すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】村改造再び!とろ村の交通整備作業を進める! Part18【スロクラ】

 

f:id:suroo:20200511132358j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

ということでスローライフクラフトやって参りましょう!

本日はとろ村の整備作業をやっていきたいと思います。

それでは、今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

前回のアンケート結果

 

さて、本編の前に前回とった

「サバイバル、どこまで続ける?」のアンケート結果を。

 ・復活するならいつでも/ご自由に:約40%

 ・エンドラ討伐まで!:約40%

で、残り20%はめちゃくちゃばらついておりました!

復活前提なのでいつでも票が多いと思ってましたが、やはりエンドラは

区切りの一つとして大きいようですね…ほぼ同票でした。

 

それで、最終的には私が決めちゃうことなので(おい)

考えたのですが、実は短期連載的に出している反転世界が近く

エンドラ討伐をすることになっているので、スパン的にエンドラ討伐の

記事が二つほぼ同じタイミングで並ぶことになってしまいます…。

 

コレは何とも微妙では??と思いましたので、

エンドラ討伐は先送りにさせて頂きまして、取り敢えずの

目標として勝手ですが、せっかく色々と農業や家畜中心にしているので

カフェっぽい建物でも建てて今まで集めてきた食べ物を

上手く利用した感じの建物をパート20ぐらいで建てたいと思います!

 

いずれにせよ年内にはまたやると思うので、

その時はサクサクっとエンドラ討伐もさせて頂こうと思います。

いつもの如く長い長い前置きでしたがアンケのお話は以上です!

 

整地作業しまくって村を広くするぞ!

 

さて、やっとこさサバイバル始めていきますが、

今回はまず整地作業をしていきたいと思います(。-`ω-)

というのも先ほどカフェを作るだの言い始めちゃったので、

そうすると土地が必要になってくるんですよね…。

 

なので先に土地を準備しておこうということで、

村の諸々の作業をするついでに、村の中に建設予定地を作りたいと思います。

 

f:id:suroo:20200511134641j:plain

 

現在の村は上から見るとこんな感じ!空いている土地と言えば、

奥の方になりそうなので、少々山になっていますが

あのあたりを軽く削りつつ村を広げていきますかね(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20200511134514j:plain

 

軽く削りました。村人さんのお陰でダイヤツールも色々増え、

効率強化Ⅳのシャベルとツルハシがかーなり優秀でしたね!

大体15マス程度は掘り進めたかな?という程度ですかね。

それではこの辺りを村の中に含めていくこととしましょう(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200511134524j:plain

 

サクサクっと柵を付けて(一同爆笑)、松明を等間隔で付けまして

村の囲いを一回り大きくしました。若干松明の主張が強い気がしますが、

何はともあれこれでカフェを建てる予定地は完成しました!

 

村の商店街のメンバーを入れ替える

 

さてさて、続きまして村の整備作業の方に移るわけですが、

実はここ最近村人たちと取引していて気づいたことなんですが、

商店街にいる村人たちの中に結構取引回数少ない子いるんですよね…!

なので、商店街の取引相手を何人か入れ変えていこうと思います。

 

f:id:suroo:20200511134548j:plain

⇧漁師<また私何かやっちゃいました?

入れ替える子その1、漁師さんです。商店街に入れている8人の村人の

一部はアンケートで読者の方々に決めて頂いたのですが、

周りに海がないにも関わらず何故か漁師だけに大漁の票を獲得し、

見事商店街に軒を連ねる村人の一人にランクインしました!

 

…駄菓子菓子!さっきも言ったように海ないし!そんな釣りしないし!

ぶっちゃけ居てもしょうがないまであります。1回しか取引してないもん!

ということで彼は解雇です…ニートにでもなればよろしい(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200511134614j:plain

 

解雇ナンバーその2、矢細工師さんです!こちらは取引の中に

棒32本をエメラルド1つに変えてくれるという中々に優秀な取引を

お持ちで、序盤では結構エメラルド収集で活躍してくれました。

 

にも拘わらず解雇することにしたのは理由がありまして、

最近は結構取引品が充実してきたこと、建築することが増えて

木材を基本的に資材として利用する機会が多いことが挙げられます。

なので彼には申し訳ないですが、商店街から手を引いても頂きます…。

 

f:id:suroo:20200511134540j:plain

 

この2人と入れ替わる形で商店街入りする村人ですが、

一人目は肉屋さん。この子が非常に優秀で、牛牧場を主体にしているため

結構な余りが出ている牛肉をエメラルドに交換してくれますし、

同じく溜まりに溜まっているスイートベリーもエメラルドに!

 

エメラルド収集として、かなり無駄なく優秀な子なので、

こちらの肉屋を新たに配置しておくことにします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20200511134610j:plain

 

そんでもう一人は防具鍛冶屋さん!商店街には以前から

武器鍛冶、道具鍛冶がいて、ダイヤツールを少しづつ揃えてきたわけですが

よくよく考えたら防具鍛冶だけいなかったので今回入れておきます!

 

取引としては、ブランチマイニングを縛っているので

エメラルド一つで交易できるチェーンヘルメットが燃やして

鉄塊にするのに丁度いい他、やはりダイヤモンドの装備を

実質タダで沢山くれるのが優秀ですね…中々の逸材です!
 

商店街のメンバー入替はこんな所かな?

 

 

 

取引と猫

 

せっかく商店街のメンバーを入れ替えたので、軽く取引していきます!

 

f:id:suroo:20200511134510j:plain

 

取り敢えず防具鍛冶はレベル1からレベル4まで一気に育てました!

普段からちゃんとエメラルド集めておいて良かったです(*^-^*)

ダイヤ防具はチェストプレートとレギンスで、どちらも装備の中では

防御力の大きい箇所になっているのでいいですね!

 

…最終的には頭と足の村人も育てなくてはですね。

それから、さっきも書いたような気がしますがチェーンヘルメット

1エメラルドが鉄が不足しがちなのでありがたいですね!

 

f:id:suroo:20200511134620j:plain

 

 

取引してたら、村にもずいぶん猫が増えたなぁと思ったので、

何匹か連れて帰ってきました。黒猫だけ被っちゃいましたが、

結構なレパートリーになりました!10匹いるのかな?

彼らの家もそろそろ作らないとですかね(。-`ω-)

 

装備製錬かまど

 

先程の写真にすでに写っていましたが、チェーン装備が

1エメラルドで入手できるようになり、装備製錬で本格的に鉄を

集められる状態になったので装備製錬かまどをつくりました!

 

f:id:suroo:20200511134535j:plain

 

樽に製錬したい装備を入れると、ホッパーを通って

かまどでドンドン装備が鉄塊、金塊に変化するシステムですね!

…いいですか皆さん。装置縛りですがホッパーを使っただけでは

縛り違反にはなりませんよ?いいですね、君たちは何も見ていない。

 

兎にも角にもこれで鉄集めもかなり楽になりましたね!

これにて今回は終わりま…えっ?交通整備って書いてるのに、

何も交通整備はしてない?うーん、そういえばそうでしたね。

 

f:id:suroo:20200511134632j:plain

 

階段作りました!ほら!村に行く道の交通整備がこれでできたでしょう!

それでは、今回はこの辺で(ノ・ω・)ノ

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(`・ω・´)b

交通整備は最初する予定だったんですが、途中から忘れてました!

仕方ないね!最後思いだして、階段作ったし万事OKですね(ドヤッ)

それでは、また次回!どろん。