すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】倉庫代わりに!簡単な風車を建築してみた! Part15【スロクラ】

 

f:id:suroo:20200329220838j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今日は風車づくりに挑戦したいと思います・・・というのも、アイテムが

増えてきて倉庫が欲しくなったんですよね。でも普通に倉庫じゃ

面白くないなーということで、今回は風車の内部を倉庫にすることに!

 

それでは、今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

風車づくり~とりあえず整地~

 

まぁまずは整地ということで、サクサクっと整地整地。

今回の制作予定地は、仮拠点の真裏になります!

 

f:id:suroo:20200329220757j:plain
f:id:suroo:20200329220801j:plain

 

ということで、適当に整地しました!ちなみに、この後仮置きしてみて

全っ然、土地が足りてなかったので山の方も削ることになりました(/・ω・)/

しかし、ダイヤのシャベルがあると違いますね~。ほんとーにサクサクです。

 

風車の外装をつくる

 

整地が終わったら、当然ながら風車をそこに建てていきます!

今回は他にやることもないので、作る工程も載せていきますよ(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200329220752j:plain

⇧前述のとおり、ばっさり四角く切られた山

ってことで柱になる部分を立てておきます。今回は本物になるべく

近付けたいので、適当に「風車」で検索して作っていきます。

本物を見ると丸い(当たり前)ので、柱も丸っこくなるように

配置しておきました、ふむふむ、丸いですね(当たり前です)!

 

f:id:suroo:20200329220746j:plain

⇧急に進む建築

で、あれがこうしてこうなりました!柱を高くして、間をブロックで

埋めて、一番下の段は丸石を置いて、という感じですね。

入り口の方は凹凸が欲しかったのでちょっと前にせり出させてみましたよ!

 

f:id:suroo:20200329220741j:plain

 

ここから更に上の方を伸ばしていきます。屋根と下の部分をつなぐ

間の部分的なのがあったので、ここには適当に丸石を配置。

間をガラスか何かで埋めればそれっぽくなるだろう、という方針です!

結構丸い形がキレイにできたのが気に入っております(`・ω・´)b

 

一回り小さくした分、それっぽくなったかな?

 

f:id:suroo:20200329220731j:plain

 

最後に、ガラスやら木やらで丸石のところを埋めて見たり、

レンガブロックで屋根を作ってみたりしました!

ちなみにレンガですが、石工さんが無限にくれるので、

かなり集めやすかったです!・・・流石に全部消費しちゃいましたが。

 

それから、屋根に松明を置くと見栄えがあまり良くないということで

屋根部分はレンガブロックの上からレンガのハーフブロックを

設置することで、湧きつぶししておきました!下付きハーフブロックには

モンスターが湧かないので、これを利用したというわけですね。

 

ちなみに当然ですが、羊毛は足場に使ったものなので撤去します。

これで外装は完成としましょう!あとは羽を付けるだけです(*^-^*)

 

 

 

羽のつくりかた!

 

というわけで羽を作っていきましょう!

 

f:id:suroo:20200329220725j:plain

 

作りました!適当なところから、丸石で棒を伸ばして、

そこから柵を四方ににょきにょきっと伸ばして支柱にして

これにポンポンっと羊毛を置くだけの簡単なやつですね!

 

羽完成です・・・見出し一個使うほどの内容でもなかった。

 

内装を覗いてみる

 

これで大体外装は完成したので、内装を見ていきたいと思います!

外装を作った時点では内部は見ていないので楽しみです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20200329220816j:plain

 

広っ!

私の作った建築だと一番内部が良くできているかも知れません・・・。

しかし、あまり天井が高くても、そもそも倉庫はチェストを置くので

チェストが届かない位置まであっても仕方ないですね・・・。

 

f:id:suroo:20200329220826j:plain

 

ってことで、間に天井を作って一階と二階に区切ってみました!

これぐらいの大きさなら倉庫に丁度よさそうです(/・ω・)/

上の階には、はしごで行けるようにしておきました。

 

f:id:suroo:20200329220810j:plain


二階の方はこんな感じ!窓とかが結構沢山あるので、景色的には

結構きれいな場所です!ただ、特に使い道は思いつかないので、

まぁ倉庫が下の階で足りなくなったら使うか、思いつき次第で

何か別の使い方をするのかは考えどころになりそうですね・・・。

 

風車の中を倉庫にしよう!

 

内装を大体見て回り、どこを倉庫にするか決めたのでさっさと作ります!

 

f:id:suroo:20200329220820j:plain

 

ってことで風車の一階を倉庫に仕立て上げました(。-`ω-)

入っているアイテムは額縁で判断するシステムになっています。

家のアイテムは、重要なモノのみ向こうに残して

ほとんど全てを倉庫の方に移動しておきました!

 

そうそう、ついでなので風車周辺の装飾も少ししておきました!

 

画像

 

丁度一回り小さくなっている部分(伝われ)には

樫の柵とハーフブロックが余っていたので、それで装飾、

それから、家の中に大量に飾ってあった略奪者の旗が邪魔だったので

風車の周りに貼り付けておきました・・・略奪者の風車完成です⁈

 

f:id:suroo:20200329220805j:plain

 

最後に、チェストと略奪者の旗がなくなったので、

家のレイアウトを少し変えて見ました!ドアは、正面玄関とは

別に倉庫に直接移動できる裏口玄関的なモノも作っておきましたよ!

チェストの方には、木材やらツールでよく使うモノなどを残しました。

 

今日のところは以上!この辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお読みいただきありがとうございました(`・ω・´)

今回は風車を建設してみましたが、いかがだったでしょうか?

倉庫ができたので大分暮らしが楽になってきましたね・・・!

それでは、また次回!どろん。