すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】雨の中外で働くのが可哀そうすぎるので、村人たちの働くブラック企業をつくる Part14【スロクラ】

 

f:id:suroo:20200327144938j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

さて、最近はとろ村も拠点の方も上手い具合に発展していってるのですが

その割に村人さんたちが未だにお外でお仕事してるんですよねー。

そろそろ、近代文明に触れて、お部屋で作業してもいい頃な気が!

 

そんなわけで、今回は村人たちの働くブラック企業を作っていこう!

それでは、今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

結成!ブラック企業を建築の巻

 

ってことでブラック企業の建築をやっていきましょう!

(まぁ用は、村人の仕事場をちゃんとしたのにするだけですが)

 

f:id:suroo:20200327145309j:plain

 

ってことで、以前見つけていた村の余白の部分に建てていきます!

実は以前、公園を作ってはどうか?という話を頂いていたので、

それも作っていきたいんですが、まずはインフラ整備から、ということで

先に``ブラック企業``から作っておきたいと思います(`・ω・´)b

 

資材は、まぁいつもの流れに沿って樫の木のアイテムと丸石を

使って建築していこうと思います・・・地下に行かないので

なかなかに丸石が枯れそうになっていますが(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20200327145254j:plain

 

そのまま二階の枠もなんとなく作っていきます(*^-^*)

最近は建築もできるようになってきたので、ここまでもスムーズでした。

 

f:id:suroo:20200327145247j:plain

 

最後に、ちゃちゃちゃっと壁にブロックを置いて、

湧きつぶしとガラスやらを設置して建物が完成しました!

ダイヤツールのお陰で作業が楽にできましたよ(。-`ω-)

 

 

 

職業ブロックを移動して完成!

 

建物本体ができたら、職業ブロックを移動していきます。

これで、村人たちがブラック企業(もうこれ建物の名前です)で

毎日、働いてくれるようになるといいですねー。

 

f:id:suroo:20200327145327j:plain

⇧木が沢山なのに何故か、鍛冶屋系の仕事ブロック

ということで、野ざらしになっていた職業ブロックは

全てブラック企業に移動してきました!こちらは一階です。

 

f:id:suroo:20200327145258j:plain

 

階段上がって二階にも職業ブロックを移動してきています!

ちなみに、装飾は限界まで適当です(*^-^*)

 

f:id:suroo:20200327145311j:plain
f:id:suroo:20200327145316j:plain

 

と、しばらくで村人達が働きに来てくれるようになりました!

いいですね~。これで、雨の中でも雨宿りしつつ仕事してくれそうです。

雨降ると建物の方に戻っちゃいますからねー。

ん?目的としてはやっぱりブラック企業に近いって??

 

さぁさぁ、これで建築は終わりですから、そっ、その話はここまでですよ!

 

拠点周辺のマップづくり

 

さて、ついでなので、拠点周辺のマップづくりでもしてみようと

思います。サクサクっと地図を大量生産して測量開始!

 

f:id:suroo:20200327145338j:plain

⇧製図台で紙一枚を地図一枚にできるのが便利、ただし人の位置は分からない

今回は、拠点周辺と、とろ村のほう辺りまでを地図に載せたいと思います!

 

f:id:suroo:20200327145334j:plain

 

そんなこんなで、地図の方が完成しました!

額縁を使って家の中に飾っています(/・ω・)/

 

上の方の建物群が拠点で、下の方の柵だったり、道があちらこちらに

伸びているのが、とろ村ですね!村の方はまだまだぐちゃぐちゃでは

ありますが、こうしてみると、ワールドもちょっとずつ発展してきましたね!

 

ダイヤツールが集まりました!

 

村人と交易していたところ、ダイヤツールが集まってきたので、

報告でもなんでもないですが、せっかくなので書いておきます。

 

f:id:suroo:20200327145347j:plain

 

はい、村人がいるともう、ダイヤモンドの価値がよく分かりませんね!

ジャガイモやら羊毛をちょこちょこ上げれば、すぐにダイヤツールです!!

剣、ツルハシ、斧、シャベルにクワは買えるようになったので、

それぞれエンチャントを付け消しして、いいエンチャを狙っています。

 

ちなみに、防具鍛冶についてはイマイチ交易を進めていないので、

装備はまだまだ先になりそうです・・・頑張って交易しないとですね!

 

 

 

〆のあいさつ

 

そんなこんなで今回はこの辺りで!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)b

下の方にアンケートがあるので、お時間のある方は是非

よろしくお願いします~。ちなみに次回は風車を建てますよ!

それでは、また次回!どろん。

 

第6回あんけーと!

 

今回のアンケートです!なんか小難しい内容してますが、

編集改善をちょこちょこ考えているので、思ったことがあれば

ガッツリ、特になければテキトーに選んでもらっても大丈夫です!

何にしろ意見があればよろしくお願いしますね・・・!

 

それでは、最後の最後までありがとうございました!どろろん。