すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ネザーに超大型アップデート到来!Java版1.16スナップショットをプレイ!

 

f:id:suroo:20200404115808p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

イクラJEとBE(PE)の新バージョンアップデートで到来する

ネザーアップデートについて解説していきたいと思います。

今回のアップデートはかなりの超大型アプデなので、期待できますよ!

 

※スナップショット20w14aに基づきます。名称など、変更の可能性ありです!

 

 

 

 

ネザーに「バイオーム」が登場

 

今まで同じような景色が広がっていたネザーに新たに3つのバイオームが

追加されました。これまでのような荒野とネザー要塞も勿論、登場します。

 

真紅の森

 

新たに追加されたバイオーム真紅の森です。

 

f:id:suroo:20200403225451p:plain

 

 

キョダイネザーウォートの木、「真紅の木」が生えているバイオームです。

こちら、「木」なので当然ですが木材に加工したりと、他の木と

同じように扱うことができます。ちなみに葉はネザーウォートブロックです!

 

このバイオームには、新たに追加されたネザー用のキノコや草が

自生しており、地面は「真紅のキノコ」「真紅の木」に成長するために

必要な「真紅のナイリウム」で構成されています。

 

ピグリン、ゾンビピグリン、ホグリンがスポーンします。

 

歪んだ森

 

追加バイオーム、歪んだ森です。

 

f:id:suroo:20200403225515p:plain

 

全体的に、真紅の森の青いバージョンという感じで、木や草、キノコが

生えているのは同様ですが、木など一部の植物などに違いがあります。

こちらは「歪んだキノコ」「歪んだ木」に成長するための

地面「歪んだナイリウム」で構成されています。

 

エンダーマンしかスポーンしないのが特徴で、目をあわせなければ

敵のいない、ある意味ネザーで一番平和な場所かも知れません。

 

 

 

ソウルサンドの谷

 

新バイオームその3、ソウルサンドの谷です。

 

f:id:suroo:20200403225519p:plain

 

炎を付けると青い炎になる新ブロック「ソウルソイル」とソウルサンドを

中心に構成されており、その他骨ブロックの「化石」

新ブロック玄武岩でできた柱などが点在しています。

 

また、このバイオームではソウルサンドでも青い炎がつきます。

 

新MOB大量登場!ネザーの暮らしが豊かに・・・?

 

新たに4種類のMOBと、1種類のMOBに大きな変更が加えられました。

いずれもネザーに関するMOBとなっています。

 

ピグリン

 

ピグリンは真紅の森、ネザーの荒れ地(現在のネザーのような土地)

などにスポーンする中立的なMOBです。集団で現れるのが特徴!

 

f:id:suroo:20200403225446p:plain

 

集団でホグリンを討伐していたりするのが特徴で、

装備を身に着けていたり、金の剣やクロスボウを持っている場合もあります。

ネザーMOBにしては珍しく、マグマやマグマブロックでダメージを受けます。

 

「金が好き」というユニークな生態系を持っており、

金インゴットを渡せば何かしらのアイテムと交換してくれます。

この交易では「泣く黒曜石」など、クラフトで入手する方法が

確認されていないアイテムもあるようです。

 

また、基本的に敵対的ですが、金の防具を一つでも身に着けていれば

攻撃を仕掛けてこなくなります!・・・ただし、以下のことはしないように。

 ・金ブロックを破壊する

 ・チェストを開く

 ・ピグリンを攻撃

これらのいずれかをしてしまうと、金防具を付けていても敵対的になります。

ちなみに、魂の松明など青い炎は避けるようです。ピグリン除けに。

 

ピグリンは他のMOB達との関係がかなり複雑なので、まとめてみました。

・ウィザースケルトン:敵対的

・ホグリン:お腹がすくと敵対化(ただし子供同士は仲がいい様子)

・プレイヤー:敵対的だが金装備を付けていれば友好的

 

ゾンビピグリン(ゾンビピッグマン)

 

ゾンビピッグマンに大幅な変更が加えられ、

名前が「ゾンビピグリン」となりました。その他いくつか変更があります。

 

f:id:suroo:20200403225510p:plain

 

見た目が変更され、よりピグリンに近い見た目に変更となりました。

また、ブタのゾンビではなく、ピグリンのゾンビということになったのか、

ブタに雷が当たってもゾンビピグリンにはならないようです!

つまりブタに雷が当たっても焼き豚になるだけになりました。じゅるり。

 

ゾンビピグリンは、ネザーにスポーンする他、

ピグリンがオーバーワールドに入った際にもゾンビピグリンに変化します。

 

 

 

ホグリン

 

ホグリンは新たに追加された敵対的なMOBで、真紅の森などにスポーンします。

ピグリン同様、マグマやマグマブロックなど火でダメージを受ける様子。

 

f:id:suroo:20200403225455p:plain

⇧大人ホグリンの攻撃はノックバック効果もあるため、非常に厄介

敵対的なMOBである一方で、生の豚肉や革をドロップするなど、

ネザー初の「食料」となるMOBでもあります。

真紅の森、歪んだ森に自生する「真紅のキノコ」を使うことで

繁殖もできるので、ネザーで生活したい方は家畜にするのもアリかも。

 

歪んだキノコを避けるようです。

 

ゾグリン

 

ゾグリンは地上にホグリンを連れてくると

変化するゾンビ化したホグリンです。(おそらく)アンデットMOB

ですが、日光で燃えることはありません。

 

f:id:suroo:20200403225440p:plain

 

基本的にはホグリンに近い生態系と考えられますが、

クリーパー以外の全てのMOBを襲うので、地上に連れてくるときには注意。

 

ストライダ

 

新たに追加された、ネザーの溶岩の上にスポーンする変わったMOBです。

鳴き声と見た目が、個人的には怖かったんですが、接してみるいい子です。

友好的なMOBで、ネザー生物で恐らく唯一攻撃してくることはありません!

 

f:id:suroo:20200403225716p:plain

 

溶岩の上を歩く独特な生き物で、歪んだキノコで繁殖できます。

また、なんと「乗る」ことができます!感覚としてはブタに近いです。

を設置すれば乗ることができ、「歪んだキノコ付きの棒」

自由に操作することが可能になります。

 

彼らに乗っていれば溶岩の上もなんのその!溶岩の上を歩くことが可能です。

 

ちなみに、時々「ゾンビピグリンを乗せたストライダー」がスポーン

することがありますが、こちらは敵対的なので注意。チキンジョッキーの

ように、上に乗っているゾンビピグリンを倒せば友好的になります。

 

ただし、雨・水はダメなようで、あっという間に倒れてしまいます。

地上に連れて行くときは注意してあげて下さいね・・・!

 

 

 

新装備、ネザライト装備

 

新たにダイヤ装備より強力なネザライト装備&ツールが追加されました。

 

f:id:suroo:20200403225524p:plain

 

耐久値、攻撃力、防御力やアイテム掘削のスピードなど、

いずれもダイヤ装備より強力な他、マグマなどに入れても燃え尽きません。

また、防具の方にはノックバック耐性も標準装備されています。

 

f:id:suroo:20200403225540p:plain

 

作りからはとっても厄介!まずはネザーでごく稀に見つかる(地下に多い)

「古代の残骸」を製錬して「ネザライトの欠片」を作ります。

 

f:id:suroo:20200403225547p:plain

 

これを4つ集めて、金インゴット4つと共に作業台で

クラフトすれば「ネザライトインゴット」の完成です!

 

f:id:suroo:20200403225553p:plain

 

最後に、鍛冶台でネザライト装備にしたいダイヤのアイテムと

ネザライトインゴットを入れることで、ネザライト装備の完成です!

たどり着くまでが実に長い道のりですね・・・。

 

 

 

その他大型アップデート

 

リスポーンアンカー

 

ベッドの使えないネザーでも使えるリスポーン地点を

決めることのできるアイテムが追加されました。

 

f:id:suroo:20200403225656p:plain

⇧泣く黒曜石はピグリンとの交易で入手できます

泣く黒曜石6つとグロウストーン3つを作業台でクラフトしましょう。

これで「リスポーンアンカー」をクラフトできます。

 

f:id:suroo:20200403225703p:plain

⇧左からグロウストーン0個~4個

これをネザーでリスポーン地点にしたい場所に設置したら、

中にグロウストーンを入れていきます。グロウストーンを入れると

画像のように真ん中の黄色い点が4段階で大きくなっていきます。

 

これがリスポーンできる「ストック」になっていて、

リスポーンする度にこのストックが減っていくので消費したら

グロウストーンをチャージしておくようにしましょう!

 

・・・ちなみにこのリスポーンアンカーを地上で使おうとすると

大爆発しますので、扱いには十分気を付けましょう。

また、リスポーンアンカーのストックがゼロになると、

地上の初期リスポーン地点に復活してしまうので、注意しましょう!

 

磁鉄石

 

コンパスを固定するアイテム「磁鉄石」が追加されました。

 

f:id:suroo:20200403225710p:plain

 

模様入りの石レンガ8つでネザライトインゴットを囲むようにして

作業台でクラフトすることで入手できます。このアイテムに向かって

コンパスを使うと、コンパスがエンチャントされたようになり、

磁鉄石の方を向くようになります。

 

ネザーではコンパスが使えなかったので、リスポーンアンカーと

組合わせればネザーでも迷わず拠点に移動することができるかも?

 

ターゲットブロック(的ブロック)

 

ネザーと一ミリも関係がない、

「ターゲットブロック」なるものが追加されました。

 

f:id:suroo:20200403225559p:plain

 

干草の俵の四方にレッドストーンダストを置いてクラフト。

その名の通り「的」となるブロックで、雪玉や矢などを当てると

レッドストーン信号を一瞬出力します。ブロックの中心に向かってあてるほど

強いレッドストーン信号を出力するという細かい芸当になっています。

 

これで的当て遊びをしたらたのしそうですね~。ぐらいしか言うことない。

 

 

 

新エンチャント、ソウルスピード

 

「ソウルスピード」という新エンチャントが追加されました。

防具に付けるエンチャントで、ソウルサンド、ソウルソイルの上でも

素早く動けるようになります。ただし、効果発動中は耐久力を

消費してしまうようなので、使えるかどうかは何とも言えないかも・・・。

 

ネザーの木材系アイテム

 

真紅の木、歪んだ木からクラフトできる木材系アイテムが追加されました。

 

f:id:suroo:20200403225641p:plain

 

いずれも、新しい色の木材として建築勢に喜ばれそうですが

ネザー系木材アイテムであるためか、燃えることがないので、

ネザーでの建築だったり、火を扱う建物では重宝しそうです!

 

魂の松明、魂のランタン

 

魂の松明魂のランタンという光源アイテムが追加されました。

 

f:id:suroo:20200403225647p:plain

 

魂の松明は、松明の材料+ソウルソイルでクラフト、

魂のランタンは、魂の松明を銀塊で囲えばクラフトできます。

ピグリンは青い炎系のアイテムは苦手なようなので、

設置しておけばピグリン除けの効果も期待できます。

 

明るさレベルはどちらも10で、松明が14なので少々暗めです。

 

ちょっとしたアップデートまとめ

 

・一部アイテムがクワが素早く回収できるようになりました。でっていう。

・技術的アップデート。一部データタグの記述が変更になりました。

 

 

新アイテム一覧

 

真紅のナイリウムーー真紅のキノコが真紅の木に成長できる

真紅のキノコーーホグリンの繁殖、真紅の木になる

真紅の幹ーー真紅の木の原木。火に耐性があり、木材になる

真紅の木材ーー燃えない木材

真紅の木材アイテムーードアとか看板とか、全部書くの大変なので省略

枝垂れツルーー真紅の森のツタ

真紅の根ーー真紅の森の草

ネザーウォートブロックーー真紅の木も葉っぱ担当

~~~~~~~~

歪んだナイリウムーー歪んだ菌類が歪んだ木に成長できる

歪んだキノコーーストライダーの繁殖、歪んだ木になる

歪んだキノコ付きの釣り竿ーーストライダーの操作に使用

歪んだ幹ーー歪んだ木の原木。火に耐性があり、木材になる

歪んだ木材ーー燃えない木材

歪んだの木材アイテムーードアとか看板とか、全部書くの大変なので省略

ねじれツターー歪んだ森のツタ。下から上に向けて成長

歪んだ根ーー歪んだ森の草

ネザーの新芽ーー歪んだ根の小さいバージョン

歪んだウォートブロックーー歪んだ木の葉っぱ担当

~~~~~~~~

玄武岩ーーソウルサンドの谷に自生。装飾用ブロック

磨かれた玄武岩ーー玄武岩をかまどで製錬。装飾用

ソウルソイルーー青い炎版ソウルサンド。魂の松明の素材

古代の残骸ーー製錬するとネザライトの欠片に

ネザライトブロックーーネザライトインゴット9つで。装飾用

泣く黒曜石ーーピグリンとの交易で。リスポーンアンカーの素材

リスポーンアンカー ーーネザーでリスポーン地点を決められる

磁鉄石ーーコンパスを使うと磁鉄石の方に向きを固定

ネザー金鉱石ーー金塊をドロップ。シルクタッチで取り、精錬するとインゴット

シュルームライトーー真紅の木、歪んだ木に自生する光源ブロック

ターゲットブロックーー干草の俵と赤石4つで。赤石回路の出力装置

~~~~~~~~

ネザライトの欠片ーー古代の残骸を製錬。ネザライトインゴットの素材

ネザライトインゴットーーネザライト装備の素材

ネザライト装備ーーダイヤツール・装備+ネザライトインゴットを鍛冶台で

魂の松明ーー松明の素材+ソウルソイルで。青い松明、光源として

魂のランタンーー魂の松明+鉄塊8つ。青いランタン、光源として

 

・・・書き漏れありましたら、コメントお願いします。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(`・ω・´)

ネザーアップデート、楽しみになってきましたね!個人的には

ストライダーがお気に入りです。皆さんは気になるところあったでしょうか?

今回は内容が多いので、後半雑な解説でしたが、お許しあれ・・・。

 

それでは、また次回!どろん。