すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】見た目重視!!お洒落なニワトリ小屋を作ろう!~やり残し警察出動~Part17【スロクラ】

 

f:id:suroo:20200428190723j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回はサバイバル!ネタがなかったので、どうしようか悩みましたが

ニワトリ小屋は?と某ブロガー様に案貰ったのでニワトリ小屋つくります!

それでは、今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ニワトリ小屋を作ろう!

 

早速ニワトリ小屋を作ってみることとしましょう。

そうそう、ネタ考えてくれた方、本当にありがとうございました!

ありがたく使わせて頂きます・・・!

 

f:id:suroo:20200429095920j:plain

 

今回は、ミツバチ小屋、羊、牛の牧場との間に何も建物のない

更地があったので、この辺りにニワトリ小屋を建てていきます。

また、牧場周辺が騒がしく、いえいえ、賑やかになりますね!

 

f:id:suroo:20200429095915j:plain

 

はい、ドン。まずは外装を軽く作っていきます!

今回も周りの建物と見た目の差異がないように、木材と丸石の2種類で

作っていきます!で、今回は他の施設とおいてあるものが被らないように

白樺の木材+原木をベースに使ってみることにします(`・ω・´)b

 

そうそう、ちなみに今回のニワトリ小屋は色んな人のニワトリ小屋を

見て回ったので、部分的にパク・・・リスペクトが入っています!

で、自分でも色々考えまして、アクセントに木の柵やトラップドアを

使ってお洒落っぽくしてみています!ニワトリ小屋に存在するかは不明。

 

ニワトリ小屋完成の図

 

こうして、なんやかんやでニワトリ小屋が完成いたしました!

全体的に滑らかな色でお洒落建築らしくしつつも、

ニワトリ小屋に見えるような見た目に仕上がった…と思いたいですね!

 

f:id:suroo:20200429095927j:plain

 

さっきの所に階段を逆さ置きして屋根を付けて置いたり、

下の方も階段を柱の軸っぽくしたりランタンで装飾したりしております!

地面は、丸石を引いて、実在する石畳っぽくしてみました(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200429095911j:plain

 

裏側から見るとこんな感じ!柱の方は皮を剥いだ原木を使い、

空気が通る方が小屋っぽいかな?と思ったのでガラスの代わりに

柵を使ってみました!適当建築ですが、まぁまぁいいでしょう!

 

f:id:suroo:20200429095938j:plain

 

内装は長方形で、ニワトリが如何にも使いそうな水場と、

干草の俵を使ってエサっぽい感じで・・・ニワトリは小麦食べないけど!

天井はハーフブロックと普通の木材ブロックを組み合わせて、

凹凸をつけて少しでも見た目をよくするようにしております!!

 

f:id:suroo:20200429095932j:plain

 

水場は水流とホッパーを使って、ちゃっかり卵を集めやすいように。

ホッパーを使うだけなら!どう見たって装置ではないので!

自動装置禁止縛りには!触れておりませんよ!!!

 

f:id:suroo:20200429095942j:plain

⇧可愛い

ヒルニワトリは小麦やビートルートやらカボチャなんかの種を使って

誘導、繁殖できるので、これを使ってニワトリを小屋に連れてきます!

ちょこちょこついてくるヒルニワトリって可愛いですよね・・・!

 

f:id:suroo:20200429095947j:plain

 

ヒルニワトリを無事連れてきたので、ちょっと繁殖。10匹ぐらいいれば

卵は集まると思うので、牛のようにドロップ集め用というよりは、

卵を集めるようにして可愛がろうかなーと思います(。-`ω-)

しかし、生まれた時からヒルニワトリの姿というのも不思議ですね!

 

これにて、ニワトリ小屋は完成です!!

 

 

 

やり残し警察出動

 

さて、予想以上に早く終わってしまったので、

拠点周辺でネタにするほどでもないけど、やっていないことが

幾つかあるので、やり残しを消火していこうと思います!

…たまにはこーゆーのもいいでしょう!

 

f:id:suroo:20200429095905j:plain

 

まずはここ、何故か一個だけ原木が皮を剥いだ原木に!

おそらく斧でZLをいつの間にか押しちゃっていたんでしょうね…。

逆に全部剥ぐ?とも思いましたが、戻したほうが早そうです。

 

f:id:suroo:20200429095847j:plain

 

ついでなので、道を綺麗にしておきました(`・ω・´)b

元々ちょっと引いていたのですが、施設が増えて道として

機能していなかったので、こういうの直すのも大事ですね!

 

f:id:suroo:20200429095900j:plain

 

最後に、ハチの養蜂場の入り口を少し変えようと思います!

このゲートのままだと出入りするときにドアを開け閉めする必要が

あるのですが、これが毎回やるのが大変・・・。

ってことで、プレイヤーのみ使えるゲートを作ってたのでパクります!

 

f:id:suroo:20200429095852j:plain

 

できました!こちらの石系によくある塀と、柵をそれぞれに付けています。

一見、通れなさそうに見えますが、動物やミツバチは通れないながら

プレイヤーは意外にも出入りできるようになっているんですΣ(・ω・ノ)ノ!

考えた人天才なのでは?

 

そんな所で今回は終わります!

雑ですが、企画考え中で中々作業が捗らなかったので許して(>_<)

 

 

 

第7回あんけーと!

 

久しぶりのアンケートコーナーです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さて、この前の記事でブログの方針を変えるとともに、

サバイバルもどこかしらのタイミングで一度区切りを・・・。という

お話をしましたので、区切りのタイミングいつにする?

 

アンケートを採りたいと思います!ちなみに、サバイバルワールドを

消すという訳ではなく、中断のポイントとしてという点になります!

自分の思った所を軽い気持ちでぽちっと押して、送信押すだけですので、

ご参加いただけたら幸いです(`・ω・´)b

 

〆のあいさつ

 

最後までお読みいただきありがとうございました(`・ω・´)

取り敢えず中断の話出ていますが、まずはそこまでの間で

ネタ切れしないように精進したいと思います・・・!

それでは、また次回!どろん。