すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】商店街を拡張!とろ村の整備を進める! Part11【スロクラ】

 

f:id:suroo:20200311142646j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日は前々回?から宣言していた商店街の拡張をやっていきます。

最後に非常にどうでもいいおまけもついてるよ!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

suroomaikura.hatenablog.com

⇧ちなみにこの回で作った商店街のお話が中心なので見てない方、

 忘れた方は先にこの回をぜひ見て下さいね~。

 

 

 

 

とろ村の整備作業!

 

まずはとろ村の整備をしていきたいと思います(。-`ω-)

前回、村の名前がとろ村に決定したのですが、その時に村の名前を

看板に書いておくのを忘れたので、村の入り口に看板を設置しておきます。

 

f:id:suroo:20200311142818j:plain

⇧個人的に看板は二行目に書くのが好きです

今回もいつもの如く看板には§を使った色付けを採用しています!

そういえばBE版はいつまで経っても看板に染料で色を付けるシステムに

なりませんね・・・私は今のシステムの方が色んな色がつけれるし

そのままでも別にいいのですが"(-""-)"

 

suroomaikura.hatenablog.com

⇧どうしてこの素晴らしいシステムが流行らないのか謎

 

続いて、商店街拡張に合わせて村の敷地をもう少し広げる必要が

あるので村の付近を軽ーく整地していきます(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20200311142759j:plain

 

というわけでまずは柵でサクッとどの辺りまで村を拡張するか

分かるようにしておいて・・・この範囲の中を整地していきます。

 

f:id:suroo:20200311142756j:plain

 

敷地内に洞窟があったので湧きつぶしもしておきます。

万が一ですし、ゴーレムさんが洞窟のゾンビに反応してしまうのと

村の警備が手薄になってしまうので、やはり湧きつぶしは重要ですね!

鉄不足なので、見かけた鉱石もしっかり回収しておきます。

 

f:id:suroo:20200311142802j:plain

 

と、いうわけで整地しました!

ついでに松明も引いて柵も新しい範囲に変更しておきましたよ(`・ω・´)b

これで商店街も入りそうですね!

 

商店街に新たな仲間を迎える

 

そんなこんなで商店街づくりの方を進めていきたいと思います!

以前の募集から商店街に入れるメンバーは以下の通りに決定しています。

 ・漁師 ・革細工師 ・道具鍛冶 ・石工 ・私 ・ミツバチ

となっています!ちなみになんかおかしいのが後半混ざっていますが、

これらはネタ枠なので後々消化していきたいと思います・・・。

 

ちなみに今現在いる村人さんは以下の通りです!

 ・羊飼い ・武器鍛冶 ・矢細工師 ・司書

農民さんに関しては結構交易内容がバラバラだし沢山いるのでナシです。

 

f:id:suroo:20200311142821j:plain

 

ってことで商店街の建物を4軒拡張しました(*^-^*)

これで建物が8軒になりましたね♪

ちなみに見た目は以前商店街を作ったときのものをそのまま採用しています。

まぁ拡張したわけですからね・・・。

 

f:id:suroo:20200311143039j:plain

 

ちなみに石工さんが白色テラコッタを交換してくれるようだったため、

村のテラコッタを全部取りつくしていたので石工さんとの交易で

テラコッタは集めて見ました・・・村人さんはやはりすごい・・・!

 

f:id:suroo:20200311142830j:plain

 

それでは、新たに商店街に加わった4名の村人を紹介しましょう!

最初の村人は石工さんです!先ほども紹介したテラコッタから、

少ない粘土をエメラルドに、エメラルドを大量のレンガにしてくれる

明らかに損をしているけどこっちからしたらすごくありがたい方です。

 

アンケートでは堂々の第一位でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20200311142840j:plain

 

防具鍛冶さんは当然ながら装備を交換してくれます!

まだあんまり交易していないので頑張らねば。

 

アンケートでは第三位になっておりました!!

 

f:id:suroo:20200311142917j:plain

 

漁師さんです。近くに海もないというのに何故か大人気でした。

肉屋さんがよかった。仕方ないので、今度釣り場でも作ってみようかなー

と思います!果たして何故彼に人気が出てしまったのか・・・。

 

アンケート第三位でした、いやほんと何故に!

 

f:id:suroo:20200311190748j:plain

 

投票ランキングでは堂々のワースト2位となっていた

革細工師さんです・・・しかして牛を育てていて彼との交易は

結構していましたし、鞍が入手できるのも大きいので

今回は革細工師さんをランキング外でしたが参加させてもらいました!

 

 

 

村を上から眺めてみる

 

これで村が結構大きくなったので、村を上から見てみようと思います!

 

f:id:suroo:20200311143321j:plain

 

今あるのは、ベッド兼畑のある元村人増殖施設、

農民の働くコンポスター置き場&集会所、適当に置いた職業ブロック、

それから今回作った商店街の4つ(3つ)となっています!

そうそう、あの後商店街は道も整備しておきました(`・ω・´)b

 

今のところ、上の方に結構スペースが空いているので、

村人の職業ブロック置き場なりなんなり、上手いこと活用したいですね!

今回はこんなところでしょうか?それでは、おまけをご覧下さい・・・。

 

おまけ:商店街ネタ部門

 

商店街ネタ部門に登場した私とミツバチの方を片付けていきます!

とはいえぶっちゃけこれの為だけ意味のない施設を建てるのもなぁ。と

思ったというか私の気力が完成直後に限界に達してしまったので、

今回はちょっと適当に画像を編集してきたので、それで我慢してね!

 

f:id:suroo:20200311193014j:plain

⇧革細工師<は?

革細工師さんご協力のもと!私です。

 

f:id:suroo:20200311193023j:plain

⇧雑過ぎるという文句は受け付けておりません!

ミツバチ!以上!はい今日は解散ね!!!
 

 

 

総まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございました(`・ω・´)b

今回は特にnoteもアンケートも準備しておりません!

よければアンケートのネタでも考えて頂けると嬉しいです(アンケートの意味)

それでは、また次回!どろん。