すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラBE】ネザーがやばい!超大型アップデート、1.16解説!【統合版/switch】

 

f:id:suroo:20200624180033j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

と、いうことで皆さん、本日ついにBE版1.16こと

ネザーアップデート実装されましたね!わくわくしかない。

しかも今回は、PC、switch、XboxPS4スマホ、win10等々同時配信だそう!

 

しかして内容が多すぎて全くもって全部把握するのが

めんどい量なので今回はさくっと概要を簡単に理解できる程度に

解説していこうかなーと思います!短時間で!大体理解しよう!

 

※1.15だと思ってたんですが、Java版と番号をあわせるため1.16として

配信されていたようです。1.15で記載していた所は1.16に修正しました。

サムネは直すのが大変なので間違えたままで許してちょ。

 

 

 

 

ネザーアップデートを超簡単に解説すると…

 

ちなみに最初にざっくりこのアップデートについて解説すると、

・ネザーが5つのバイオームに分かれた

・各バイオームごとに特徴がある

・新しいMOBがネザーに幾つか追加

・新ブロック追加。木やら金がネザーで採れるようになった

といった感じで、なんやかんやでネザーだけでも生活が成り立つ

ぐらいにはネザーが発展しましたよーと思っておけばいいかと思います!

では次から真面目に解説していこう!

 

新たに追加されたバイオーム

真紅の森

 

f:id:suroo:20200624175925j:plain

 

ネザーに追加されたバイオーム一つ目は真紅の森です。

その名の通り、森になっていて、ネザー初の木「真紅の木」や

真紅のキノコ、地面は真紅のナイリウムと、ネザー版

森林バイオームのような所になっています。

 

主にピグリン、ゾンビピグリン、ホグリンなどがスポーン。

 

歪んだ森

 

f:id:suroo:20200624175909j:plain

 

2つ目は歪んだ森。こちらも真紅の森と同じ森ですが、

真紅の森と違い、ほとんどのアイテムが青系の物に入れ替わっています。

どれも基本的な機能は同じで色が違うだけと思っていればOK。

 

また、エンダーマンしかスポーンしないので、意外と安全かも?

 

ソウルサンドの谷

 

f:id:suroo:20200624175950j:plain

 

ソウルサンドとソウルソイルで構成されたバイオーム!化石も見つかります。

基本的に歩くのノロノロ地面が続いてるだけの砂漠のような土地です。

 

ソウルソイルは火をつけると青い炎が出るだけでなく、クラフトでは

青い松明と青いランタン、青いたき火の素材にもなる優れものです。

スポーンするのは主にスケルトンのようです!

 

玄武岩デルタ

 

f:id:suroo:20200624175938j:plain

 

玄武岩やらブラックストーンでゴツゴツしたバイオーム。

マグマキューブが沢山スポーンします。

 

ネザーの荒野

 

f:id:suroo:20200624175929j:plain

 

簡単に言うと、「今までのネザー」がこのバイオームです。

…ここはこれといった変化はないですよ!

 

 

 

追加されたMOB

ピグリン(ゾンビ化ピグリン)

 

f:id:suroo:20200624175935j:plain

 

新しい中立的なモンスターです!金が大好きで、金インゴットをあげると

別のアイテムと取引してくれたりします。ホグリンを狩ったり

ウィザースケルトンと喧嘩しながら集団行動で生活するという

なかなか人間チックな一面の多いMOBですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20200624180011j:plain

⇧ゾンビピッグマンもおニューのデザイン貰って(多分)嬉しそう

また、ゾンビピッグマンはこのモンスターがゾンビ化したもの、

という扱いに変更され、名前も見た目も一新してゾンビ化ピグリンに!

ピグリンがオーバーワールドに行くとこの姿になったりもします。

もちろん、今まで通り普通にスポーンもするようです。

 

ホグリン(ゾグリン)

 

f:id:suroo:20200624175921j:plain

 

一言で片づけるとネザーのブタです。お肉と革をドロップしてくれます!

ただし、意外と攻撃的かつ強いので食料集めには危険が付きまといます。

真紅のキノコで繁殖も出来るので、一応家畜にもできそうですね。

 

f:id:suroo:20200624180021j:plain

⇧こちらは腐肉をドロップ

また、こいつをオーバーワールドに連れて行くと、しばらくで

ゾグリンになります。ゾンビピグリン同様、火に焼けることはなく

しかもクリーパー以外のあらゆるMOBを倒しにかかるやべー奴です。

 

ストライダ

 

f:id:suroo:20200624175943j:plain

⇧マグマの外では寒いと言わんばかりに震えます

ネザーの馬。ネザーでは珍しい友好MOBです。

サドルと歪んだキノコで操作することができ、マグマの上を

高速移動できるようになります!ただし地上はのろのろでカメさん並み。

雨・水にあたるとダメージを受けてしまうようなのでそこだけ注意ですね。

 

 

 

新たな建造物

残党の砦

 

f:id:suroo:20200624221636p:plain

⇧画像提供:EIEIさん

残党の砦なる施設が追加されました。ピグリンやマグマキューブスポナー

などがある新しいダンジョンで、お宝チェストもザックザクなので、

装備を整えたら頑張って挑んでみると、いい収穫になるかも?

 

※私の前に全然出現しなかったのでEIEIさんに画像頂きました!

 ありがとうございます!

 

壊れたネザーゲート

 

f:id:suroo:20200624175906j:plain

⇧多分これがそう。泣く黒曜石というレアブロックも混ざっていました

ネザー、地上のあちこちに生成されるようになる、作りかけで

壊れちゃってるネザーゲートです。それ以外の何物でもありませんが、

利用すればネザーゲートづくりが多少楽になるかも?

 

その他

ネテライト装備

 

f:id:suroo:20200624175902j:plain

Java版ではネザライト装備だったとかいう話も

ネテライト装備は新たに追加された装備で、ダイヤ装備の

上位互換のような装備!素でノックバック耐性やマグマで燃えないなど

とんでもない効果も加わっていたりします。

 

作り方が若干大変で、ネザーでごく稀に見つかる(地下に多い)

「古代の残骸」を製錬して「ネテライトスクラップ」を作ります。

これを4つ集めて、金インゴット4つと合わせて作業台でクラフトして

「ネテライトインゴット」が完成。

 

f:id:suroo:20200624175914j:plain

⇧装備すると、ダイヤ装備などとは少し見た目も違うことが分かります!

これを鍛冶台でダイヤ装備と合体すると、合体元と同じツールの

ネテライト装備が完成します。道のりが遠すぎやしませんかね!

 

クワが…使える…だと?

 

クワで早く壊せるアイテムが増えました。スポンジとか。でっていう。

 

新エンチャント

 

ソウルスピードなる新エンチャントが登場。

ソウルサンド、ソウルソイルの上で早く走れるようになる

装備用のエンチャントですが、同時に耐久を消費します。強い…のか?

 

新アイテムザックリ説明

 

重要そうな新アイテムを幾つか紹介しておきます

 

f:id:suroo:20200624175955j:plain

⇧私は優しいからレシピも書いときましたよ!優しいから!

リスポーンアンカー:ネザーでリスポーン地点を作れるアイテム。

設置した場所がリスポーン地点に。グロウストーンを入れて起動でき、

リスポーンの時にグロウストーンを消費するので定期的に補充が必要。

ただし地上だとドカーンと爆発します。ドカーンと。

 

画像

 

ロデストーン:これに向かってコンパスを使うと、コンパスがこの磁鉄石の

方角を向くようになります。ネザーでも安全に自宅に帰りやすく。

なお、このアイテムは地上だろうがネザーだろうが使えるようです。

 

f:id:suroo:20200624180014j:plain

 

ターゲット:ネザーと一ミリも関係ないアイテム。

雪玉や矢を当てるとレッドストーン信号を発するまんま「的」なアイテム。

PVPミニゲームを作りたい方にお勧めの一品です。

 

 

 

新アイテム・MOB全部のせ!

 

f:id:suroo:20200624180026j:plain

 

サムネで撮っておいた画像をせっかくなので貼っておきます!

探し漏れあるかもですが、おそらく全ての新MOB、新アイテムが載ってます。

ご参考になるか分かりませんが、ご参考までに。

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

さて、ここまでの作業を帰宅一時間で進めてそのまま投稿まで

こぎつけた私を皆さんぜひぜひ褒めてあげて下さいねっ!

ってことで、また次回!どろん。

ーーーーー

告知:明後日(2020/6/26)から多分ネザー縛りサバイバル始めます。

   お楽しみに。