すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】音符ブロック(音ブロック)の入手・使い方!音域、使える楽器の種類も解説! マイクラミニ辞典043

 

f:id:suroo:20200403221804j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今日は、音符ブロックの入手方法や使い方の解説をしていきます!

出せる音の音域、下に置くブロックで変わる楽器の種類の一覧表も!

それでは、今回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

音符ブロックの入手方法・基本情報

 

音符ブロックはクラフトから入手することができます。

 

f:id:suroo:20200405135426j:plain

 

作業台でレッドストーンダストをに木材を8つ囲うようにします。

使用する木材の種類はでれでも特に違いはありません。

 

基本情報

・適正ツール:斧(素手で破壊も可)

・引火:しない(ただし溶岩からは引火する)

・かまど:燃料になる

 

音符ブロックの基本的な使い方

 

音符ブロックは音を鳴らすブロックとして使用できます。

レッドストーン信号を送った時に音がなるようになっている他、

素手でクリックすることで、音の高さを調節しながら

音を出すことができるので、これで出したい音の高さに調節できます!

 

f:id:suroo:20200405135412j:plain

⇧感圧版からの信号を受けて音が鳴った音符ブロック

また、音が鳴った時には音符ブロックの上部から

音符マークのパーティクルが出るようになっています。

このパーティクルの色で音の高さが確認できます。どのパーティクルが

どの高さなのかは、このあと「音の高さの一覧表」で解説します。

 

また、音ブロックの上にブロックがある場合は音が鳴らないので

注意しましょう・・・上から音が鳴っている設定なんですね!

 

f:id:suroo:20200405135416j:plain

 

 

また、レッドストーン信号をまとめて幾つかの音符ブロックに

つないでおけば、和音(幾つかの音がハモる的なこと)を

出すこともできます。

 

また、音ブロックとレッドストーン、リピーターなどを駆使して

音楽を作ることも可能です。こうして一つの曲を作ったりする人も

いるぐらいだったりします。私には到底マネできそうにありませんが!

 

【一覧表】音の高さ(音域)

 

音の高さの一覧表です。Minecraft Wiki様を参考にさせて頂きました。

音の高さは、クリックする度に半音ずつ高くなっていき、

一番高い24クリック目の次には、もう一度一番最初の高さに戻ります。

ちなみに、この表だけ見てもぶっちゃけ殆どの人には分かりません。

 

ーーーーーーーーーーーーー

ピッチ(1オクターブ目)

0クリック:F#/G♭

1クリック:G

2クリック:G#/A♭

3クリック:A

4クリック:A#/B♭

5クリック:B

6クリック:C

7クリック:C#/D♭

8クリック:D

9クリック:D#/E♭

10クリック:E

11クリック:F

12クリック:F#/G♭

ーーーーーーーーーーーーー

ピッチ(2オクターブ目)

12クリック:F#/G♭

13クリック:G

14クリック:G#/A♭

15クリック:A

16クリック:A#/B♭

17クリック:B

18クリック:C

19クリック:C#/D♭

20クリック:D

21クリック:D#/E♭

22クリック:E

23クリック:F

24クリック:F#/G♭

ーーーーーーーーーーーーー

 

クリックで音を変更しておけば、レッドストーン信号で鳴らした時に

その音で鳴らすことができる(信号で鳴った場合高さが変わらないため)ので

クリックで調節→赤石信号で実際に使う、という風にするといいですね!

 

 

 

【一覧表】楽器(音を変えるブロック)の種類

 

音符ブロックは下に設置するブロックの種類によって

鳴る音が変化し、楽器の音などがなります。詳しく見ていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーー

木製ブロック     :ベース

砂、砂利、コンクリートパウダー:スネアドラム

ガラス、ガラス板   :クリック音

石性のブロック    :バスドラム

金ブロック      :ベル

粘土         :フルート

氷塊         :チャイム

羊毛         :ギター

骨ブロック      :シロフォン

鉄ブロック      :鉄琴

ソウルサンド     :カウベル

カボチャ       :ディジュリドゥ

エメラルドブロック  :電子音

干草の俵       :バンジョー

グロウストーン    :Pling(※¹)

その他のブロック   :ピアノ

ーーーーーーーーーーーーー

※¹ガラスや金属がぶつかり合う音のこと

 

 

それぞれの音がどんな音か分かるように動画も

用意しておきましたので音の確認をしたい方はぜひご確認下さい!

 

音符ブロックを使った主な装置

 

お休みアラーム

寝る時間になるとお知らせしてくれるアラームです!

夜になった時、日照センサーが反応して、音符ブロックで作った音楽が

流れてきて、夜になったことが分かる便利装置ですね!

 

 

 

まとめ

 

・音符ブロックはレッドストーンと木材8つでクラフトする

レッドストーン信号かクリックすることで音が鳴る

・クリックで音を鳴らすと音の高さが24段階で変化する

・下に置くブロックの種類によって様々な楽器の音に変化する

 

レッドストーン関連アイテム一覧

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

〆のあいさつ

 

最後までお読みいただきありがとうございました(`・ω・´)

今回は音符ブロックについて解説してみましたがいかがだったでしょうか!

それでは、また次回!どろん。