スローのマイクラ日記

【更新中】新生ネザーでサバイバル生活

【マイクラ】クモとは?ドロップ品や特徴、亜種まで徹底解説!【モンスター解説005】

 

f:id:suroo:20200503222752j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

モンスター解説第四回、今回はクモの解説になります!

クモなのにクモの巣とはあんまり関係ないやつです。

それでは、今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

クモの基本情報

 

クモは中立的なMOBの一種で、いわゆるモンスターにあたります!

基本的なステータスはこんな感じ!

体力  :16(ハート8個分)

スポーン:明るさレベル7以下に1~4の集団

ドロップ:糸、クモの目

攻撃  :ジャンプ攻撃
カテゴリ:

特徴  :壁を登ることができる、

詳しくは次の項から解説していきます!

 

スポーン

 

f:id:suroo:20200504115516j:plain

 

クモはオーバーワールドの明るさ7以下の場所にスポーンします。

ようは、洞窟だったり夜だったり暗がりに出るわけですね!

ただし、他のMOBとサイズが違い、身長1マスで、大きさは4マス分ぐらい

あったりと他のMOBと形が違う分、ある程度の広さがないと湧きません!

 

また、森の洋館や洞窟ではクモスポナーが見つかることがあります。

 

✓ポイント:主なスポーン条件

・明るさレベル7以下の暗がりに1~4の集団

 

・クリエィティブならスポーンエッグから召喚可能
・クモスポナーから

 

ドロップ

 

✓ポイント:ドロップアイテム

基本ドロップ

・糸0~2

レアドロップ
・クモの目0~1

 

クモは糸とクモの目をドロップします。どちらも素材として

かなり優秀なアイテムなので、集めて置いて損はないでしょう。

レアドロップのクモの目はプレイヤーかオオカミがクモを倒した場合に

3分の1の確率(ドロップ増加で変動します)でドロップします。

 

行動

 

クモは中立的なMOBで、夜、暗い所では敵対的になります!

明るくなると友好的になりますが、攻撃した場合は敵対的になります。

また、クモと戦っている間に朝になった場合も敵対的なままです。

 

攻撃方法はジャンプしながらの体当たり攻撃のようなもので、

この影響で戦闘中は多少攻撃が当てにくくなります。

ちなみに、虫のカテゴリに入っているので、虫特攻でダメージ増加できます。

また虫特攻でクモを攻撃すると移動速度低下Ⅳの追加効果もあります!

 

f:id:suroo:20200504115520j:plain

 

また、クモ系統のMOBの固有能力として、壁を登る能力があります!

これによって、壁を伝って天井に張り付いていたり、

建物の天井にいつの間にか居たりするので、注意が必要です。

 

また、Java版限定のようですが、稀にステータス効果を持っており、

移動速度上昇、攻撃力上昇、再生能力、透明化の

いずれかの能力を持ったクモがスポーンすることもあります。

 

✓ポイント:行動

・中立的なMOBで、夜や暗がりでは敵対的になる
・攻撃方法はジャンプ攻撃
・固有能力として、壁登りをすることができる
Java版では稀にステータス持ちがいることも
・虫の一種なので、虫特攻でダメージを増加できる

 

 

 

ドロップアイテム解説

 

クモのドロップアイテムについて解説します。

 

f:id:suroo:20200504115457j:plain

 

糸:クモのドロップアイテム。釣り竿や羊毛など、クラフト素材として

使う機会の多いアイテムです。入手方法は他に、お宝チェストなどから。

 

クモの目:糸よりもドロップ率が低めです。主にポーション

素材として使います。入手方法は他に、お方らチェストなどになります!

 

亜種

 

クモの亜種や、近い系統のMOBについて紹介します。

 

洞窟グモ

 

f:id:suroo:20200504115512j:plain

⇧小さい方が洞窟グモ

洞窟グモは廃坑にある洞窟グモスポナーからスポーンします。

クモより小さく、青っぽい色をしています。また、攻撃には

毒を与える効果があるなど、クモより厄介なモンスターになっています。

 

※個別記事準備中です

 

スパイダージョッキー

 

画像内ですが許してください!クモに乗ったスケルトンです!

クモがスポーンする時、約1%の確立でこの姿になります。

一つのMOBのようにスポーンしますが、個別に倒すことができます。

 

※個別記事準備中です

 

まとめ

 

・クモは明るさレベル7以下の暗がりや、スポナーからスポーン

・クモは中立的なモンスターで、ジャンプ攻撃で戦う

・糸とクモの目をドロップする

・固有の特徴として、壁を登ることができる

・虫のカテゴリなので、虫特攻でよりダメージを与えることができる

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお読みいただきありがとうございました(`・ω・´)

今回はクモの解説でした!モンスターの解説シリーズも

だいぶスッキリして個人的にはいい感じの出来になってきてる気がします。

それでは、また次回!どろん。

 

suroomaikura.hatenablog.com