すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】村に馴染みそうなデザイン?最初の仮拠点をつくろう! Part2【スロクラ】

 

f:id:suroo:20191210215246j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

前回から新たな世界でサバイバル生活をはじめました!

と、いうわけで第二回の今回は仮拠点づくりを進めていきたいと思います♪

 

そうそう、それから、前回のアンケートに回答して下さった皆様、

ありがとうございました!ナニソレ?という方はぜひ前回の記事を。

結構な回答がありまして、パーセンテージで言いますと、

 ・すぐに読み込まれる     ーー約60%

 ・時間はかかるけど気にならないーー約30%

 ・なかなか記事が見られない  --約10%

といった感じでして、早く対処するほどでもないけど、

少しづつ対策を進めていくべきかなー。と思った次第です・・・。(´・ω・`)

そんなわけで今回の記事からは写真を軽量化してから掲載しております!

 

前置きが長くなりましたね!それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

【裏作業】村の湧きつぶしと柵の設置作業をしておきました♪

 

さてさて前回、村の湧きつぶしがまだだったので、夜戦をしたり

夜に作業ができずちょっとというか、かなり不便だったので、

前回の記事の投稿直後に村の湧きつぶし作業と柵の設置をしておきました!

 

f:id:suroo:20191209222940j:plain

⇧村から盗ん・・・借りた干草の俵が特徴的な目印

柵で囲うのはとりあえず時間がなかったのでササっと一段だけ

積んでおきました!アイアンゴーレムもご存命なので

これぐらいの警備でも内部湧きしなければ全滅はないでしょう・・・。

 

f:id:suroo:20191209222933j:plain

 

湧きつぶしも建物の上までしっかりやっておいたつもりですが、

結構ガバガバに適当な置き方をしているので、できてるかは不明。

まぁでもコチラも数はあるので、きっと大丈夫だと思います!

時間大事ですからね!適当でもしょうがないですね!

 

f:id:suroo:20191209223023j:plain

⇧こういうの要らないですよね~

ついでに村内で村人の役に立たない、通行のジャマにしかならないであろう

施設達も一緒に壊して盗んで解体しておきました(`・ω・´)v

逆に畑が少ない印象だったので、頃合いを見て改良していかなければ

ですね~。めんどくさいやりがいのある仕事が多くていいことです♪

 

仮拠点制作開始!まずは外装をつくっていきます!

 

それでは本日の本題!仮拠点づくりの方をやっていきたいと思います♪

と、いいましても、いつもの如くは私には建築シーンを上手いコト

編集する技術はないので、重要どころを除いてバリバリカットしていきます!

 

f:id:suroo:20191209222914j:plain

 

というわけで、まずは骨組みを組んでいきます!

高さは五マス程度、今回は木と丸石を使って草原の村と馴染むような

拠点をつくっていきたいと思います♪

 

広くなったら村と繋げるのもアリだと思っているので、

草原の村のイメージで周りの施設もつくっていきたいですね(*^-^*)

 

f:id:suroo:20191209222910j:plain

⇧一気に飛ばしてハイ、完成!

というわけで骨組みの間を埋め立てて仮拠点完成です☆

仮拠点に特にこだわりはないので、誰でもできるような

豆腐建築をしております・・・凹み付けてるからギリギリ豆腐じゃないかな?

最初の拠点なのでこんなモノでしょう。改築予定もないですが。

 

f:id:suroo:20191209222918j:plain

 

中は空っぽだとこんな感じ!天井はガラス張りぐらいが特徴ですかね・・・。

あとは使いやすさ重視で平坦な床があるのみです。

というかさっきから!なんでこういう時に雨が降るんですか!!

 

 

 

ちょっかい出してきたドラウンドを成敗

 

雨でおうちに籠ることを余儀なくされていたので、

晴れたところで気晴らしに川で粘土を集めて内装にレンガ系のアイテムでも

何か置いてみようかと企んでいたところにドラちゃんがやってきました(=_=)

 

f:id:suroo:20191209222923j:plain

 

私は島暮らしからようやく解放されたというのに結局ドラちゃんが敵か・・・。

 

そうそう、ドラウンドなんですが戦いなれた私から一つアドバイスです!

ドラウンドは泳がせておいて自分がドラウンドの斜め下に来るようにして

戦うと、ダメージをくらう前に相手をノックバックすることができるので

比較的安全に倒せますよ!トライデント持ちでも然りです(。-`ω-)

 

仮拠点の内装をつくろう! ~外にあったモノ移動しただけ~

 

それでは改めまして、仮拠点の内装をつくっていきたいと思います♪

 

画像

 

かまどに作業台に石切台、チェストとベット・・・はい、外に置いてあった

ものを移動してきただけですね。オチがないです・・・!

ってことで、今回はここまで(`・ω・´)b

 

第二回あんけーと!

 

第二回アンケートコーナーです!今回はシリーズの名前、何にする?

私の中で候補がいくつかあるのですが、いい名前がどれか分からなかったので

みなさんに一つ意見を聞いてみよう!ということで質問させていただきます!

 

私の名前のスローとスローライフをかけて「スローライフクラフト」、

工場、の意味を持つファクトリーで「ファクトリークラフト」、

そして適当にワールド名をつけた時の「ちいさないえ」をそのまんま。

他にいい名前がある!という人はその他に書いてくれると嬉しいです♪

 

今回は票数も見つつ私の気に入ったものを選んでいこうと思います!!

お時間に余裕のある方はぜひ投票よろしくお願いします!

 

 

 

次回につづきます

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました!

それでは、また次回!さよーならっ(ノ・ω・)ノ