すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】巨木(大木)植林場をつくろう!&ミニカカオ畑づくり! #68

 

f:id:suroo:20191011180245p:plain

 

どーもこんにちは編集ギリギリのスローです(`・ω・´)

前々々々回から、ジャングル関係で色々やっておりますが、

今回がラスト!巨木の植林場の作り方やらを紹介していきたいと思います!

・・・ようやくジャングルの木のちゃんとした植林場が作れます!!

 

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

巨木植林場で使える木の種類は?

 

それでは、最初に巨木植林場で使える木の種類を説明しておきます!

 

そもそも、マイクラには(現在)6種類の木が存在しており、

そのうち樫、白樺、アカシアは苗木一つで木に成長し

黒樫とジャングルの苗木は四つをひとまとめにして設置すると木に成長します。

そして最後にトウヒが、その両方の成長方法に対応している、という感じです!

 

なので、巨木植林場で使える木の種類は

 ・トウヒ

 ・ジャングル

 ・黒樫

この3種類になりますね!他の木に関してはまた別のお話・・・ということで

今回はこの3種類の木を育てられる植林場をつくっていきます(`・ω・´)v

 

あんまり関係ないですが、私はオークの原木が温かみあって好きです!

 

巨木用の植林場のつくりかた!

 

それでは早速、巨木植林場をつくっていきましょー♪

まず、今回の立地がコチラになります!

 

f:id:suroo:20191011174758p:plain

⇧オーク・白樺植林場

以前つくっていたオークと白樺用の植林場ですね!

今回、この後ろ・・・つまり海に巨木用の植林場を建てていきます。

まぁ、オーク&白樺の植林場も元々は海上だった場所に

つくっているわけですし大丈夫でしょう・・・。

suroomaikura.hatenablog.com

⇧懐かしの植林場記事。まだまだ編集が下手な頃です

 

f:id:suroo:20191011174816p:plain

⇧ラマトリオも興味津々

続いて、2×2マスの穴をあけていきましょう(。-`ω-)

今回は間を2マスでとっていますが、もう少し広い方がいいかなぁ~。

と思います。まぁ最低限でも2マスあれば一応使えますので、

その辺りの調整はお好みですね。

 

できたら、4つセットで苗木を設置しておきましょう!

苗木の近くには、ジャック・オ・ランタンを埋め込むなどして、

光源も確保しておくといいですよ。夜も成長してくれます♪

これで放っておけば、そのうち成長してくれますよ~。

 

f:id:suroo:20191011174824p:plain

 

「そのうち」になりました!というわけで、無事に木が成長して

くれましたね~。ひしめき合ってすごいことになってます(=_=)

 

そうそう、巨木ですが、螺旋階段をつくるようにして

木こりをしていくと回収が簡単ですよ!じゃんじゃん

巨木も作りましょう!・・・これだけあったら

しばらくは回収いらなそうな気がしてしまいますが・・・。

 

これで植林場は無事に完成ですね(*^-^*)

 

 

 

ついでなので農業島の穴を埋める

 

植林場もできたことだし帰るんですが、ついにこの前渓谷を埋めたのに

最近まーた邪魔だと感じる穴があるんです・・・馬で移動していると

やっぱり、でこぼこの少ない道のほうがいいですからねっ!

 

f:id:suroo:20191011174837p:plain

 

そんなわけで今回埋める穴はコチラです!農業島のド真ん中に

できてる湖、正確には海につながっているのですが、

馬で小さな島と農業島を行き来するときに非常にジャマなので

埋めておきたいと思います(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20191011174844p:plain

 

埋めました!

砂漠で水族館用の砂を集めてたので素材は沢山あってよかった・・・。

って!水族館用の砂使っちゃダメじゃん!

まぁでもこれで一段と移動が楽にはなりましたかね~♪

 

ん?そんなことよりラマはどこにいったのかって??

うーん、その運命は神と私のみが知る、ということで?

 

ついでなのでミニカカオ畑を作る!

 

それでは最後に、この前ジャングルで入手した

カカオ豆をもとにミニカカオ畑を作っていきます!

これでジャングル関係の装置は最後になりますね♪

 

まず、カカオの特性なんですが、ジャングルの原木にしか設置できず

設置したカカオビーンズは少しづつ成長、完熟したところを

壊せば他の作物と同じように量が増えて回収することができます!

 

駄菓子菓子!

これを逆手にとれば、カカオ豆の回収は簡単になります♪

それが「カカオ豆半自動回収機」ですね(*^-^*)

 

f:id:suroo:20191011174948p:plain

 

ってなわけで、「それ」を作ってみました(/・ω・)/

本来なら上の方にもピストンを設置してあーだこーだすれば、もっと

スリムにできるのですが、今回はミニだし、回路を紹介するほどの

尺もないので、スライムブロックのお力を借りることにしました!

 

ちなみに、ちょいちょいピストン同士の間にスペースがあるのは

ピストンで推せるアイテムの数が12個の法則に従っているためです。

 

f:id:suroo:20191011175011p:plain

 

実際に動作してみると、ジャングルの原木がそれぞれ一マス上の

高さに移動しているのが分かりますね!こうなると

もともとくっついていた木が、どこかにいってしまったカカオビーンズ君達は

勝手にみんな壊れて回収される・・・という仕組みです!

 

f:id:suroo:20191011175019p:plain

 

最後に、実際にカカオビーンズを設置してみて、

ついでに装飾してみました・・・が、なんか違う感ありますね・・・。

黒曜石回収たいへんだし、まぁいいか!妥協も大事だ!

 

ってなけで、これにてカカオビーンズ畑も無事完成、

今回でジャングル関係のネタはフルコンプです♪

 

 

 

今回のまとめ!

 

・巨木植林場で使えるのはトウヒ、ジャングル、黒樫の木!

・普通の植林場のそのまた奥に、巨木専用の植林場をつくった!

・農業島の移動に邪魔な穴を水族館用だった砂で埋め立てた!

・ミニカカオビーンズ畑を、回収を半自動化して作った!

 

次回につづきます♪

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

これにて無事、今現在ジャングル関係でできることは無事終了!

次回からは地下村と水族館制作に励む生活に戻りたいと思います♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ