すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ホッパータイマーの作り方!時間調節や動かない原因も解説!【赤石回路】

 

f:id:suroo:20200328175340j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

 

今回はホッパータイマーの作り方について。

時間調節のやり方から、動かない時の原因も解説していきます。

 

 

 

 

ホッパータイマーとは?

 

ホッパータイマーとは、そのままですが、ホッパーを使った

簡単な回路で一定時間に一回信号を流すことのできる回路です!

レッドストーン信号を流す、いわゆる出力装置ですね。

 

ホッパータイマーの作り方

 

それでは早速ホッパータイマーを作っていきましょう。

 

f:id:suroo:20200328175458j:plain

 

まずは、ホッパーを2つ、ホッパーの口の部分同士を繋げるように

設置していきます。これが難しいですが、コツがあります。

 

先にブロックを一つ設置し、「そのブロックに向かって」ホッパーを繋げます。

こうすることでホッパーの口をブロックの方にできますよね?

少し見づらいですが、ホッパーの口の部分がダイヤブロック

くっつくようになっているのが分かるのではないでしょうか?

 

f:id:suroo:20200328175451j:plain

ダイヤブロックのあった方に曲がっているホッパー

設置していたブロックは壊して、今度は「ホッパーに向かって」

ホッパーをくっつけます!これでホッパーの口同士が繋がります。

 

f:id:suroo:20200328175502j:plain

⇧口同士が繋がったホッパー

この形になっていればOKです!

 

f:id:suroo:20200328175508j:plain

 

続いて、コンパレーターをホッパーのそれぞれの横に設置。

この時コンパレーターは、赤いトーチが2つ立っている方を

ホッパー側になるように繋げます。

 

この隣にブロックを適当に置いて、その上にレッドストーンを置きます。

この時、使うブロックによっては信号が上手く通らないことがあります。

もし上手くいかない場合は、ブロックを変えるのも手ですよ!

 

f:id:suroo:20200328175420j:plain

 

今度は、コンパレーターの上の位置になるように

粘着ピストンを写真の位置に設置、加えて、どちらかのホッパーの上に

レッドストーンブロックを設置します!

 

ここまで来たら装置自体は完成です!これができたら、

どちらでもいいので、ホッパーに適当なアイテムを入れます!

数も、どちらに入れるかも自由にしてOKです。

まずは適当に入れて動作をチェックしてみましょう。

 

これで、ホッパーのアイテムが全部移動する度にピストンが移動するので

レッドストーンブロックが移動していきます。このレッドストーンブロック

からの信号を受け取ることで、ホッパータイマーは一定時間ごとに

信号を送る出力信号として働いてくれます!!

 

 

動きはこんな感じです。ピストンタイマーとか書いてるけど、

文字を間違えているだけですね・・・ホッパータイマーが正解です(笑)

 

 

そしてこちらが、実際に出力装置として動かした様子。

丁度、レッドストーンブロックの信号が来る場所に赤石を置いて、

その信号を動かしたい装置につなげればOKです!

 

 

 

時間調節のやり方

 

ホッパータイマーの時間調節は、

入れるアイテムの数で調節することができます。

 

アイテムを送る速度ですが、8tickに1回となっていて、

イクラは20tickで1秒なので…1秒間に2.5個送る計算になりますね!

 

ただ、このtickのスピードがマイクラが重くなったりで

かなり変わってしまうことも多いので、あまりあてにはならないです…。

 

 

・アイテムをたくさん入れる⇨スピードが遅くなる

・アイテムをすくなく入れる⇨スピードが速くなる

ので、正直どれくらいのスピードおきにするかは感覚次第だと思うので

実際にやってみて頑張って計算しましょう。

 

動かないときの原因

 

ホッパータイマーの動かない原因は色々あると思いますが、

私の思いつく範囲でいくつか紹介しておくことにします。

 

1.普通に回路がミスってる

ホッパーの口が繋がってないとか、ピストンが粘着じゃないとか、

色々あると思います!確認してね!

 

2.ブロックの種類

ブロックの種類によってはダメなんです・・・とりあえず、

丸石とかでも大丈夫かと思います!

 

3.ホッパータイマーの作りが悪い

これはちょっと別の話ですが、BE版だとそうなっちゃうのかな?

 

f:id:suroo:20200328175443j:plain

なんかこういう形のピストンタイマーは動かないことがあるんだとか。

よく分かりませんが、なんか動かない時は今回の形のを試して

見て下さい。逆に今回のが動かなかったらこの形も試してみて下さい!!

 

・・・この他にも何かしら、こういうのが原因で動かない時も

あるよ~、とかありましたら、コメント欄によろしくお願いします!

 

 

 

まとめ

 

・ホッパータイマーは一定時間に一回信号を送る出力装置

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)b

今回はホッパータイマーの作り方を紹介してみましたが、

もしここが分からないといった点があれば、私も追記・修正したいので

コメント欄して頂けると助かります・・・何もないならそれがいいけど。

 

それでは、また次回。どろん。