すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【海底生活】海生活の必需品!コンブの採取場をつくる【マイクラ】#2

 

f:id:suroo:20200531222048j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日は海底生活!前回、無事に拠点を建てることができたのですが

資源的に見てコンブが必須になってきそうなので、

コンブ養殖場づくりに手を出していきたいと思います!

 

 

 

 

縛り・目標

 

縛り

・水面より上の座標で上陸禁止(つまり地上禁止)

・建造物は全て海底に建てる

最終目標

・海底神殿攻略!

 

ブタとニワトリと陸地との戦い

 

さて、食料を気にせねばと思う今日この頃、

いい所にブタさんが落っこちていました(#^.^#)

 

海底だと魚とコンブを中心とした食生活になりますが、

まだまだドラウンドが居たり、呼吸が短い問題があって

魚を採るのが難しいので、お肉があると助かります!

 

f:id:suroo:20200602172457j:plain

ブタさん<え、まじすか?

いや~、ありがたく頂きましょう!

そういえばブタさんには最近MinecraftDungeonsの方でも

宝箱を抱えたブタがいるので大変お世話になっていますね!

ということで皆さん、MinecraftDungeonsも見ましょうね!(宣伝)

 

f:id:suroo:20200602172528j:plain

ニワトリ<Dungeonsで活躍してないから免除で

 

近くにニワトリもいました。こちらは上から降りる気がないようです。

ニワトリのお肉は回復量が多くないので別にいいのですが、

羽は結構欲しいので、倒しておきたい所。斧では届きそうになかったので、

足場を削って倒すことにしました。免除とかないです。

 

f:id:suroo:20200602172519j:plain

 

 

いつの間にか苗木も少しづつ増えていたので、一旦地上に

植林しておくことにします。いいですか、苗木は建築物ではないので、

私がこの土の上に乗りさえしなければルール違反ではないのですよ!!

 

いつかは海底植林場を作ったりもしたいものですが、

取り敢えず資材が揃うまではどうしようもないので

しばらくの間、植林はこの辺りでやっておこうと思います! 

 

ドラウンドさんやめないか

 

さて、そんな所でそろそろ本題のコンブ採取場づくりに入ります!

今回は、ガラスを使ってコンブを海底からでも集めやすくする

簡易的なものにしていこうと思います。…資材がないので

大きいものはまだ厳しい所もありますからね(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20200602172508j:plain

 

立地は、海底拠点の真横になるこの場所にコンブ養殖場

作っていきます!急に後ろから襲い掛かったりしてくるので

ドラウンドがちょっと怖いですが頑張ります(>_<)

 

f:id:suroo:20200602172501j:plain

 

言ったそばから…水流のある所でトライデント投げられると

避けるのが難しいのでやめて頂きたいものです…。

 

f:id:suroo:20200602172514j:plain

 

帰宅したら、ドラウンドさんが在宅勤務に参加しようと

おうちに入ってきていたので、ソーシャルディスタンスを保つべく

腐肉になっていただきました。何気にトライデントも入手できたので

しばらくは戦闘が少しばかり楽になりそうです!!

 

その後も2mを保つ気のないドラウンド君が沢山来ましたが、

トライデント持ちがいなかったのが功を奏し、

何とかコンブ養殖場づくりに集中できそうですよ(`・ω・´)b 

 

コンブ養殖場づくり

 

それでは、気を取り直してコンブ養殖場を…。

 

f:id:suroo:20200602172540j:plain

 

作りました!今回は拠点と繋がった場所にガラスの屋根などで

水を防ぎ、屋根の下から周りに植えたコンブを採取することができる

簡易的なコンブ養殖場を作ってみました(*^-^*)

 

8×4列の合計32個のコンブを集められるようになっています!

 

f:id:suroo:20200602172546j:plain

 

入り口はこんな感じ!拠点からじかに行けるようにしています。

トラップドアで水流がせき止められるので、

これを利用して呼吸の方は自由にできるようにしつつ、

ちゃんと通れる道にすることができました♪

 

f:id:suroo:20200602172606j:plain

 

ついでにトラップドア(突然の質問:ハッチ派もいますがどっち派ですか?)

を閉じると、ドラウンド避けになる便利システムもおまけで付けて見ました。

ちなみに私はトラップドア派です。理由は、文字数が長くて

ブログの文字数を稼げていっぱい書いた気分になれるからです。(おい)

 

 

そんな所で、無事にコンブ採取場が完成しました!

これでかなりコンブが集めやすくなるんじゃないでしょうか?

まぁ、コンブなんて、その辺に沢山生えてますけどね。

 

第8回あんけーと!

 

しばらくないからアンケートは無くなったと思っていた皆さん、

無くなってませんよ!ということで久しぶりのアンケートコーナーです。

 

今回の内容は海底生活面白い?ということで、特にメールアドレスなどは

必要ないですので、皆さんぜひふるってご参加下さい(。-`ω-)

 

 

結果発表は次回の頭で(多分)します!こういうアンケート、

皆さん一回ぐらいはやったことありますよね!どこ入れるか迷うよね!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

どうでもいいのですが、ちょっと前から体調が悪くて、

久しぶりの編集で操作忘れてて困惑した私です!

今日からまた少しずつ記事のストックも作っていかねばと思います!

 

それでは、また次回!どろん。