すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】色彩が真逆の世界でエンダーマン狩り&目指せエンド要塞…!【反転世界】#4

 

f:id:suroo:20200513222928j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

反転世界、第四回やっていきたいと思います。

今回はエンドにそろそろ行きたいので、その準備として、

エンダーマン狩りしつつエンド要塞を探しに行きます!

 

道中で色反転でいい感じになってる建物とか探したいですね!

それでは、今回もよろしくお願いします。

前回

 

 

 

 

エンダーマン狩り会場探し

 

そういうわけで、まずはエンダーマン狩りをする場所を探します。

エンダーマン狩りは、湧きの少ないエンダーマンを探しやすい平地、

雨が降っていると水の苦手なエンダーマンは湧かなくなってしまうので

雨の降らない砂漠、つまり砂漠の平地が一番になります。

 

なので、取り敢えず周辺を回ってエンダー狩りの土地を探します!

 

f:id:suroo:20200516185244j:plain

 

歩いていたら雪原っぽい所を見つけました(*^-^*)

白と黒が入れ替わるのは中々見た目のインパクトありますね…。

一面の雪景色、ならぬ一面の石炭景色って感じですね!

 

f:id:suroo:20200516185259j:plain

 

お花畑バイオームを発見しました。メルヘンではありません。

白系の淡い色の花が多いだけに個性的なカラーリングですね!

これはこれで私は結構好きです。近くにミツバチがいたらなー。

と思ったのですが、残念ながらいなかったです(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20200516185309j:plain

 

そんなこんなで探検していたら、砂利の山を見つけました!

灰色の逆はないということか、あまり色に差がないですね!

なるほど、確かに丸石もあんまり変わってなかった気がします。

 

その後、ちょこちょこ周りを見て回りましたが、

砂漠が近くになかったので今回は一応平地という条件は達成している

この砂利山でエンダーマン狩りをしていこうと思います!

 

珍しいモンスター祭りのエンダーマン狩り

 

エンダーマン狩りのために持ってきた道具はこんな感じ。

 ・丸石と木

 ・スイートベリー

 ・ベッド、作業台、チェスト

丸石と木は石の剣にするために、スイートベリーは今回のメインの

食料でもありますが、育てられるので、途中で食料が無くならないように

使います。残りは言うまでも無くサバイバルの野宿セットです。

 

それではエンダーマン狩りスタート!

 

f:id:suroo:20200516185238j:plain

 

…全然湧きません…出てきてもエンダーパールが落ちない…。

ということでそんな長い時間の間にどういうわけか色々と

珍しいモンスターが沢山スポーンしてきました(。-`ω-)

 

まずは村人ゾンビの群れ。何度かスポーンしていたので、

途中から気づいたのですが、村人ゾンビって結構集団で

スポーンするんですね!これなら一つの集団を見つければ

治療してそのまま一つの村が作れそうですね!

 

f:id:suroo:20200516185232j:plain

 

クモにスケルトンが乗ったスパイダージョッキーです!珍しいですね!

色反転してる時じゃなくて普通に会いたかった!会うのはまだ人生3度目です。

 

あくまで個人的にですが、スケルトンに攻撃するとノックバックで

ケルトンが後ろにちょっと飛んでいくので、それで距離を取らるのが

結構厄介なんですが、クモに乗っているとクモが近づいてきてくれるので

ケルトンとしてはむしろ若干弱いのでは?と思ってます(>_<)

 

ゾンビが乗っているなら近接戦+近接戦で強そうですけどねー。

 

f:id:suroo:20200516184842j:plain

 

ゾンビが乗ってました。

スパイダージョッキーよりも珍しい物を見られるとは…。

 

f:id:suroo:20200516184833j:plain

 

エンダーマンが居ました!白くて背景に溶け込んでいるのが

地味に見つけづらくて大変でしたが、見つければこちらの物ですね!

それと、さっきから戦闘中全然ダメージ入らないなーと感じてたんですが

木の剣と石の剣間違えて握ってました(*ノωノ)

 

そんなこんなで何夜か頑張って粘りまして・・・!

 

f:id:suroo:20200516185317j:plain

 

最終的な戦利品はこんな感じ!エンダーパールは12個あれば十分ですが

要塞探し中でのエンダーパールは消耗品になる可能性があるので

念のため16個集めました。赤いエンダーパールも悪くないですね!

結構頑張ったんじゃないでしょうか(`・ω・´)b

 

 

 

エンド要塞探しの準備!

 

エンダーパールがあつまったので、エンド要塞探しに行きましょう!

エンド要塞についてサクっとおさらい。エンド要塞は異世界エンドに

行くための場所で、ここに行くためにはエンダーパールをクラフトした

エンダーアイを投げて、その方角に行くと見つかります(*^-^*)

 

f:id:suroo:20200516185329j:plain

 

そんなわけでエンド要塞探しの準備を済ませておきました!

エンダーパールとブレイズパウダーをあわせることでクラフトできる

エンダーアイは要塞探し、エンドに行くにあたって必須なので

もちろんのこと、その他にも色々と用意しています。

 

エンドラ討伐の時にブロックや武器を大量に消費することになるので、

この辺りは要塞を見つけた後に拠点に取りに帰らなくてもいいように

今回はエンドラ討伐用のアイテムごとまとめて持っていくことにしました!

 

赤いダイヤモンドも持っていきます…そういえばですが、

コメントで教えて貰ったんですけど赤いダイヤって

実在してるらしいですね!一度お目にかかりたいものです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

要塞探しと黒に染まった砂漠村

 

準備も済んだことなので、さっそくエンド要塞探しに取り掛かりましょう!

いよいよ反転世界で遊ぶのも終盤に差し掛かって参りました(`・ω・´)

 

それではエンダーアイを投げて、その方角に沿って進むとしましょう。

 

f:id:suroo:20200516185322j:plain

 

ちょっと行った(1000mちょっと)所に村がありました!

エンドラ討伐も目前ですが、村は何気にお初目ですね。

アイアンゴーレムも鉄系アイテムの例にもれず、しっかりと

黒色になっていました!元の色より強そうですね?

 

ついでにお隣に色的においくなさそうな小麦があったので

盗んで拝借していくことにします。ずっとスイートベリー中心に

食料をやりくりしていたので、大量にパンが作れるように

なったのが意外と大きな革命ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20200516185407j:plain

 

村本体はこんな感じ!結構カラフル目の仕上がりですね!

落ち着いた色ほど派手になるのが、木材に躊躇にでてますね~。

よく見れば分かりますが、ここはサバンナなので若干地面の色も

変わっていますね!草原よりも紫が強めな感じがします(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200516185350j:plain



砂漠にたどり着きました!こちらは全体が黒を基調とした色に。

他のバイオームは原色のマイクラでも色々なアイテムがあるだけに

カラフルでしたが、こちらは黒一色なだけに落ち着いた感じがしますね!

 

f:id:suroo:20200516185358j:plain

 

近くに村もありました!黒になるとなんだかちょっと

重厚感が出て村が強そうに見えますね!あっ、あそこに干草の俵が

あるのでちょっと拝借していきますね!失礼失礼…。

 

と、ここらで一発エンダーアイを投げて見た所、

なんとエンダーアイが地面に向かって入っていきました!

つまりこの下にエンド要塞があるというわけですね(。-`ω-)

本人は喜びのあまり写真を撮り忘れている模様ですがまぁいいでしょう。

 

f:id:suroo:20200516185344j:plain

 

エンダーアイの入っていった場所を掘っていくと

まさにエンド要塞の物っぽい石レンガが見えてきました(>_<)

…と、いい所まで行きましたが字数的にこの辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

次回はいよいよエンド要塞探索&エンダードラゴン討伐で、

反転世界シリーズを〆ていきたいと思います!無事完走できそうです!

それでは、また次回!どろん。