すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ゾンビとは?ドロップ品や特徴、対策や亜種についても解説!【モンスター解説001】

 

f:id:suroo:20200403222143j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

 今回から、モブの紹介記事も少しづつ始めていきますよ・・・ということで

第一回はマイクラのプレイで一番遭うであろう王道、ゾンビを紹介!

それでは、今回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

ゾンビの基本情報

 

ゾンビはMinecraftに登場する敵対的なMOBの一種です。

基本的なステータスは以下の通り!

体力  :20(ハート10個分)

スポーン:明るさレベル7以下にスポーン

ドロップ:腐肉、鉄、ジャガイモ、ニンジン、持っていた装備武器

攻撃  :パンチ攻撃
特徴  :アンデット

次の項から詳しく解説していきます!

 

スポーン

 

f:id:suroo:20200406101656j:plain

 

基本的にオーバーワールドの明るさ7以下の場所にスポーンします。

そのため、夜に暗がりで、また、湧きつぶしされていない洞窟などで

出会うことが多く、プレイヤーが最も多く出会うMOBとも言われます。

 

✓ポイント:その他のスポーン条件

・ゾンビスポナーからスポーンする

・大きな村に集団でスポーンする「ゾンビ襲撃」がある

・ハスクが水に溺れると、ゾンビになる。その後ドラウンドに

・クリエィティブでは、スポーンエッグで出現させることもできる

 

ドロップアイテム

 

✓ポイント:ドロップアイテム
基本ドロップ

・腐肉

レアドロップ(稀に落とす)

・鉄のインゴット

・ニンジン

・ジャガイモ

 

この他に、装備品をつけていた場合は、

それらのアイテムもドロップする場合があります。

 

行動

 

ゾンビは敵対的なアンデットMOBの一種です。いわゆるモンスター。

アンデットMOBは基本的に太陽にあたると燃えてしまうのため、

朝・昼の時間帯では燃えてしまいます。

 

f:id:suroo:20200406101718j:plain

⇧あっ!燃えたゾンビの群れが現れた!

また、敵対的なMOBなのでプレイヤーに攻撃してきます。

攻撃方法は至ってシンプルなパンチ攻撃で、威力も高くありません。

歩くスピードも遅いので落ち着いて対処しやすいモンスターですが、

他のモンスターと同時に相手にしたり、集団と戦う時は気を付けましょう。

 

f:id:suroo:20200406101702j:plain

⇧ドアを壊すゾンビ

この他にも、ゾンビは村人にも敵対的なので、

村を見つけた時はしっかりとゾンビ対策の柵や湧きつぶしを

しておくと安心できるかと思います。

 

こうして村人やプレイヤーを襲う時、ハードモードだとゾンビは

ドアを壊して襲ってくることもあります。鉄のドアであれば

壊されませんが、村人は鉄ドアを開けられないので、判断の難しいところ!

 

✓ポイント:行動

・敵対的なMOBで、攻撃方法はパンチ攻撃。

・アンデットなので、朝・昼になると燃えてしまう。

・村人にも敵対的

・ハードモードの場合、鉄のドア以外のドアを壊すことがある

・落ちているアイテムを武器・防具などを使うゾンビもいる

 

 

 

ドロップアイテム

 

ゾンビのドロップするアイテムについて解説していきます!

 

f:id:suroo:20200406101733j:plain

 

腐肉:ゾンビの基本ドロップアイテムです。お宝チェスト以外では

基本的にゾンビを倒して入手するアイテムで、食べると食料ゲージを

回復しますが、同時に空腹の効果がついてしまいます。

牧師との取引にも使えるので、余程でない限り取引に使いましょう!

 

鉄インゴット:レアドロップ。皆さんご存知、様々なアイテムの素材になる

重要アイテムです!鉱石として、地下でも採取することができます。

 

ャガイモ:耕地に植えることで、増やすことのできる食料!

 

ニンジン:耕地に植えることで・・・えー、上と説明同じです!

 

亜種

 

f:id:suroo:20200406101633j:plain

 

ゾンビの亜種(派生)を幾つか紹介します。

 

f:id:suroo:20200406101650j:plain

 

子供ゾンビ:子供版のゾンビで、ゾンビの一部はこの姿でスポーンします。

大人のゾンビよりもすばしっこいので、大人ゾンビより厄介です。

また、子供ゾンビの一部はチキンジョッキーとしてスポーンします。

これは、非常に珍しく、ニワトリに乗った子供ゾンビとなっています。

 

この他にも、あらゆる動物に乗れるものや、

大人ゾンビに肩車をしてもらう子供ゾンビもいるようです。

 

f:id:suroo:20200406101710j:plain

 

武装ゾンビゾンビは時々、装備をした姿でスポーンします!

防具や、武器として鉄の剣・鉄のシャベルを装備しているものもいます。

エンチャントされているものもあり、倒すとドロップすることもあるので

装備が欲しい方は狙ってもいいかも・・・耐久値がすり減ってますがね。

 

f:id:suroo:20200406101633j:plain

⇧ゾンビから一番離れてる子。顔が村人です。

村人ゾンビ:ゾンビがスポーンする時、稀にこの姿になります。

また、ゾンビに攻撃された村人もこの姿になることが・・・!

村人ゾンビは、元が村人なので金のリンゴと弱体化ポーション

与えると村人に戻すことができるようになっています。

 

※個別解説記事を制作中です!お楽しみに!

 

f:id:suroo:20200406101633j:plain

⇧写真の黄色っぽい服の子です(※写真準備中)

ハスク:砂漠版のゾンビです。子供版も存在しています。

砂漠にスポーンするゾンビの多くはこの姿で登場します。

通常のゾンビと違い、アンデットですが朝になっても燃えることがなく

攻撃には相手を空腹にする効果もついています!

 

※個別解説記事を制作中です!お楽しみに!

 

f:id:suroo:20200406101637j:plain

 

ドラウンド:水中にスポーンするゾンビ。水中に長く浸かっていたゾンビも

この姿になります。攻撃方法はゾンビと変わりませんが、泳ぐことができ、

トライデント、釣り竿、オウムガイを持ってスポーンすることも。

特にトライデントは投げて攻撃してくる上、非常に威力が高くなっています。

 

※個別解説記事を制作中です!お楽しみに!

 

まとめ

 

・ゾンビは暗いところなら大体どこにでもスポーンする

・腐肉の他、時々ニンジン、ジャガイモ、鉄インゴットをドロップする

・装備をしている場合は装備しているアイテムをドロップすることも!

・ゾンビには幾つかの亜種が存在する

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

今回はゾンビの解説ということで、編集もちょっと

変えつつやってみたのですが、いかがだったでしょうか?

それでは、また次回!どろん。

 

モンスターまとめ記事もぜひご覧あれ!

suroomaikura.hatenablog.com