すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】最終決戦!VS邪悪な村人の王!今度こそ最後の戦い…?【MinecraftDungeons】#7

 

f:id:suroo:20200620232641j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日はマイダン!前回はついに最終ステージになりまして、

いよいよ邪悪な村人の王と戦いそうないい雰囲気の所で終わりましたので

今日こそは最終決戦していこうと思います。でわでわすたーと。

 

 

 

 

VS邪悪な村人の王

 

さて、でわでわ前回の最期辺りから。

 

f:id:suroo:20200620232847j:plain

 

意味ありげな像4兄弟と意味ありげピストン2兄弟の前まで

来ていた私、この意味ありげなピストンの先はもしかして…?

ということでここを踏んずけてぴょんぴょん跳ねる所からスタートです!

 

f:id:suroo:20200620232844j:plain

 

すとん。邪悪な村人の王がついに姿を現しました!!

ついに自分で絶対戦わない邪悪な村人の王が自分で戦います。

 

f:id:suroo:20200620232839j:plain

 

ってことで目標、邪悪な村人の王を倒す!ついに最終決戦!

なんですが、さっそくなんか呼び出そうとしてませんか、この人。

 

f:id:suroo:20200620232852j:plain

 

結局自分では戦わないんかーい!(…ちょっと言ってみたかっただけです)

真面目に邪悪な村人の王について考察していきますと、

基本的にはヴィンディケーターなどの召喚と本体からは

3つセットのビーム球攻撃、テレポートもできるようです。

 

特にこのステージは真ん中が細い道になっているのもあり

若干移動がしづらかったり、囲まれやすかったりしますが、

本体の攻撃力がそんなに高くないので、落ち着いてヴィンディから倒します!

 

f:id:suroo:20200620232910j:plain

 

そしてその後は邪悪な村人の王に攻撃をしかけます!

この繰り返しのヒット&アウェイが倒し方としては楽そうです。

武器に毒の霧を付けて置いた分、あまり攻撃できなくても

ダメージが蓄積できる状況だったのも功を奏しましたね!

 

f:id:suroo:20200620232857j:plain

 

で、一回もやられずに思ったよりも簡単に撃破!

これでついに邪悪な村人の王を倒しました!…といけばいいものですが…?

 

VS???

 

ラスボスは一回倒しても第二形態があるのがお約束です。

 

f:id:suroo:20200620232905j:plain

 

王道RPGらしくお約束全う!邪悪な村人の王に力を与えていた

杖から真のラスボス、「エンダーの心臓」が出現しました!!

ステージ内の中ボス勢ぞろいの中にエンダーマンが

いなかったのは、もしかするとこれの伏線だったのかも?

 

さて、こいつとの戦闘の時は細くなっていた道の部分も

足場が追加されたので、広範囲で戦えるようになりましたが、

もちろんその分、敵もより強くなっていることは間違いなさそうですね…!

 

f:id:suroo:20200620232901j:plain

 

とはいえこれはちょっとばかり強すぎるのでは??

なんとエンダーの心臓の基本攻撃は大量に分身を出して

多方向にビーム攻撃しちゃったり、移動する道を黒く染めて

ダメージを受ける床を作ったりともうめちゃくちゃです。

 

f:id:suroo:20200620232922j:plain

⇧写真に収める間もなく倒されました

しまいには4方向にビームを出しながらぐるぐる回り始めました。

避けられないと一気にダメージをくらうので、なんとか頑張って

エンダーの心臓と同じペースでこちらもくるくるする必要がありそうです!

 

一応3回までは倒されても復活できますが、4回目にやられると

ゲームオーバーになってステージの最初からしかやり直せないので

この攻撃にやられるのが既に2回目の私はもう一度までしか

やられてはなりません…。

 

f:id:suroo:20200620232927j:plain

⇧今気づいたけど手が6本あるのね

ついでに今度は口から炎吐き出しました…なんでもありだね。

こいつの倒し方ですが、ぶっちゃけ隙が少なすぎるので

なんとかかんとかして自分で隙を作って倒さなければならなそうです。

上手くやればビーム中なんかに攻撃もできそうですが、難しそう…!

 

f:id:suroo:20200620232932j:plain

 

で、同じ技に3回敗れたスローさんです。いよいよ後がない…!

 

f:id:suroo:20200620232917j:plain

 

しかし、後がないのはエンダーの心臓側も同じこと!

3回やられる間に最早HPがあるのかないのか、ようわからんぐらいまで

削り切ったので、最後の一撃を入れてやろうと思います(>_<)

 

f:id:suroo:20200620232831j:plain

 

そい!これでついに!無事にラスボス、エンダーの心臓撃破です!!

 

 

 

ハッピーエンド?

 

エンダーの心臓が破れると、その足跡が出現しました。

最期の最期の悪あがきで奥に進んだのでしょうか?

 

f:id:suroo:20200620232834j:plain

 

邪悪な村人の王が足跡の中央に立ち、なんだか必死に杖を振っています…。

 

f:id:suroo:20200620232826j:plain

 

邪悪な村人の王が最後の力で魔法を解き放つと、

周囲に一気にエネルギーの力が巻き起こり、ごごごっと実績が解除されました。

じゃなくて、ごごごっと周りの者たちが吹き飛ばされました。

 

f:id:suroo:20200620232821j:plain

 

しかし、その力を振り絞った邪悪な村人の王も倒れてしまいました。

そういえばなんやかんやで邪悪な村人の王も、はじめは村人たちに

追放され、途方に暮れて孤立して悪いことをしてしまったものでした。

また立ち上がり抵抗しようと見せますが…。

 

f:id:suroo:20200620232817j:plain

 

その手を取ったのは……いや誰だよ!そういえばさっきからムービーに

4人なんか出てきてるけど、私は1人でこのステージ挑んでるし、

なんなら私と同じ見た目してる人いないんですが!誰ですか!!

 

f:id:suroo:20200620232811j:plain

 

そして無事、誰かよく分かんない4人組が邪悪な村人の王の

手を取り、彼は初めて人に受け入れられることをしり、

めでたしめでたしのハッピーエンドで終わるのでした…私はどこいった。

 

f:id:suroo:20200620232808j:plain

 

ハッピーエンドで…終わりました…。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

メインストーリーは終わりましたので、これにてマイダンはクリアです!

…が、まだまだ隠しステージやら追加コンテンツでの

ステージ追加もあるようなので、気が向いたらまた遊ぼうと思います。

 

この前も言ったような気がしなくもないですが、サブブログで

隠しステージ攻略ももしかしたらやっていくかもしれないので、

そっちも良ければ見て下さいねってことで一旦マイダン終了です!

それでは、また次回!どろん。

 

ーーーーー

ネザー生活を期待していた、そこのあなた!

編集間に合わなかったので日曜日に回すので許して下さいね!!