すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ついにミツバチの養蜂場が完成・・・!予想以上に飼うのは簡単?Part10【スロクラ】

 

f:id:suroo:20200304213727j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)v

 

さて、前回村づくりがいよいよ大詰めを迎えまして、実は合わせて

レベル30もようやく達成できそうなんですよね~。そこで今回は

ダイヤのツルハシにシルクタッチが確定していましたので、

エンチャントしてシルクタッチのツルハシを入手!

 

そうしたらミツバチの巣を安全にお持ち帰りできるようになるので・・・!

ということで本日はミツバチを飼う養蜂場を作っていこうと思います。

それでは本日もよろしくお願いします♪

 

っとその前に毎度恒例アンケートの結果発表の方から入りたいと思います!

今回は票数ではなく、村の名前の案を募集という形だったので

私が一番お気に入りだったものになるんですが・・・今回は

結構珍回答は少な目で真面目に書いてあるものが多かったですね。

 

ということで村の名前、決めるのが難しかったですが「とろ村」にさせて

頂きたいと思います!この案を書かれた方、おめでとうございます(?)

採用理由は、多分スロー→遅い→とろいという意味合いだと思いますが、

見た目的にかわいいのと、とろっておいしいよね!という理由が決定打です。

 

f:id:suroo:20200221235652j:plain

 

さて、そんなこんなで村の名前も決まったので、本編に行きましょう。

 

 

 

 

シルクタッチのつるはしをゲット

 

前回の辺りで経験値レベルが30になっていたので、

エンチャントをしていきます。以前からダイヤのツルハシのエンチャントが

シルクタッチになることは確認していたので、確実に付けられますね!

 

f:id:suroo:20200303223159j:plain

 

と、いうことでダイヤツルハシにシルクタッチをエンチャントしました!

これがあれば養蜂箱を回収したときに中のミツバチを入れたまま

移動することができるので、ついに養蜂場を作れます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

他にも、ガラスの回収ができるようになったりと

できることが大幅に増えるのでシルクタッチが

手に入ったのは大きいですね。

 

雨が降ってきた時の村の様子がかわいい・・・!

 

せっかくシルクタッチゲットしたんだし?ということで

もう村人の住んでいない側の村のおうちのガラスをぱりぱり壊して

回っていたところ、この辺ではままあることですが、雨が降ってきました!

 

f:id:suroo:20200303223156j:plain

 

前回お話したことですが最近の村人は雨が降ると自分で雨宿りをする

ようになったので、ベッド兼集会所兼畑に自分たちで帰っていきます!

・・・この元増殖機、呼びづらいんですけどなんて名前にしましょうかね。

 

まぁそんな感じで勝手に帰っていってくれるので、

あとは私が出入口のフェンスゲートを閉じるだけという優れもの!

 

そうそう、そんなこと言ってますけど、読者さんが教えてくれたのですが

これが雷は落ちたところから5マスぐらいは貫通してしまうらしく、

この建物の屋根ってあんまり意味ないんですよね・・・。

村の屋根は雷が村人にあたりウィッチになってしまうのを防ぐものなので、

今度この屋根は増築しておきたいと思います(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20200303223203j:plain

 

ちなみにこっちの建物もトラップドアを4つ建てると

実は出入りできない仕様になっていた模様・・・これは雨が

降ってきて初めて気づいたんですけどね(>_<)

 

畑が狭くなってきたので改良!

 

ついでに村人と取引もしていったわけですが、そういえば最近

取引に使うこともあってか畑がせまく感じるようになってきたので

今使っている畑を増築しておきたいと思います。

 

f:id:suroo:20200108221633j:plain

 

今使っている畑がこれぐらいの大きさです(`・ω・´)b

サトウキビ畑については特に増やす必要はないと思うので、

同じような見た目でそのまま畑の方を横に拡張して・・・。

 

f:id:suroo:20200303223206j:plain

⇧さっきと角度違ってるので分かりづらいかもですが増築してます

このように畑が二倍の広さになりました(/・ω・)/

見た目はそっくりそのまま元々の方をパクっております。

新しく作った方には小麦を、前からある方にはジャガイモやニンジンを

植えるようにしていきたいと思います・・・小麦はなんせ

牛の育成に村人との取引に消費が激しいですからね(´・ω・`)

 

 

 

村と・・・荒れ果てた村を発見

 

そんなところでようやくミツバチを探す気になりましたので、

サクサクっと養蜂箱にミツバチを入れるべく冒険に行きたいと思います。

ミツバチの居場所自体は以前判明していて、結構近くに

お花畑バイオームがあることが分かっているので、そこに向かいます。

 

f:id:suroo:20200303223215j:plain

 

途中、はじめてみる村がありました。言ってみたのですが、どうにも

村人はいない様子で調べて見るとどうもクモの巣がそこら中に

張り巡らされています・・・どうやらここは荒れ果てた村の模様。

 

村アップデートの時に追加された、ゾンビ村とも違う一種の村ですね。

クモの巣はクラフトできませんし、今のところエンド要塞も

見つけていないのでクモの巣が欲しい時はここに来たいと思います!

 

f:id:suroo:20200303223220j:plain

 

さて、その他にちゃんと村人の住んでいる村も新たに一つ見つけた

ところで、お目当てのお花畑バイオームにたどり着きました!

 

・・・ところがどっこいミツバチ集めに夢中で

写真を一切撮っていなかったので画像が一枚もございません!

 

仕方ないので軽ーく何をしたのか話しておきますと、

ミツバチの巣はシルクタッチで持ち帰れるのですが、

その時ミツバチは外に出てしまいます。そのため、養蜂箱を用意します。

 

養蜂箱はミツバチの巣と同じようにミツバチが住めるのですが、

ミツバチの巣と違ってシルクタッチを使うことで

中にミツバチを入れたまま持ち帰ることができます。

そんな感じでミツバチを連れ帰ったのでした~。

 

ミツバチの養蜂場をつくろう!

 

そーゆーことになりましたのでミツバチの養蜂場を作っていきます!

 

f:id:suroo:20200303223224j:plain

 

ということで外側をなんとなく作ってみました(`・ω・´)v

今回はミツバチが空を飛んで移動できるということで、

一応、巣に帰っては来るようですが、もしものことがあると思うので

今回はドーム型の建物の中でミツバチを飼いたいと思います。

 

f:id:suroo:20200303223240j:plain

 

内装はこんな感じに仕上がりました!すでにミツバチも開放しています。

ミツバチ達は養蜂箱に入っていくのですが、その時に花粉を持っていると

養蜂箱にハチミツを溜めていきます。沢山溜まると回収できるということで

今回は花粉のもととなる花を沢山中に入れておきました(*^-^*)

 

ちなみにミツバチは本来、勝手に中のハチミツを回収すると怒るのですが、

たき火の煙を巣にあてておくと穏やかになって怒らないようです。

ということで今回は見えないように箱の真下にたき火を設置しました!

 

 

 

総まとめ

 

字数が結構伸びてしまったので、今回はここまで・・・!

もう少しミツバチ関連で色々したので、それについてはnoteに投稿して

おきましたのでそちらを見て頂けると嬉しいです(`・ω・´)b

 

それでは、また次回!どろん。

 

noteにて編集後記を投稿中!

 

そのnoteが下の記事になります、ということで

お時間のある方はぜひ下の記事もご覧下さい⇩

 

note.com

 

f:id:suroo:20200303223229j:plain

⇧おまけ:最終的に外装はこんな感じになりました