すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ワールド初の探検!廃坑&ピラミッドを見つけた!! Part16【スロクラ】

 

f:id:suroo:20200425215906j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

さてさて!今日はサバイバルの方をやっていきましょう!!!

ここ最近ネタが見つからず、お悩み中でしたので中々

サバイバルしませんでしたが、もういいや!適当に冒険しよう!

 

・・・ということで今回はマップ埋めの探検をしていこうと思います!

 

 

 

 

探検セットを用意するの巻!

 

まずは探検用の準備をしていきましょう!

まぁ沢山物を持ち帰りたいので、そんなに持っていきませんが・・・。

 

f:id:suroo:20200425215025j:plain

 

新しく地図を用意しておくことにしました。製図台に紙を一枚入れても

地図自体は作れますが、自分の場所を表示できるのはコンパスを使って

作業台で作る地図だけなので少々コストが高いですが、こちらを使います!

これを製図台で最大サイズまで広げたら冒険に出ることとしましょう(*^-^*)

 

キツネにカメに熱帯魚発見

 

どこから探検するか迷いましたが、取り敢えず近所だとトウヒの森の

方面にはあまり行ったことなかったので、そちら側から進むことに。

 

f:id:suroo:20200425215006j:plain

 

可愛らしいキツネがいました!寝ている様子がめっちゃ可愛い・・・!

キツネも仲間に迎え入れたいですね。プレイヤーを見ると

ちょこちょこ逃げ回っちゃうのも逆に可愛いものです(#^^#)

 

f:id:suroo:20200425215007j:plain

 

ちょっと進んだところに村がありました!

覗いたところ、チェストの中身が若干スカスカだったので、

もしかすると、一度来ていて、チェストから必要な物をとった後かも?

いずれにせよ、村人はいるようなので覚えて置いて損は無さそうです。

 

f:id:suroo:20200425215021j:plain

 

更に進んだところでカメを発見。カメは海に暮らしてた前のワールドでは

嫌というほど見ていましたが、陸のワールドだと、なんだか珍しいですね。

カメの甲羅は水中での呼吸が長続きする装備の材料になるので、

いつか育てなければですね!こちらも場所を覚えて置きましょう(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200425215031j:plain

 

更に進んだところで暖かい海を見つけました!こちらも海だと

嫌というほど見るけど、陸に住んでいるとちょっとだけ珍しい物ですね。

サンゴを取っていきたいですが、生憎シルクタッチのツルハシは

家に置いてきたので、欲しくなったら取りに来ることとしましょう。

 

ここでは熱帯魚も見られます。これまたペットにしたい!!

 

村、ピラミッド散策、また村

 

しばらく特に何もなかったです、あ、いやいや、村がありましたね!

いや~、村は沢山ありますからねっ!ちょっと見逃しただけです!

 

f:id:suroo:20200425215038j:plain

 

砂漠の村でした!こちらも広そうです・・・ベルだけ持って帰ろう。

またいつか略奪者たちと襲撃合戦でもやる時はこの辺りの村を

使ってやってみるというのも、また面白そうですね!

 

f:id:suroo:20200425215043j:plain

 

村から少し離れたところにピラミッドがありました!

砂漠が続いていたのであるかなーと思って高い所から見ていたのですが、

探してみるものですね。地下にはお宝が隠されているので見に行きましょう!

 

f:id:suroo:20200425215027j:plain

 

内部に入ってきました!分かりやすくテラコッタで入り口はここだぞ!

と主張して宝を隠す気が感じられないピラミッドさんですが、

一応そのまま落ちて感圧版を踏むと大爆発が起きるということで、

まぁ及第点といった所でしょう(何目線)

 

爆発するのはたまったものじゃないので、横から入っていきます。

 

f:id:suroo:20200425215051j:plain

 

チェストの中から目ぼしいアイテムだけ集めて一つのチェストに

入れて見ました。その方が撮影が一回で済んで楽だったんですっ!

ブランチマイニングをなるべくしない縛りってことになっているので、

鉄やダイヤが入っているのは地味にありがたいですね!

 

エンチャント本も無しよりの有りな感じだったのでいい感じ!

サドルも持ってなかったので助かります・・・ついに馬が迎えられますね!!

 

f:id:suroo:20200425215105j:plain

 

そしてまた、村を見つけました。

勘のいい方は3つぐらい前の写真の時点で見つけていたことでしょう。

今度はサバンナの村ですね!鍛冶屋がなかったので、

チェストからのアイテムは特に多くありませんでした・・・。

 

ですが、アカシアの方はあまり持っていなかったので、

ちょこちょこ苗木を回収しておきました(`・ω・´)v

 

 

 

廃坑に、はい、行こう

 

ピラミッド探索もそこそこに済ませたところで、

先に進んでいると渓谷を発見!覗いてみると、木材の塊が浮いていました!

廃坑発見ですね!廃坑にもお宝チェストがあるので、ちょっと見ていきます。

 

f:id:suroo:20200425215047j:plain

⇧モンスターが近くにいるので、眠ることができません。

撮影を完全に忘れていたので、写真が一枚しかございません・・・。

洞窟グモのスポナーを発見しました!これは廃坑にはいくらでもあるので

廃坑があればまぁあるだろうといえるものではあるのですが、

このスポナー、周りにクモの巣があり、これがクラフトできないんですよね!

 

せっかくなので、建築に使うこともあるかも?ってことで

1スタックほど貰っていこうと思います。ついでにレールも失敬。

 

写真を撮り忘れたので、廃坑の話はこの辺りで!

写真ないのに文字だけで状況説明するのは流石に厳しいね!!

 

f:id:suroo:20200425215057j:plain

 

帰りがけに湿地帯も見つけました!ヒスイランとキノコを貰っておきます。

・・・赤キノコも茶キノコも、家にあったんですけどね。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお読みいただきありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

次回は馬小屋つくって馬でも家に迎え入れたいですね!

・・・村と拠点の間の移動がちょっと楽になりますし。

それでは、また次回!どろん。