すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】とりあえず村完成!ついでなので近くにお花屋さんも建ててみる。Part10【スロクラ】

 

f:id:suroo:20200222000806j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

さてさて、今回もマイクラ、やっていきたいと思います~。

 

そんなところでまずは前回のアンケートの投票結果発表です!

内容は「商店街の村人、他にはどの職業?」という内容でした(。-`ω-)

今回は割かし投票が割れたので、上位3つと勝手に私が選んだ部門を発表!

投票して下さった方、ありがとうございました!!

 ・1位:石工(2位の二倍ぐらい投票ありました。ぶっちぎり)

 ・2位:道具鍛冶(普通に使える。武器鍛冶は既にいるのでいい感じ)

 ・3位:釣り人(なんで!近くに海ないんですが!何に使うの!)

続いて私が勝手に選んだ部門!

 ・革細工師(何故か唯一0票でした。牛半端なく育ててるので普通に便利)

 ・ハチ(ネタ部門!考案者の方、ありがとうございました!)

 ・私(ネタ部門。え?私??考案者の方、ありがとうございました!)

というわけで、商店街の続きをつくった時にこの6名が新たに加わります(笑)

商店街の続きは次回か次々回あたりを予定しています・・・お楽しみに。

 

 

 

 

新たな村、とりあえず完成?村人解放。

 

さて、今回何をしていくのか?なんですが・・・ぶっちゃけ村が

商店街以外何もないというのは、どうも味気なさすぎるので、

村に活気を持たせるべく、ちょっと村をいじっていこうと思います!

 

f:id:suroo:20200221235652j:plain

 

増殖施設側は、既にとんでもない数の農民たちで溢れかえっているので、

この子たちを解放していきます。解放したときの写真は撮り忘れました・・・。

とにかく、新しくつくった、ちゃんとした柵に囲まれた村の開放です!

 

とりあえず、この場所はベッドと畑があるのと、天井があって

雨宿りにつかえるので、出入りできるようにしておきたいと思います(*^-^*)

 

そうそう、知らなかったのですが最近の村人は雨が降ると

天井のあるところに帰るみたいです!ウィッチになられると困るので、

非常におおきな進歩ですね♪・・・対処が大変なので助かります。

 

職業ブロック大量設置!就職活動開始!

 

このままだと、村人たちが全員農民なので就職活動をしていこうと思います!

村人は、一度交易をしてしまうと職業が固定されてしまいますが、

増殖施設の村人たちは手を付けていないので、設置する職業ブロックを

変えることで村人たちの職業を変更することができます(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20200221235730j:plain

 

ってことでまずは、増殖施設側のコンポスターを全て取り壊します。

あ!この画像のはじっこですが柵が撤去できてるのが分かるかと思います!

ここから新しい村との出入りができるわけです・・・まだ何もないですが。

話を戻しましょう。コンポスターを撤去したので、村人が無職になりましたね!

 

f:id:suroo:20200221235701j:plain

 

そこで、村の方にこんな感じのものを作ってみました(/・ω・)/

まだ何も設置していませんが、ここにはコンポスターを設置していきます。

農民はジャガイモ、ニンジン、ビートルートに小麦といった感じで、

農民ごとに交易できるパターンが結構あるので、人数が必要になってきます!

 

ということでこの場所にいくつかまとめてコンポスターを設置するわけです。

それでも、さっきのコンポスターの数にはほど遠いので、

まだまだ無職の村人が残ります。こちらは他の職業にしていきましょう!

 

f:id:suroo:20200221235714j:plain

 

ってことで、路上に職業ブロックを適当に並べておきました!

最終的には商店街だったり、それぞれの家だったりが建ってちゃんとした

仕事場も作ろうと思いますが、とりあえずは交易ができればいいので・・・。

これですべての職業の村人が揃ったので、交易はかなり楽になりますね♪

 

f:id:suroo:20200221235742j:plain

 

コンポスターの方も設置して、加えて軽く装飾を足してみました!

 

この場所も屋根があるので、雨宿りに村人が利用するのですが、

このとき足が滑って外に出てウィッチになる村人が・・・なんてことの

ないように、トラップドアを広げるとバリケードになって

村人が外に出れなくなるシステムも搭載しています(*^-^*)

 

・・・嘘です。装飾のトラップドアがたまたまそうなってました(汗)

 

こんなところで、途中でニートが数名発生してしまったものの、

無事に農民から、他の職業、あとは仕事場の移動が終了しました!

仕事場があるだけで村人はちゃんと村の方に出てきてくれるので、

とりあえず商店街だけだったときより活気のある村にはなりそうです♪

 

 

 

村人と大交易大会♪

 

せっかくなので、新しい職業の村人たちの仕事を

ロックする意味もかねて軽く村人たちと交易をしてみたいと思います!

あまり冒険に出ない今回の農業生活では、農業で集めたアイテムを

村人で色々なアイテムに変えていくのが結構大事だったりします。

 

f:id:suroo:20200221235725j:plain

 

ということで、ひとまずこれらのアイテムを持って交易といきましょう!

 

f:id:suroo:20200221235734j:plain

 

石工さんが明らかにおかしな交易をしているのを見つけましたΣ(・ω・ノ)ノ!

粘土10個をエメラルドにしてくれるのですが、エメラルド一個で

どういう理由か、レンガを16個交換してくれます・・・。

 

あれ?粘土をかまどで焼くとレンガ一個になるんじゃ??

どう考えても村人側にとって損な貿易にしか見えませんが、

近くの川に粘土が沢山転がってますし、レンガ建築の予定がなくはないので、

有効活用していきたいと思います・・・破産しないで欲しいものですね。

 

f:id:suroo:20200221235738j:plain

 

ということで交易が終了しました!結構な量のエメラルドが

入手できましたね。この調子でちょこちょこ貿易していけば

交易は結構効率的にアイテム入手する手段になりそうです(`・ω・´)v

 

前シーズンのワールドは村に行くのすら大変だったので、

色々と村人と交易ができるのは楽しいものですね♪

 

ついでなので!お花屋さんも建ててみる!

 

尺が結構押していますが、最近ブログの更新回数が少ないので

良しということで、最後にお花屋さんも建てていこうと思います(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200221235650j:plain

 

つくる場所は家のすぐ近く、空飛ぶ農場のお向かいさんにします。

 

f:id:suroo:20200221235710j:plain

 

つくりました!適当に大量のお花を設置しているだけですね・・・。

一応、中の方には植木鉢なり樽なり多少は工夫しています!

ちなみに、こんな見た目をしていますが、正面のトラップドアを開ける以外の

方法では中に入れないようになっています。でっていう。

 

実際の目的としては、ニマスの花を中に取り揃えて骨粉で増やせる

システムのために作っています。羊飼いの交易にどうも染料があるようなので、

交易アイテムとして利用できるかなーと思って作ってみました!

以上!

 

 

 

総まとめ

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回は商店街のネタ枠にミツバチがいたのもあるので、そろそろ

ミツバチを飼って養蜂家の道にも手を出していこうと思います!

それでは、また次回!どろん。

 

第5回あんけーと!

 

第5回アンケートのコーナーです!

今回は村の名前を募集!これから沢山お世話になるであろう

村の名前、一ミリも思い浮かばないので沢山案を頂けると嬉しいです!

 

特にメールアドレスやアカウントはありませんので、お気軽に(>_<)

結果発表は次回パートで行いたいと思います!よろしくお願いします~♪