すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】エンチャントルームやらネザーゲートやらをつくる! Part7【スロクラ】

 

f:id:suroo:20200108222910j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

さてさて、前々回のパートで次に何を作る?という内容のアンケートを

とったわけですが、その結果次のようになりました!

 ・エンチャントルーム30%

 ・養蜂場      30%

 ・ネザーゲート   20%

と、なりましてまぁ見事に同率票になってしまったということで、

私が勝手に考えた結果、楽そうという理由でエンチャントルームになりました!

なので今回はエンチャントルームづくりをしていきます♪

 

今になって票を見返すとあれから養蜂場の票が増えて抜いてましたが、

そんなことは気にしない精神で行きましょう(/・ω・)/

 

そうそう、その他もぜひ入れてね!っていっといた効果あってか、

皆さんが色々と案を考えて入れていてくれまして、なんと2割もありました!

せっかくなので、その他の方はなるべくどこかのタイミングで

やっていきたいと思います~。書かれた方はお楽しみということで。

 

前置き長かったですね!それでは今回もよろしくお願いします♪

※1月早々病気にかかって更新遅くなりましたが、今日から頑張ります!

 

 

 

 

本棚のよーい!改良!サトウキビ農場!

 

エンチャントルームをつくっていく・・・ということで

前々回、エンチャントルームに必要な本棚の材料の本の材料(ややこしい)

となる革を集めるため、牛牧場をつくりました。

しかし、牛牧場があっても紙がないと本は作れないのです(´・ω・`)

 

なので今回はまずサトウキビ畑を作り、サトウキビから紙をクラフトします!

 

f:id:suroo:20200108221620j:plain

 

そーゆーことで今サトウキビを育てている川辺に来たのですが・・・。

橋ができて日当たりも悪く、見た目的にも殺風景ですね"(-""-)"

まーまずこれでは収穫量も見込めないので、畑の場所を移すことにします!

ということで完成まで~、かーーっと!

 

f:id:suroo:20200108221628j:plain

 

ハイ、新たなサトウキビ畑ができました!

以前つくった小麦やニンジンの高床式畑の上に階段をつけ、

これまた高床な部分にサトウキビ畑をつくっています。

水の方はハーフブロックを使って隠しているので、見た目もぐっどですね!

 

f:id:suroo:20200108221633j:plain

 

畑側から見るとこんな感じ。作りは下の畑とほとんど同じなので、

拡張したという感じに近いでしょうかね・・・結構キレイにできたと思います。

 

f:id:suroo:20200108221651j:plain

 

ただ、横から見るとなんか縦にだだっ広い感じが否めないので、

いつかもう少し拡張して形を整えたいなぁという見た目にもなって

しまいました・・・まぁ高床式の畑は気に入っているので、

畑はこの調子で拡張していくのが一番かなぁと思っております(`・ω・´)b

 

と、いったところで紙の方は骨粉でバリバリ回収しておきましたので、

いよいよ本棚を作れるようになりました!エンチャントルーム制作開始です!

 

 

 

エンチャントルーム完成

 

エンチャントルームを作るにあたって、場所をどうするか考えたのですが、

なんか家が無駄に土地が余りまくっていたので今回は家の中に

作っていきたいと思います!本当は新しい施設を建設しようと思ったのですが

構想が湧かなかったのと、いつか戦闘系の施設は一か所にまとめようと

思っていた節があるので、施設づくりはその時でいいかと思ったのがワケです。

 

f:id:suroo:20200108221724j:plain

 

というわけでまずはエンチャントテーブルの周りに置くことで、

より強力なエンチャントを出しやすくできる「本棚」を作成!

 

15個あればエンチャントテーブルが最大パワーで使えるようになるので、

これだけあれば十分ですね・・・ところで最近、近所で騒がしかった

牛さん達が静かになりましたね?どうしたのでしょうか(*ノωノ)

 

f:id:suroo:20200108221658j:plain

 

牛さん達が静かになって快適になったところで、

エンチャントテーブルセットを室内に設置!窓が少々見にくくなりましたが、

殺風景なままよりかはまぁいいとしましょう・・・そこ!雑とか言わない!

 

f:id:suroo:20200108221704j:plain

 

ちょっと離れたところから見るとこんな感じになっております(*^-^*)

この調子で醸造台なんかも家に置いていけば、なんとか室内も埋まりそうです!

早く本拠点を作って引っ越してもいいところではありますが、

この感じだとしばらくはここで過ごして支障はなさそうですね♪

 

f:id:suroo:20200108221728j:plain

 

そんなところで、肝心のエンチャントの方をやっておきましょう!

とりあえず持っていたダイヤのツルハシで試してみることに・・・。

シルクタッチがつくようですね!シルクタッチがあると、ミツバチの巣を

中心に回収できるものが増えるのでいいですね(`・ω・´)v

 

駄菓子菓子!私はまだレベルが30に達していない・・・というか

この前ドラウンドにボコボコにされてしまったので、

レベルが0に戻ってしまったんですよね☆ 頑張ります(笑)

 

ついでなのでネザーゲートを開通

 

そんなところで無事にエンチャントルームができたところで、

尺余りなのでついでにアンケートの候補にも出していた

ネザーゲートも作っておきたいと思います!・・・ミツバチは時間が

かかるので別パートでやりますのでお楽しみにということで。

 

f:id:suroo:20200108221752j:plain

 

ということでー、ネザーゲート開通いたしました!

それじゃあネザーの探検とゲートの装飾を!・・・また今度します(今しなさい

もしかすると本編じゃなくてnoteで勝手にやるかもしれませんが、

その時はその時ということでnoteもチェックしていただけると助かります。

 

ということで今回のマイクラはここまで!お疲れさまでした!

 

 

 

次回につづきます♪

 

そんなわけで最後までお読みいただきありがとうございました!

病み上がり一発目ということで安定しない綴りっぷりだったと思いますが、

もうだいぶ元気になりましたので次回以降はキレイな記事をお届けできると

思います・・・まさか年明けから一週間も病気すると思ってなかったです。

 

それでは、また次回!どろん!

 

noteにて編集後記を投稿中!

 

noteにて編集後記も投稿中!今回も本編に収まらなかった話を綴っております!

note.com

今回は以前見つけた村の探検に行ってきました!

なにか収穫があるといいのですが・・・お時間のある方はぜひご覧ください♪