すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラPC・BE】BE版バージョン1.14配信開始!ミツバチ徹底解説&PS4が統合版に! ~Java版1.15にも対応~

 

f:id:suroo:20191214185305p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

先日配信されましたBE版バージョン1.14の解説をしていきたいと思います!

一応、Java版1.15も同様の内容なので、Java版でプレイされている方も

ぜひぜひ参考にしてくださいね!

 

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

※スクショがPC版で撮ってますが、内容はBE版です。

 

 

 

 

新MOB、ミツバチ追加!

 

新たなMOB、ミツバチが実装されました!

 

ミツバチのステータス

 

f:id:suroo:20191214175433p:plain

 

ミツバチは中立的な飛行MOBで、

主に草原、花の森、ヒマワリ平原バイオームにスポーンします!

HPは10(ハート5個分)となっており、動物の一種です。

ただし、虫でもあるので虫特攻(虫殺し)のエンチャント効果を使用できます。

 

f:id:suroo:20191214175440p:plain

⇧ミツバチの巣(あとで詳しく解説します)

また、夜、または雨になると巣に帰る習性があります!

 

ミツバチの特性:ハチミツの収集

 

ミツバチは花の周りを飛び回り、ハチミツを収集する特性があります。

 

f:id:suroo:20191214175452p:plain

⇧花の周りを飛び回り、花粉を収集するミツバチ

花粉を収集したミツバチはお尻の方が白っぽくなり、

花粉がついていることが確認できます!

 

f:id:suroo:20191214175437p:plain

 

この状態になったミツバチは、巣に戻り、巣にハチミツを溜めます。

こうして溜まったハチミツの使い道は後半で解説していきます!

 

ミツバチの特性:敵対化

 

f:id:suroo:20191214175615p:plain

⇧敵対化したミツバチは目が赤くなる

ミツバチは中立MOBなので、普段はプレイヤーに対して攻撃をして

くることはないですが、以下の場合に敵対化します!

 ・ミツバチの巣(ハチの巣・養蜂箱)を壊したとき
 ・ミツバチの巣からアイテムを採取したとき

 ・ミツバチを攻撃したとき

また、ミツバチはゾンビピッグマンのように、一匹のミツバチが敵対化すると

周囲のミツバチも敵対化するので注意が必要です。

敵対化した場合は時間経過で中立に戻るので、敵対化されたら

しばらくミツバチから離れるように心がけましょう・・・!

 

敵対化したミツバチは、プレイヤーにお尻の針を使って攻撃してきます。

針の攻撃は10秒間の毒状態にするものです。しかし、攻撃をしたミツバチは

攻撃後20秒程度で死んでしまうようです・・・かわいそうなので

あまり攻撃はしないようにしましょうね!

 

 

 

ミツバチの特性:作物の成長効率アップ⁈

 

ミツバチが花粉をお尻につけている状態のとき、

そのミツバチの周囲の作物の成長速度があがります!

花粉の効果ということでしょうか・・・これをつかえば便利な施設を

つくることができそうですね♪

 

ハチの巣

 

ハチの巣

 

ハチの巣は、草原、花の森、ヒマワリ平原の木の下に自然生成される

ブロックで周辺にはミツバチがスポーンします!

どうでもいい情報としては、不動ブロックという点が挙げられますね。

 

f:id:suroo:20191214175440p:plain

⇧ハチの巣

クラフトは不可能ですが、シルクタッチのついたツールでのみ採取する

ことが可能です!また、ハチの巣には最大3匹のミツバチが住むことができ、

先述の通り住んでいるミツバチはハチミツを集めてハチの巣に溜めていきます。

 

f:id:suroo:20191214175513p:plain

 

ハチミツが完全に溜まると上記のようにハチの巣の見た目が変化し、

下の方からハチミツが垂れている状態になります!

こうなったハチの巣からはアイテムを入手することができます♪

 

ハチの巣からアイテムを入手

 

ハチミツの溜まったハチの巣から入手できるアイテムは以下の通りです

 ・ハサミで採取:ハニカム

 ・空の瓶で採取:ハチミツボトル

各アイテムについてはそれぞれの項で解説しています。

また、この時ミツバチ達が敵対化することに注意しましょう!

 

たき火の煙でハチの敵対化を抑える

 

ハチの巣からアイテムを採取するとき、たき火を使うことで

ミツバチ達が敵対化することを防ぐことができます!

 

f:id:suroo:20191214175522p:plain

⇧このように煙を当てるのが重要

こうすると、ミツバチ達が落ち着いて、ハチの巣に対して

アクションを起こしても大丈夫になります!やったね!

 

ハチの巣箱(養蜂箱)

 

ハチの巣箱は木材6つとハニカム3つを作業台で本棚と同じような配置で

置くことでクラフトすることができるブロックです!

 

f:id:suroo:20191214175446p:plain

f:id:suroo:20191214175506p:plain

⇧養蜂箱。ハチの巣同様にハチミツが溜まると見た目も変化

基本的にはハチの巣のクラフトできるバージョンといったところですが、

違いもいくつかあるので、まとめておきましょう!

 ・シルクタッチを使用しなくても破壊時にドロップする

 ・養蜂箱をシルクタッチで壊すと中のミツバチを保持したままドロップする

特に後者の方は、ミツバチを持ち帰りたいときに便利ですね。

シュルカーボックスのような感覚でミツバチを移動できますよ♪

 

ハニカム

 

ハニカムは、ハチミツの溜まったハチの巣にハサミを使うことで

2~3個同時に入手することができるアイテムです。

 

f:id:suroo:20191214175528p:plain

 

ハニカムブロックの素材になる他、

木材と組み合わせることで養蜂箱のクラフト素材としても使用できます!

 

 

 

ハニーボトル(ハチミツ入りの瓶)

 

ハニーボトル(ハチミツ入りの瓶)はハチミツの溜まったハチの巣に

空の瓶を使うことで入手することのできるアイテムです!

ちなみに、ポーションと違って64個を1スタックとして入手できますよ。

 

f:id:suroo:20191214175532p:plain

 

飲むと、満腹度を「6」回復し、毒状態を回復します。

牛乳と違い、毒のみをピンポイントで回復できるのは場合によっては

メリットとなりますが、基本的には毒回復はおまけといった感じでしょう。

 

単品でクラフトすることで、砂糖3つにすることができる他、

4つ集めることでハチのブロックの素材にもなります。

 

ハニカムブロック

 

ハニカムブロックはハニカムを4つ集めることでクラフトできるブロックです。

 

f:id:suroo:20191214175548p:plain

 

特になにかできるわけでもなく、ただの装飾ブロックのようです。

 

ハチのブロック(ハチミツブロック)

 

ハチのブロック(ハチミツブロック)は

ハニーボトルを4つ集めることでクラフトできるブロックの一種です。

 

f:id:suroo:20191214175509p:plain

 

機能面に関しては、スライムブロックに近い使用感ですが、

いくつか違いがあるようです。下にまとめておきました!

 ・スライムブロックほどの衝撃吸収能力はない

 ・ハニーブロックの上ではジャンプ力が下がり、1マスの段が超えられない

また、エンティティとくっつく特性があるようで、

ハニーブロックの側面に張り付くと画像のようにゆっくり落下できます♪

 

f:id:suroo:20191214175554p:plain

 

この特性はピストンでも活かされています。

試しにエンティティ(今回は防具立て。生き物でもOKです)を

スライムブロックとハニーブロックに置いて、動かしてみましょう!

 

f:id:suroo:20191214175602p:plain

 

ハニーブロックの方は防具立てごと移動することができました!

この特性は色々と使えそうです・・・そうそう、説明しそびれていましたが

ハニーブロックはスライムブロックのようにピストンで周りのブロックごと

移動する機能もしっかり備わっています!

 

しかし、スライムブロックとはくっつかないという特殊な仕様。

これを活かせば回路づくりがより簡単になりそうですね!

 

ハチのスポーンエッグ

 

ハチのスポーンエッグが追加されました!

 

f:id:suroo:20191214175541p:plain

 

いうまでもなく、ミツバチをクリエィティブで召喚する際のアイテムです。

 

PS4に統合版マインクラフトが登場!

 

これまた大きなアップデート(とは違いますが)PS4にも

統合版マインクラフトが登場しました!クロスプラットフォームでの

プレイももちろん可能です!これからはPS4の人も一緒にあそべますよ♪

 

 

 

おわりに!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(`・ω・´)

今回も豪華なアップデートでしたね!私はミツバチを早く育てたいです♪

それでは、また次回!さよーならっ(ノ・ω・)ノ