すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】とろ村にカフェをつくる!~農業生活の集大成~【スロクラ】Part20

 

f:id:suroo:20200712142756j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日はスローライフクラフトやっていこうと思います!

ってなわけで今回で一旦このシリーズも〆ということなので、

農業生活の集大成を見せるべく、村にカフェを建造していきます。

 

 

 

 

カフェを建てよう!~外装編~

 

ってことで早速、カフェづくりに取り掛かろうと思います。

今回の立地は拠点の隣の村の奥の方(の多いな)に、

それなりに土地があったので、後ろの山を削って無理矢理土地を作りました!

 

f:id:suroo:20200715174413j:plain

 

ってことで、この辺に建てていきます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

地味に商店街の後ろになりそうなので、

そこから道を繋げていく感じにしようかな?

 

f:id:suroo:20200715174408j:plain

 

早速外装に取り掛かっていきます!

まぁ作りながら考えればいいやと思って適当に作り始めちゃいましたが、

まぁそれっぽくなってますかね?

 

シリーズ通してというわけでもないですが、

最近の建築は木材、丸石、葉っぱで作るのが個人的に主流と化しているので、

今日も今日とて建材は彼らを使っています(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20200715174422j:plain

 

その後、もうちょっと試行錯誤して大体外見は決まりました!

ほとんど豆腐建築なのは…これが私の限界なので…致し方なし"(-""-)"

とはいえ、まんま豆腐だと流石に建築として何とも言えないので

天井を軽く出っ張らせて、地面の方も葉っぱを使って凹凸は付けておきました!

 

やはり木材の建築には葉っぱが相性いいですよね~。

 

f:id:suroo:20200715174418j:plain

 

窓も欲しかったので、ステンドグラスを作ってみることに。

ステンドグラスは、色付きガラスを窓ガラスを作る容量で

クラフトすることで作ることができます。

 

色付きの方がお洒落なので(知らんけど)、

コンポスターで製造していた骨粉を使って白のステンドグラスにしてみました!

 

VSぼでぃがーどぶらざーず

 

白のステンドグラスを持って村に戻ったら、

入り口にアイアンゴーレムが集合してました。密です。

 

f:id:suroo:20200715174352j:plain

 

近くにゾンビでも居たのかと思ったんですけど、

どうやらゾンビじゃなくて私に怒ってるらしいです。

3体、4体と寄ってたかって攻撃されると、

流石にある程度ダイヤ装備を着ていてもダメージが大きいですね…。

 

f:id:suroo:20200715174403j:plain

 

本日二度目の致し方なし。

地味に鉄が手に入るのおいしいですね。また喧嘩吹っ掛けてみよう。

 

f:id:suroo:20200715174358j:plain

 

やっぱり、喧嘩吹っ掛けるのは得策ではなさそうです。

まだ一人隠れていたとは想定外…。

 

 

 

カフェを建てよう!~内装編~

 

復活したので、気を取り直してカフェづくりに取り掛かろうと思います。

 

f:id:suroo:20200715174348j:plain

 

ぱぱっと内装を仕上げていきます。

カフェって割とごちゃごちゃしてる印象があるのと、

なんかお洒落な感じの物を飾ってるイメージがあるので

窓と窓の間に絵画を飾ってみました!

 

窓には旗を使ったカーテンもどきも付けて見ています。

地味に(多分)初めてやったのですが現実味が出るのでカーテンいいですね!

 

f:id:suroo:20200715174449j:plain

 

そのままの勢いで座席も作ってみました!

ちなみに今回、絵画やら旗やらカーペットを使っていますが、

大体全部村人から買っています。建材集めにも村人君たちが優秀。

 

f:id:suroo:20200715174504j:plain

 

お会計をするカウンターも作っておきました!

植木鉢に花を植えると色どりが出ていいですよね~。

全体的に色々置けてごっちゃごっちゃしてきたので、

内装はこの辺りで完成ということでいいでしょう(#^.^#)

 

農業生活の集大成

 

そんでもって、最後に農業生活の集大成として

色々と農業で育ててきた食料系アイテムやらを使って

カフェのメニューを作っていきたいと思います!

この、カフェのメニューを考える時が一番楽しかったですね(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20200715174443j:plain

 

まずは私が意味もなく育て始めてしまったミツバチ達から採れる

ミツを利用したアイテムを一つ持って行くことにしましょう。

そうですね~。個人的においしそうだと思ったのでハチミツボトルかな?

メニューにパンも入れてセット注文できそうな感じで行きましょう!

 

f:id:suroo:20200715174430j:plain

 

未だカボチャ畑はないのですが、

カボチャは何故か割とあるのでパンプキンパイも用意してみましょう。

余談ですけど、パンプキンパイって多分デザート枠だと思うんですが、

この大きさだったら割とお腹いっぱいになりそうですよね…!

 

f:id:suroo:20200715174426j:plain

 

そんでもって、その他いくつかのアイテムも用意しまして、

額縁を使ってカフェのメニューを入り口に貼り付けて見ました!

 

パンプキンパイとハチミツボトルの他には、

 

花屋さんで育てているスイートベリー、

植林場で集められるリンゴ、

牧場からニワトリの卵、牛のミルク、農場から小麦を使ったケーキ、

ブランチマイニング場で採れるマグマ、

農場の小麦で作るパン、

その辺の川で組んできた水、

ウサギ肉に農場のジャガイモやらニンジンやらを使ったキノコシチュー

 

と、農場生活で集めてきたアイテムを中々上手く活かして

カフェのメニューを作ることが出来たのではないでしょうか!

 

f:id:suroo:20200715174453j:plain

 

ってことで、これにて村のカフェが完成です!

これにてスローライフクラフトは一旦終了にしようと思います。

おそらくネザー生活と海底生活を無事に終われたら、

またやるとは思いますので、それまでは私がひっそりプレイします。

 

そんな所で今日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

そういえば、この前の記事で質問募集なんてものをしてみてるので、

暇な人はぜひ、私の好きな食べ物でも何でも聞いてあげて下さい。

それでは、また次回!どろん。