すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】クリーパーとは?ドロップ品や特徴、帯電クリーパーについても解説!【モンスター解説003】

 

f:id:suroo:20200426192739j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は、Minecraftの顔ともいえる存在、クリーパーについて!

基本的な特徴から、帯電クリーパーなども紹介していきます。

 

 

 

 

クリーパーの基本情報

 

クリーパーは敵対的なMOBの一種で、いわゆるモンスターにあたります!

日本では、匠という愛称でも知られていますね。

基本的なステータスはこんな感じ(/・ω・)/

体力  :20(ハート10個分)

スポーン:明るさレベル7以下

ドロップ:火薬、レコード

攻撃  :自爆攻撃(地形破壊あり)

次の項から詳しく解説していきます!

 

スポーン

 

f:id:suroo:20200426193439j:plain

 

クリーパーはオーバーワールドの明るさ7以下の所にスポーン、

つまり、夜や暗がりであったり、洞窟などにスポーンします!

また、クリーパーのスポナーは自然には存在しません。

 

✓ポイント:主なスポーン条件

・明るさレベル7以下の暗がり

 

・クリエィティブならスポーンエッグから召喚可能
・クリーパースポナーから(クリエイティブでのみ)

 

ドロップアイテム

 

✓ポイント:ドロップアイテム

基本ドロップ

・火薬0~2

ケルトン系に倒された時のドロップ

・Pig stepを除くレコードのうちのいずれか
帯電クリーパーに倒された時のドロップ
・クリーパーの頭

 

クリーパーは基本的に火薬をドロップするようになっていますが

ケルトン、ストレイの弓矢で倒されるとレコードを落とします。

 

f:id:suroo:20200426193518j:plain

⇧12種類のレコード

ドロップするレコードは12種類あり、チェストからも入手できますが、

中々手に入らないので、クリーパーから色々と集めてもいいですね!

 

ただし、Pig stepという曲のレコードはドロップしません。

こちらはネザーで入手する物になっているので、

13種類全てのレコードを揃えたい方はこちらも挑戦してみて下さい!

※Pig stepは編集現在、ベータ版の内容になります

 

行動

 

クリーパーは敵対的なMOBのため、プレイヤーに攻撃します。

 

f:id:suroo:20200426193524j:plain

 

攻撃方法はなんと自爆!クリーパーはプレイヤーに近づくと、

白く点滅して、しばらくすると、その場で爆発してしまいます!

近くにいれば、確実に倒されてしまう上、周辺のブロックも爆発します。

 

倒す時は弓矢が一番ですが、剣などでも「攻撃→後ろに逃げる」

という風に行動すれば簡単に倒すことができます(。-`ω-)

もし爆発してしまう、という場合は自分の間前にブロックを置くと

ダメージを抑えることができますよ!

 

また、クリーパーはネコ、ヤマネコを苦手としており、

それらからは逃げるようにして行動するようになっています!

 

✓ポイント:行動

・敵対的なMOBで、攻撃方法は自爆
・自爆攻撃にはダメージと周辺のブロックを破壊する効果が
・ネコ、ヤマネコからは逃げる

 

 

 

関連アイテム

 

クリーパーもドロップアイテムについて解説します。

 

f:id:suroo:20200426193458j:plain

 

火薬:クリーパーのドロップ。TNTや花火などの材料になります!

特に花火は、エリトラでの飛行に必須ですので重要ですね!

お宝チェストなどから入手することも可能です。

 

帯電クリーパー

 

クリーパーの亜種・・・というよりは

進化みたいなものですが、帯電クリーパーというMOBがいます!

 

f:id:suroo:20200426193513j:plain

⇧雷があたったクリーパー

これは、クリーパーに雷があたることで誕生します。

そのため、雷雨の時に雷がたまたまクリーパーに落ちるという

偶然に偶然を重ねなくては出会えません。

 

ただし、トライデントにチャネリング(召雷)というエンチャントを

付けておくと、雷雨の時にこれをクリーパーにあてれば雷を落とせますので

少し楽に帯電クリーパーにあうこともできます!

 

f:id:suroo:20200426193435j:plain

 

帯電クリーパーは通常のクリーパーに電気をまとった見た目をしています。

スポーンエッグはないので、上の方法で呼ぶのが基本です!

匠ことクリーパーの上位であるので、巨匠という愛称も。

 

f:id:suroo:20200426193504j:plain

⇧左:クリーパー 右:帯電クリーパー

帯電クリーパーは、クリーパーの3倍ほどの爆発力があります!

近くどころか、爆発に巻き込まれるとかなりの痛手ですね!

また、この爆発に他のモンスターが巻き込まれると

「モンスターの頭」をドロップします(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20200426193454j:plain

 

対象となるMOBは編集現在、

ゾンビ、スケルトン、クリーパー、ウィザースケルトンの四種!

ウィザースケルトン以外の頭は帯電クリーパーの力を借りなければ

サバイバルでは入手できないので、入手したい方はお試しあれ!

 

 

 

まとめ

 

・クリーパーは明るさレベル7以下でオーバーワールドにスポーン

・クリーパーは敵対的なモンスターで爆発で攻撃する

・火薬の他、スケルトンに倒されるとレコードもドロップ

・雷があたると帯電クリーパーになり、爆発力が上がる

・一部のモンスターは帯電クリーパーに倒されるとヘッドをドロップ

 

〆のあいさつ

 

最後までお読みいただきありがとうございました(`・ω・´)

今回はクリーパーの解説をしてみました!ちょっとずつですが、

解説記事の編集はよくなってる気がする!関係ないけど腰痛い!

それでは、また次回!どろん。

 

suroomaikura.hatenablog.com