところですかね?

 

しかし私も多少は装飾のついた建築ができるようになった・・・のかな?

 

 

 

かわいいカメちゃんを発見‼

 

その後、次なる建築のために倉庫に資材を取りに行っていたら・・・。

 

f:id:suroo:20190816220537p:plain

 

なぜかカメちゃんがいました・・・まさかとは思うけど、この水源から⁈

水流エレベーターの水流でスポーンとはド根性カメさんですね・・・。

ちなみによく見ると二匹います!なぜか一匹は窒息死してました(´・ω・`)

やっぱり、この辺は広くしないとダメかな?

 

そしてもう一匹はなんやかんやで玄関から脱出できた模様。

 

村の憩いの場?ベルを利用した集会所をつくる

 

それでは最後に、村人たちの憩いの場となる「集会所」を作りたいと思います!

そこで使うアイテムがベル!ベルは、村に一つは設置されているアイテムですが

どうやらこれには決まった時間にベル周辺に村人たちを集める機能があり、

それによって集まった村人は井戸端会議を始める・・・らしいんですよ。

 

なので今回はベルを中心にするような集会所を作って、

実際に村人たちが集会してくれるようにしていこうというわけです(`・ω・´)

というわけで今度も建築シーンは・・・カーーーット!

 

f:id:suroo:20190816220548p:plain

 

というわけでできました集会所!村の大体真ん中を陣取っています。

工夫とかは特にないですが水流エレベーターの影響で、砂岩が手持ちに

あったので使った結果なんか神殿っぽい雰囲気を醸し出してます"(-""-)"

 

しかしグロウストーンは見た目も良ければ光源になるいいブロックですね!

なんとなくトラップドアを乗せて見ましたが、ない方がよかったかも?

兎にも角にも、これで村人たちが集まって井戸端会議できるようになりました!

ベルは村にあると色々いい(はず)なので、なにかしらの効果を期待します(笑)

 

 

 

今回のまとめ!

 

・量産型村人ハウス2号を建てた!1号より若干広めになっています!

・地下村の松明の並びを整えた・・・そしてまたやることが増えた。

・ブランチマイニング場の入り口に村人が入らないようにしつつ装飾した!

・ド根性カメさんが湧いたけど窒息しちゃったので部屋を広げようと思った!

・ベルを利用して村人たちが井戸端会議できる集会所をつくった!

 

次回へつづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

前回に引き続き若干薄味ですが、次もまた薄味になりそうです・・・。

というのも建築って書ける量の割りに時間使うんですよね!

まぁでも次回は装置説明回なので薄味でもお許し下さい(>_<)

 

コメントいただけると嬉しいです!ぜひまた遊びに来てくださいね♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ