すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】超便利!コマンドで出せる特別なアイテム・ブロック5選!

 

f:id:suroo:20191102191238j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回はコマンドを使うことでしか出すことのできないアイテムの中でも

特に使い勝手のいいアイテム達を紹介していきます!

どれも覚えて損なし!それでは今回もよろしくお願いします♪

 

※デバック棒以外はBE版の内容を優先記述しているので、

使用エディションによっては一部内容が異なります。

 

そうそう、各アイテムの入手にはコマンドを入力する必要があります!

 

コマンドはチャット欄を開くと入力することができますよ(。-`ω-)

Windows10、スマホの方はコチラの記事に

記載されているコマンドをコピペしていただければOKかと思います!

Java版は一部コマンドが異なりますが・・・心意気で・・頑張って下さい!

 

 

 

 

コマンドブロック

 

コマンドで出すアイテムといえば、まずはコレ!

通常、使うたびに入力が必要なコマンドたちを保存して

設定しだいで自由自在にコマンドを呼び出すことのできる

超便利アイテム、「コマンドブロック」です!

 

入手には/give @p command_blockというコマンドを使用します!

 

 

f:id:suroo:20181011213943j:plain

 

これを使えば、普段のサバイバルではできないようなこと・・・。

例えば、近づくとセリフが表示される、とか、ボスモンスターが登場する

とか、ミニゲームが作れちゃう、とか、つまりコマンドとコマンドブロックの

組み合わせ次第でなんだって作れちゃうというわけです!!

 

また、これをトロッコに乗せた「コマンドブロック付きトロッコ」という

アイテムもあります。トロッコとの組み合わせでコマンドを

使う時には便利ですね・・・圧倒的に使用頻度は低いですが・・・。

 

こちらは/give @p command_block_minecartで入手することができます!

 

それから、コマンドブロックについては以前、下の記事で詳しく解説して

いましたので、こちらも参考にしていただけるといいかと思います!⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

・・・私が記事を書き始めた頃のなので若干説明がおぼつかないですが・・・。

 

コマンドブロック付きトロッコに関しては

ロッコの記事の方で解説しているので、詳しく知りたいかたはコチラを⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

バリアブロック

 

続いて「バリアブロック」をご紹介いたします!

バリアブロックは壊せない透明の壁といった存在で、

配布ワールドなんかで勝手にステージ外にプレイヤーが⁈なんてことを

防いだりするためにも、かーなり重宝するアイテムです!

 

入手は/give @p barrierというコマンドを入力すればOKです♪

 

f:id:suroo:20181006184228j:plain

 

置いた場所には禁止マークっぽいものが浮かび上がるのですが・・・。

 

f:id:suroo:20181006184224j:plain

 

それは自分がバリアブロックを手に持っているときだけ。

バリアブロックから手を離すと、ブロックは存在するのに

全く見えなくなります!後ろの景色も通してくれるのがイイですね(`・ω・´)v

 

バリアブロックについては下の記事で解説・・・していますが、

今の説明以上に説明することはないので、内容的にはほぼ同じです・・・。

まぁ一応まとめ記事なので、ということで貼っておきますね⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

・・・これまた説明がおぼつかない、懐かしの記事です

 

 

 

ストラクチャーブロック

 

続いては「ストラクチャーブロック」です!

ストラクチャーブロックは、指定した範囲の建造物やMOBを

ゲーム内に保存し、ストラクチャーブロックを出した場所に

いつでも増殖できちゃうという優れモノですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

入手には/give @p structure_blockというコマンドを使用します!!

 

f:id:suroo:20191102001722p:plain

⇧ストラクチャーブロック

この増殖能力を使えば、簡単に街なんか作れるかもしれませんね!

・・・あとそうだ、昔はストラクチャーヴォイドというアイテムがあって

それと組み合わせて使っていたのですが、最近のバージョンではコレ一個で

大丈夫なようです・・・昔コレを使ってた人のために、書いておきましょう!

 

ストラクチャーブロックの使い方については、現在記事を執筆中です!

完成したら、この記事にもリンクを貼るのでお楽しみに♪

 

デバック棒

 

※このアイテムは2019年11月現在Java版限定で使用できます

続きまして紹介いたしますは、「デバック棒」になります!

 

デバック棒は棒にエンチャントしたような見た目で、

ブロックなどに対して使用することができて使用すると

そのブロックのタグなどを変更・・・というと分かりづらいですが

例えば階段ブロックに使うと、その向きを変更してくれる、といった感じです!

 

入手には/give @p minecraft:debug_stickというコマンドを使用します♪

 

ブロックの状態を間違えたときに、いちいち設置しなおさなくても

いいというのは、建築などをする方にとっても便利なアイテムですね!!

 

光ブロック

 

※このアイテムは2019年11月現在BE版限定で使用できます!

最後に、「光ブロック」の紹介です(。-`ω-)

光ブロックは、設置してもプレイヤーに一切見えることのない光源で、

かつ自分でその明るさレベルの強さを自由に変更できるという

世界最強の光源ブロックとなっていますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

入手は/give @p light_blockというコマンドでできますが、

これは明るさレベルの設定がまだのもの、つまり光ってないものなので

この文章の後ろに自分の欲しい強さ分だけ大きな数字を書き足します!

明るさレベル15なら、/give @p light_block 1 15というコマンドです!

 

f:id:suroo:20191031190158p:plain

⇧設定した明るさレベルは見た目と数字で書かれているので分かりやすい!

設置しても分からない、というのはある意味配布ワールドの制作者さんは

景観を壊さないためにも便利ですよね(`・ω・´)v

 

ちなみに、置いたプレイヤーにも場所がわからない上、撤去するには

光ブロックを置いた場所に一度ブロックを置く必要があるので

撤去の方もコマンドを使用することをオススメします!

/fill ~-9 ~-9 ~-9 ~10 ~10 ~10 air 0 replace light_blockというコマンドで

打つと自分の周りの光ブロックを消してくれますよ♪

 

光ブロックの使い方については、現在記事を執筆中です!

完成したら、この記事にもリンクを貼るのでお楽しみに♪

 

次回につづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)v

今回はコマンドでしか出すことのできない隠された便利アイテムを

抜粋してご紹介しました!こういう記事は書いていて楽しいのでいいですね!

それではまた次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ