すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ワールドマップ・シーズン2【スローライフクラフト】

 

f:id:suroo:20200414214820j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

この記事では、ブログで行っているサバイバルワールドの現状を

紹介・随時更新していく記事となっています。

 

 

 

 

ワールドの掟

 

農業中心の暮らしをメインとする今回のワールド。

主に縛りは以下の通りとなっております!今決めました・・・。

・ブランチマイニングや冒険は極力減らす

・自動化系の装置やトラップは作らない(小型回路は妥協範囲)

今後増えて行ったらまた追記していきたいと思います!

冒険に関してはエンドラ討伐とか、したいこともあるので、

一応、無しというわけにも行きませんが・・・。

 

拠点周辺

 

現在の第一拠点周辺になります。初期スポーン地点から

少し離れたところで見つけたとろ村から一つ川を挟んだところになります。

 

 

 

仮拠点

 

f:id:suroo:20191209222849j:plain

⇧撮影の時、天気が悪いのはもはや伝統芸

作業台やかまど、ベッドにチェストといった基本セットに加えて

エンチャントテーブルなどのある、極々一般的な拠点です。

一応、丸石と木を中心に、隣の草原の村と馴染むイメージで制作しています!

この建築の影響か、全体的に村に近い色合いの建築が多くなりましたね。

suroomaikura.hatenablog.com

 

高床式畑

 

f:id:suroo:20191216173929j:plain

 

高床式の畑です。そのまま畑を作ると見た目的にちょっとダサい

という、よく分からない理由で高床式にすることになりました。

結構ガッチリした見た目に仕上がったので、個人的にはお気に入りです!

 

 

何度かに分けて拡張を進めていった結果、

ニンジン・ジャガイモ・ビートルートゾーン、小麦ゾーン、

サトウキビゾーンの3か所に区画分けされるまで増築されました!

今後ももしかしたら、少しづつ大きな畑になるかもですね(*^-^*)

suroomaikura.hatenablog.com

 

ブランチマイニング場

 

f:id:suroo:20191222152408j:plain

 

高床式畑の真下に設置されているブランチマイニング場です!

縛り的にあまりブランチマイニング場を利用する機会はありませんが、

鉄に関しては入手経路が村人と農業では財政が厳しいので

ほんの時々だけ鉄を徴収しに使うぐらいの利用になってます。

suroomaikura.hatenablog.com

 

牛牧場

 

f:id:suroo:20191226154711p:plain

 

牛さんの牧場です!エンチャントルームの本のために作りましたが、

その後も革と牛肉両方がエメラルドに取引できるので

か~なり役に立ってくれています!常にこれぐらいいる。

suroomaikura.hatenablog.com

 

羊牧場

 

f:id:suroo:20191226154310j:plain

 

牛牧場と同時に作ったのが羊牧場!羊牧場の方は、

15匹ぐらいになってから特に数を増やしたり、減らしたりでもなく、

羊毛の回収に専念しています。羊毛は健在・取引両方で使えますので(`・ω・´)

suroomaikura.hatenablog.com

 

お花屋さん

 

f:id:suroo:20200221235710j:plain

 

こちらは、2マスの花を骨粉で増やす場所を作るついでに

お花屋さんとして作った建物です!全体的に開放的につくった上で、

ゾンビやスケルトンなど2マスモンスターは中に入れないように

設計しているところがミソです!トラップドアを開ければ入れます。

suroomaikura.hatenablog.com

 

ミツバチの養蜂場

 

f:id:suroo:20200303223240j:plain

 

ミツバチを育てたかったがために作ったワールドといっても過言じゃない

スローライフクラフトでいよいよもって建てたミツバチの養蜂場!

それなりにメルヘンな感じになってよかった。ちなみに、ぶっちゃけると

ハチミツの活用法は特にないまま、ただただ回収しています(。-`ω-)

suroomaikura.hatenablog.com

 

釣り桟橋

 

f:id:suroo:20200311194150j:plain

 

とくべえさんの釣り桟橋をパク・・・リスペクトして作った釣り桟橋!

利用頻度は多くありませんが、猫のエサや取引用に時々使っています!

ほとんどパクって作ったので、作品自体に私がいうことはない!!!!!!

ただただ、とくべえさんの建築センスに脱帽するだけだったとさ。

suroomaikura.hatenablog.com

 

植林場

 

f:id:suroo:20200314174105j:plain

 

近くの森を壊滅させてしまったので作った植林場です(`・ω・´)b

私が人生で初めて、巨木対策だけでなく、葉っぱの高さ対策まで

制限ブロックを付けた植林場になります・・・何気はじめてだったとは。

今の所、樫の木の原木の植林場のみになっています!

suroomaikura.hatenablog.com

 

風車型倉庫

 

f:id:suroo:20200329220735j:plain

 

農業と言えば風車でしょ!

という特に意味もない理由で建築することになった風車です。

利用法がないと勿体ないなーと思ったので、中は倉庫になっています!

何気に羽をちゃんと作れてよかった(/・ω・)/

suroomaikura.hatenablog.com

 

拠点~とろ村間アーチ

 

f:id:suroo:20191229214605j:plain

 

拠点からとろ村への移動が大変だったため作った橋。

多分、私の作った建築物の中で一番出来がいいと思われます・・・。

ちなみに、小さな島(旧サバイバル)の時に作っていた橋が

めっちゃめちゃそっくりなパーツで出来てたりします。

suroomaikura.hatenablog.com

 

とろ村

 

一番最初に見つけた村で、村人2,3人を残して一度全てが無くなりましたが

立て直して、村の建物も全て壊して作り直したものとなります。

・・・なので、完全に元の村は残っていませんが、第一拠点の隣にあるので

農業で集めたアイテムを元手に様々なアイテムの交易に役立っています!

 

 

 

旧村人増殖施設

 

f:id:suroo:20200123223349j:plain

⇧こちらは、村人増殖施設だった時の写真

元々は村人増殖施設でしたが、村人が増えて必要性が無くなってからは

畑とベッドがあり、安全な場所ということで、村人たちの畑と寝床として

今は村人の集合住宅的な建物として役に立ってくれています!

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

商店街

 

f:id:suroo:20200311142821j:plain

⇧まだ村人が入ってない時の写真

特によく交易する村人たちのために作った建物で、元は4人、

拡張後は8人の村人に入って貰っています。それぞれに職業ブロックと

ベッドを置いているので、交易もかなり効率よくできます!

Part9と、Part11の二回に分けて作りました!

suroomaikura.hatenablog.com

suroomaikura.hatenablog.com

 

集会場

 

f:id:suroo:20200221235742j:plain

 

村人たちの集まる場所として作りました!中央にベルを置いているので

日中はここを中心に村人が集まる他、農民のコンポスターはここに

集めてあります!ちなみに、なんやかんやでトラップドアを広げると

村人が外に出られないようにするバリケードにもなります。

suroomaikura.hatenablog.com

 

ブラック企業

 

f:id:suroo:20200327145321j:plain

 

青空仕事をさせていたら、雨が降った時に村人が仕事できない・・・。

ということで、雨の中でも村人たちが働けるようにするために

室内に職業ブロックを移動した、といった建物になります(/・ω・)/

何気にベルを置いているので、昼になると村人が自然と来ていい感じ!

suroomaikura.hatenablog.com

 

拠点周辺のマップ

 

第一拠点周辺のマップになります!

地図の更新があり次第、画像は新しくしていきますよ(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20200327145334j:plain

 

※最終更新日ーー2020年4月21日

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までご覧いただきありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

前のサバイバルワールドの時、リクエストで制作しましたが、

どんなワールドなのか、読者さんに分かりやすくなるかと思い、

今回も制作してみましたが、いかがだったでしょうか?

 

それでは、また次回!どろん。

 

旧ワールド・サバイバルマップ

 

旧ワールド(サバイバル シーズン1)のマップはこちら!

suroomaikura.hatenablog.com