すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】アップデートで超絶進化したネザー縛りでサバイバル生活!【ネザー生活】#Ⅰ

 

f:id:suroo:20200627143046j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

と!いうわけで先日のネザーアップデート1.16を受けて

ずっとやりたかった企画、ネザー縛りで生活してみたを!

本日よりやっていきたいと思います。

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

縛り概要

 

縛りは何とも簡単で、ネザーから一歩も出られない!

ただそれだけです。裏を返せばネザーで生活しなければいけないわけですが

今回のアップデートでは何とネザーに木やら石やらが追加されたので

地上より厳しい環境ではありますが、何とか生活できなくもないわけです。

 

そこで今回は、クリエイティブでネザーゲートを用意して

ネザーに入ってから、コマンドで初期リスポーン地点をネザーに変更して

地上での作業を一切挟まず、復活地点もネザーという徹底した

ネザー生活の環境を用意したので、これでサバイバルしていこうと思います!

 

木を集めるのに一苦労

 

と、いうわけでワールド生成!今回のスポーン地点は

真紅の森の前でした。といいつつも実際の所はスポーンしている所自体は

ネザーの荒れ地で、目の前に真紅の森があるといった場所です。

 

なお、ネザーにいきなり放り出されたらボコボコにされるのが

目に見えているので、今回は甘えの難易度ノーマルで挑戦します!

 

f:id:suroo:20200627151957j:plain

 

真紅の森か歪んだ森で木を集めることができなければ

サバイバル生活を始めることすらままならない世界なので、

森の前にスポーンできたのはラッキーですね(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20200627151951j:plain

 

早速原木回収から!体感ですが、現実世界の木とそこまで掘る時間に

大差はないように思います。(調べれば分かるけどめんどいから許して)

しかして、掘る時の音はオーバーワールドの木よりも軋むような音が

強くなっているような気がします。…なんというか、いかにも地獄の音!

 

 

 

こちらは基本的には普通の木のように使えるので

これで作業台を作って、木のツールを用意していきます。

まさかネザーでこの作業ができる日が来るとは夢にも思いませんでしたね!

 

ある程度木が集まったので(途中で一回ピグリンにやられた模様)

はやめに拠点を建てておこうと思います!ネザーは何しろ敵が多いので

その辺にむき出しで拠点を作るのはあまりよろしくなさそうです(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200627151946j:plain

 

拠点を作るのもあまりよろしくなさそうです。

…というのは冗談ですが、まぁいずれにせよ拠点のために平地で

何かを作る作業をするというのはガストが来るのが厄介ですね!

 

f:id:suroo:20200627152020j:plain

 

と、途中で木材が不足していたので回収していた所、

ネザー住民なのに火に弱いピグリン君が自爆して装備をドロップしてくれて

いたので、ちょっと借りておこうと思います。

 

ピグリンは金に目がないので、金装備を付けていれば

敵対的だったのが中立になります。要は金装備を付けていればピグリンと戦う

必要がなくなるので、これで少しネザーが安全になりました!

 

鉱石集め

 

ネザークォーツを発見しました!アプデ前からあるアイテムですが、

ブロックに使えるので装飾品の素材として集めておこうと思います。

 

f:id:suroo:20200627152006j:plain

 

ネザーには白いブロックがあまりないですし、

意外と希少価値なアイテムとして使えそうな予感もしますね!

 

f:id:suroo:20200627152011j:plain

 

ネザー金鉱石を発見しました!地上の金鉱石とは違い、

木のツールでも採ることができ、ドロップは金塊が複数入手できます。

ネザーでは中々鉄が手に入らないので、代用できるところは

この鉱石から金を集めていくのが良さそうですね…!

 

ピグリンの取引にも金インゴットが必要になってくるので、

その辺りを考えても、金はなるだけ集めたほうが良さそうです。

 

f:id:suroo:20200627152002j:plain

 

そんなことをしているうちに、拠点を作っていたことを思い出し

そろそろ戻ろうと思ったのですが、お腹が減っていたので

ホグリンと戦うことに!大きくて攻撃力の高いホグリンですが、

上手く間合いを取れば一方的に攻撃することもできそうです。

 

ドロップ品がお肉と革なので、食料はこの子達から集めるのが良さそう。

 

f:id:suroo:20200627152036j:plain

 

で、ホグリンにズタズタにされて無事帰宅。無事じゃないですけどもね。

 

f:id:suroo:20200627152030j:plain

 

こういう時は、デスルーラが一番です。拠点をリスポーン地点近くに

作っているなら序盤はHPが減ったら一旦転生するのも一つの手かも?

 

拠点完成!

 

ということでその後なんやかんやで拠点が完成しました!

 

f:id:suroo:20200627152044j:plain

 

で、無事に拠点を完成させました!ガスト君が邪魔すぎて

凝った装飾をする余裕はなかったですが、お豆腐でも済めればOKなので

今回は取り敢えずここを仮拠点にしておこうと思います。

 

ネザーの木は炎耐性があるので、こんな風にマグマ真っただ中で

使っても拠点が火事になる心配はいらないのでそこはありがたいですね!

 

f:id:suroo:20200627152050j:plain

 

内装はこんな感じ。光源には、シュルームライトを使用。

あの天井についてるオレンジのやつですね!こいつはネザーの木に

ちょこちょこくっついているので、適当にプレイしてても

集まる親切設計な光源です。ブロックなので埋め込みもできて便利。

 

ついでに、ガラスが手に入らないので窓の代わりがてら

ひっそりとトラップドアで外も見られるようにしてみました。

まさかネザーでこんな拠点が作れるようになるとは夢にも思いまry(

 

ようやく石集め!

 

と、ここらでかまどがないとホグリンのお肉も焼けないし、

このままだと食料難になるのでは?という現実に気が付いたので

そろそろ石を集めてかまどをつくっていこうと思います。

こちらもネザーだと一筋縄ではいきませんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20200627152106j:plain

 

そういうことで、最寄りの玄武岩デルタにやってきました!

ここはマグマキューブばかりスポーンするのですが、地面のブロックが

ブラックストーンといって、丸石と同じように使うことができます。

マグマキューブが強いので若干大変ですが、攻撃を避けつつ集めましょう。

 

f:id:suroo:20200627152058j:plain

 

これを拠点にお持ち帰りしてかまどを作成!

早速焼こうと思ったのですが、ネザーの木はマグマ耐性があるのが

裏目に出ました!木材が燃料に使えない…というわけで、

代わりの燃料を探すことに。

 

そうはいっても燃料になるのはブレイズさんのフライドポテト…

じゃなかったですねブレイズロッドぐらいしか思いつかなかったので、

木材を加工して物にすることに。はしごや棒など色々考えた結果、

実質、木材3つでアイテムが2つ焼けて最高効率なボウルを使うことに!

 

ボウルをかまどの燃料にする日が来るとは夢にry(

 

f:id:suroo:20200627152111j:plain

 

ブラックストーンで石ツールも作れるようなので、

ツールも一式ブラックストーンに変えておきます。

今後もブラックストーンにはお世話になりそうな予感ですね!

 

という感じで拠点やツールが揃ってきた所で今回はこの辺りで(*ノωノ)

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

ネザー生活は単純に難易度アップになりますし、何よりボウルが燃料とか

意味分からなくて面白いので地上の生活に飽きたら中々楽しいですよ!

それでは、また次回!どろん。