すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ブランチマイニングとネザーゲートづくり~海底要素どこいった~【海底生活】#3

 

f:id:suroo:20200614144521j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日は海底生活第三回!前回(全くもって存在意義のない)

コンブ養殖場を作った私ですが、今回はブランチマイニングと

ネザーゲートづくりでもしていこうかと思います。

 

 

 

縛り・目標

縛り

・水面より上の座標で上陸禁止(つまり地上禁止)

・建造物は全て海底に建てる

最終目標

・海底神殿攻略!

 

ブランチマイニング場を作ろう

 

そんなわけでブランチマイニング場から作っていきます。

現状、ツールが石系なので、採掘は確実に必要なのですが、

ブランチマイニング場はいずれにせよ地下に作るので、

水面より上の土地での作業にはならない…ということで作っていきます!

というかブラマイやネザーは許して貰わないと話が進みません(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20200614145405j:plain

 

そーゆーわけで、海底拠点の下にはしごを繋げて

ブランチマイニング場の座標までほりほり。普通に考えたら拠点から

ブラマイ場まではしごで移動するのは時間がかかって非効率的ですが

海底はそもそもの座標が低いので、はしごで超十分です(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20200614145412j:plain

 

下はこんな感じで、チェストやかまどを置く可能性なども考えて

広めの土地を作っておき、ここから奥にブランチマイニングしていきます!

今回はY座標は13です。(はしごを作る木材が貴重なのであまり下も厳しい…)

 

f:id:suroo:20200614145416j:plain

 

で、鉄が欲しかったのですが、どういうわけか全くもって見つからず

金やレッドストーンばかり出てくる始末…仕方がないので

鉄を求めてなんやかんやで1時間ほど採掘することに(´・ω・`)

 

海底ブラマイ名物、迷惑過ぎる水中洞窟

 

相変らず鉄は見つからなかったのですが、代わりに水中洞窟を発見!

 

f:id:suroo:20200614145406j:plain

 

水中洞窟といえば、小さな島(最初にしていたサバイバルワールド)の時にも

海に住むとブランチマイニング中に現れ、ブラマイ場を水浸しにし、

海の生活では先への行方を阻むの最大の敵として有名(でもない)ですね!

対処法は基本的に軽く水抜きするのが一般的です。

 

とまぁ、それは一旦置いといて、今回は海底生活ということで

水中洞窟にあるマグマブロックはエレベーターや息継ぎにも使えるし、

以前私が作った魚トラップを作って食料を変えるのにも

使ったりと、かなり多くの使い道があるので有効活用したいと思います!

 

f:id:suroo:20200614145422j:plain

 

そして、ブランチマイニングを続けてようやく鉄を発見!

これで鉄のツルハシが作れるようになりますね(*^-^*)

他にもハサミにバケツ、鉄で作るアイテムは沢山ありますね…。

海底とか特に関係ないですが、やはり重量アイテムですね! 

 

金の使い道

 

これで先ほどの金とレッドストーンも取れるようになり、

今回のブランチマイニングの成績はこんな感じになりました!

 

f:id:suroo:20200614145435j:plain

 

鉄がちょっとと金や赤石が沢山、マグマブロックも一スタック!

石炭はコンブ燃料より使いやすいのでそっちもおいしいですね(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200614145428j:plain

 

そして、閃緑岩や花崗岩安山岩なども入手できたので

磨かれた閃緑岩を作って床を張り替えました!

いつまでも砂を踏みしめて生活するのも味気ないですからね。

 

f:id:suroo:20200614145433j:plain

 

でもってあまり使い道のない金がどういうわけか

沢山入手できたので上手く有効活用してみたいと思います(/・ω・)/

まずは赤石と合わせて時計をクラフト。

 

海底にいると時間間隔がなくなりがちになるので、

普段の持ち歩きと、拠点に一つ額縁でセットして

時間が分かるようにしておくことにしました!

 

f:id:suroo:20200614145454j:plain

 

そしてもう一つ!金のツルハシを作ってみました(`・ω・´)b

 

中々使わない金のツルハシですが、耐久がない代わりに

実はダイヤツルハシと同じスピードで掘ることができるので、

ダイヤツールがない時に無駄に余っているようであれば

ブランチマイニングを効率的にするのに使うのもありかもです!

※ダイヤより速かったです!教えてくれた方ありがとうございます!!

 

金の使い道はこんな所でしょうかね~。

 

ネザーゲートを作ろう!~水抜き編~

 

これである程度ブランチマイニング関連でできるようになったことは

ある程度やったので、最後に、海底洞窟で見つけた黒曜石の下に

おそらくあるであろうマグマを使ってネザーゲートを作りたいと思います!

でもって、そのためにはゲートを作る部屋が必要なので…。

 

f:id:suroo:20200614145500j:plain

 

場所は使いやすいように今の拠点をそのまま横に拡張しようと思います。

海底に建物を建てる時は息継ぎと水抜きの作業が加わるのが

ちょっとネックな所ですね…楽しいのでいいですが(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200614145442j:plain

 

部屋を作りました!砂を入れて水抜きの準備もしたのですが、

若干足りなくてところどころ砂利が混ざってるのはご愛敬です(笑)

 

f:id:suroo:20200614145518j:plain

 

そして水抜きして閃緑岩で床を作って完成です!

ここにネザーゲートを設置したいと思います。

 

ネザーゲートを作ろう!~ゲート制作編~

 

ネザーゲートにはマグマが必要なので、先ほどの水中洞窟から収集!

 

f:id:suroo:20200614145512j:plain

 

えっ…あっ…ちょっとマグマさん、近くないですか??

暑い…いや、暑いっていうか、熱いんですが…!

 

f:id:suroo:20200614145507j:plain

 

で、ネザーゲートと火打ち石と打ち金を用意しました!

これで着火して…。

 

f:id:suroo:20200614145524j:plain

 

ネザーゲートが開通しました!これでネザーディメンションにも

行けるようになりましたが、今回はこの辺りにしようと思います!

次回はネザーに行くことにします…あれっ?益々海底要素が…?

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

今までブログの頭にアンケートの結果発表載せてましたが、

ちょっと明らかに邪魔な気がしたので、今回から最後に載せます!

 

 

 

ということで前回のアンケート内容はこちら、

「海底生活面白い?」で、回答の選択肢は以下の通り!

 ・かなり面白い

 ・面白い

 ・まぁまぁ面白い

 ・やや面白い

 ・それなりに面白い

 ・それなりに面白くない

 ・やや面白くない

 ・まぁまぁ面白くない

 ・面白くない

 ・かなり面白くない

 ・誤字に気を付けろよ

 ・その他

改めて見ても多い!ちなみに結果としては上の方に

めちゃめちゃ皆さん入れてくれたので嬉しかったです…あと地味に

誤字に気を付けろよに結構票が入ってて面白かったです(笑)

 

そんなところで、また次回!どろん。