すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】VS壊れた大釜戦!湿っぽい沼探検!【MinecraftDungeons】#2

 

f:id:suroo:20200528213317j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

さてさて、本日はMinecraftDungeonsやっていきたいと思います!

前回、チュートリアルをプレイした私ですが、

サブブログの方で間で二回裏作業がてら進めておきました。

・パート1

・パート1.1

・パート1.2

そういうわけで間の回のリンクを置いておきますので、

まだ見ていない人はよければ、よければ見て行って下さいね!

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

湿っぽい沼へ

 

今回行くのは「湿っぽい沼」。名前の通り、

イクラ本家の湿地帯をベースに作られているステージですね!

ウィッチやスライムなどのモンスターが出てくるのでしょう…。

 

f:id:suroo:20200527184302j:plain

 

さっそくキャンプ中央のマップから湿っぽい沼を選択(。-`ω-)

難易度を自分で選べるようなので、今回は背伸びして自分のレベルより

少し難易度の高い「デフォルトⅡ」を選択してみることにします!

 

今回のストーリーは、邪悪な村人の王にポーションを供給している

ウィッチの一団を倒して彼らにポーションが届かないようにしよう!

といった感じの内容。ウィッチ討伐がメインになりそうです。

 

f:id:suroo:20200527184257j:plain

 

ウィッチはポーションで攻撃してくるようですね(>_<)

触れるとダメージを受ける、残留ポーションのような物を投げる他、

ポーションを投げるとプレイヤーから逃げつつ、回復もするようなので、

ポーションを上手くかわしつつウィッチに近づかなければです…!

 

f:id:suroo:20200527184252j:plain

 

大釜を発見しました!このステージの最初のミッションは

この大釜を5つ探し出して破壊すること(`・ω・´)b

地味に壊すとエメラルドがドロップするので、金策として

このステージを使うのも、もしかしたらありなのかも?

 

一つ一つの大釜の間にウィッチやスライムが大量に配置されているので

それが地味に厄介ですがね…そういえば、ダンジョンズの方では

一番小さなスライムの攻撃にもダメージがありますΣ(・ω・ノ)ノ!

小さくした後安心しきっていたので、かなりやられました…。

 

 

 

VSエンダーマン戦

 

ダンジョンinダンジョン的な感じで遺跡か何かが建っていたので、

中に入ってみることにしたのですが、後悔して引き返しかけました。

 

f:id:suroo:20200527184247j:plain

⇧エンダーマンの影響か画面がフィルターかけたみたいに…

エンダーマンさんコンニチハ…。中ボス的な立ち位置でしょうか?

エンダーマンさんが背後にふっと現れてました!

この子、出てくる時に画面がぼわぁって感じになっちゃいます(´・ω・`)

 

テレポートを駆使して攻撃を仕掛けてくるので

結構厄介(ついでに宝箱のブタさんを追いかけるので忙しいので)

中々攻撃が出来ず攻略するのが難しかったですが、

攻撃時にBにセットした「俊足のブーツ」で逃げると少し楽でした!

 

f:id:suroo:20200527184238j:plain

 

割かしピンチでしたが、何とか一度も倒されずに

撃破することができました!エメラルドありがとうございます!!!

ついでにいい感じの装備も落としてくれたので、

大ボス戦の前に少し装備を強化できそうです(`・ω・´)b

 

お宝と装備強化!

 

装備集めに拍車をかけるが如く、いい感じの宝箱が!

 

f:id:suroo:20200527184307j:plain

 

結構探すのが難しい所にレアアイテムの入った宝箱が

配置されている部分が多いので、矢印に沿って進むだけでなく、

寄り道ルートも少し探してみるというのも大事かもしれませんね!

 

f:id:suroo:20200527184312j:plain

 

装備が結構強化できまして、なんかすごい強いローブ、

三本の矢を飛ばせるクロスボウ(打つ時ハープみたいないい音が出ます)

遠距離攻撃できる薙刀的なやつ、アーティファクトには

ソウルヒーラーという回復が出来るアイテムも手に入りました!

 

回復ポーション以外でも定期的に回復できるとなると

戦闘がだいぶ楽になりそうなのでありがたいですね(*^-^*)

 

VS壊れた大釜戦

 

ちょっと進んだら久しぶりの邪悪な村人の王さんが出現!

相変わらず自分じゃなくて子分に戦わせているようですね。

 

f:id:suroo:20200527184243j:plain

 

今回のボスは「壊れた大釜」!文字通り壊れているのか、

大釜単体で勝手に動きまくってます。今回のステージボスですね!

 

攻撃手段は自分の周りを紫の炎でガードする技と、

周辺に同じく紫のスライムを大量召喚してくる技の2つ!

加えてちょこちょこ周りに普通のモンスターもスポーンするので、

大釜に近づくのが難しく、直接攻撃できないのが厄介です…!

 

f:id:suroo:20200527184322j:plain


こういう時は花火の矢!遠距離からでも威力が高く、

ついでに矢を当てるのが下手でも広範囲なので何とかなります(`・ω・´)ドヤッ?

基本的には近づいてこれで攻撃→逃げる→ソウルヒーラーかポーションで回復

という動きを繰り返していれば何とか倒せそうです!

 

更に俊足のブーツで逃げるスピードを速くすれば余裕余裕!

ほとんどダメージを受けずに安全な場所に戻れちゃいますね!

これはすぐに倒せそうです!

 

f:id:suroo:20200527184228j:plain

 

はーい。

 

f:id:suroo:20200527184316j:plain

 

気を取り直してもう一回!今度はHPに気を付けて、

花火の矢に加えて普通の矢も使って戦うようにしてみた所、

今度こそ壊れた大釜を倒すことができました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ボスも倒せたので、これにて無事、湿っぽい沼攻略も完了!

次回はまた別のステージに挑戦していこうと思います(#^.^#)
 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

時間の許す方はサブブログに投稿する間の回もぜひ見ていって下さいね!

と、そんな感じでさらっと宣伝も残して本日はこの辺で。

それでは、また次回!どろん。