すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】草木の生い茂る寺院でジャングルの魔物と勝負【MinecraftDungeons】#9

 

f:id:suroo:20200724150007j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日はマインクラフトダンジョンズ略してマイダンやっていきます!

そんでもって久しぶりにサブブログに中間の回も設けたので、

前回と、パート8.1と8.2をまだ見てない方はこちらも是非( ˘ω˘ )

 

前回(パート8)

パート8.1

パート8.2

 

 

 

 

草木の生い茂る寺院へ

 

ってことで今回行くのは、前回行った薄暗いジャングルの

続きにあたる「草木の生い茂る寺院」というステージですね!

 

f:id:suroo:20200725173933j:plain

 

難易度の方はいつも通り自分のレベルよりちょっと低めの

デフォルトⅥで挑戦していみようかなと思います(`・ω・´)v

前のステージにはボスがいなかったので、新キャラのボスが

登場するかにも期待していきたいところですね!

 

f:id:suroo:20200725164723j:plain

 

ロード画面のイラストからも伝わってきますが、

光のあたり方がめちゃめちゃ綺麗ですよね…!

明け方か夕方辺りのような夜と昼の間みたいな色加減なのが

いいですね…これもまた本家マイクラでは見れない一面。(急に語りだす)

 

VSウィスパラー&エンダーマン

 

ステージはまず、道なりに進んでジャングルから寺院に移動するところから!

実際、本家マイクラにもジャングルには丸石と苔むした丸石で作られた

ジャングル寺院が存在するので、恐らくそのステージがイメージでしょう。

 

f:id:suroo:20200725164727j:plain

 

ってことで、さっそくジャングル寺院の方に侵入していきましょう!

相変らず光がいいですね…影MODを入れてマイクラをプレイしている気分。

ついでに寺院のおんぼろ具合も本家よりマシマシですね(。-`ω-)

※影MOD…マイクラに入れられる非公式のMODで、世界の光と影、水などがリアルになります。

 

f:id:suroo:20200725164719j:plain

 

エンチャントウィスパラーどもが自然発生していました!

そういえば前回は草食系モンスターズその3として紹介しましたが、

どうもこいつの名前はウィスパラーだったらしいですね。

 

ウィスパラーのエンチャント状態は味方同士が回復しあえる能力らしいので

倒すならなるべく大ダメージを連続で与えるようにした方が良さそうですね…!

今回は装備に相手を毒状態にするエンチャントがついていたので、

味方同士の回復分は上手いこと帳消しにして倒すことができました(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20200725164812j:plain

 

お次の相手はエンダーマン。周りの他のモンスターがセットなのが

若干厄介ですが、エンダーマン自体はめちゃんこ強いというわけではないので

先に周りの敵を倒してから戦えば、そこまで大変ではなさそうです。

 

f:id:suroo:20200725164709j:plain

 

ってことで討伐!まだまだ序盤の方での中ボス登場だったので

後半戦は他の中ボスかステージボスの登場も期待できそうですね。

ところで、エンダーマンが倒れる時って天を仰ぐ感じになるんですね~。

(※エンダーマンが中ボスのステージ多すぎて、もう突っ込むポイントない)

 

 

 

宝石と温泉と迷子

 

雑に進んでいたところで宝石を発見しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20200725164714j:plain

 

どうやら取ってもいいようです。

目標が「宝石を見守ろう」なことを考えると、

この宝石を取ったら何かしら起こって、

その何かしらから宝石を守り抜くことになりそうですね…!

 

f:id:suroo:20200725164756j:plain

 

やはり奇襲が発生。ぶっちゃけ最初は宝石を奪取しようとする

モンスターから宝石を攻撃されないようにするんだと思いましたが、

回収したら宝石はゲームあるあるの四次元ポケットに入っちゃったので

…なんか…あの宝石、何のために出てきてたんでしょうかねぇ…?

 

まぁ取り敢えずザックリ敵を倒していけばOKでしょう!

 

f:id:suroo:20200725164705j:plain

 

奇襲も無事に攻略できたので、 近くにあった穴に入ってみることに。

どうも紫のスチーム、もしくは霧みたいなものでしょうかね?

曇っている温泉的なオアシス的なところに来ました!(どこだよ)

 

いや~、温泉ならめっちゃ休むのに丁度いいじゃん!

と、思ったのですがモンスターがちょっと入ってきちゃったので

あんまり休憩には使えなさそうです…なんか…失礼なんですけど…、

クモが入ったお風呂には正直長居したくないですね…。

私、虫めっちゃ苦手なので…。

 

f:id:suroo:20200725164700j:plain

 

温泉からは早々に離脱しまして、なんか鍵穴がついている所に

たどりついたんですが…近くにキーゴーレムもいなかったし、

特に押せそうなスイッチも見つからなかったので、

完全に行き詰ってしまいました…どうやって進むんだ…。

 

f:id:suroo:20200725164651j:plain

⇧何かを表しているのかな??

と、思って同じ部屋の中を右往左往していたら、

何かのヒントになっていそうな壁画を発見しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

うーむ…この見た目、どこかで見つけたような気がしますね。

 

壁画の見た目からすると、変な大きい飾りの両脇にある

小さい塔を特定の向きに回すっぽいですね…!

前回に引き続き、ジャングルステージはクイズもちょこちょこありますね"(-""-)"

 

f:id:suroo:20200725164655j:plain

 

ありました!花の咲いている塔の下の方に金色のラベルがついていて、

塔は近くのボタンで回すことができたので、これで金色のラベルを

壁画の通り真ん中の変なモニュメントの向きに揃えて無事成功…!

 

これでさっきの扉が開く…と、思いきや変なモニュメントの

下から地下室が出てきました。開くのそっちだったんかーい!

 

f:id:suroo:20200725164751j:plain

 

変なモニュメントの下の地下室を全部攻略しました。

めちゃんこ長かったのでカットです…多分、ここだけ1パート作れそう。

 

それはそうと、ここでも鍵は手に入りませんでした(´・ω・`)

このままだとさっきの扉の開け方が分からないままです…。

周辺も色々と探し回ったのですが、物の見事に迷子になりました。

 

f:id:suroo:20200725164737j:plain

⇧扉の横になんか、道あった。

で、攻略動画みました(おい)。

 

その結果、このゲームにはマップ機能が搭載されていることが発覚し、

しかも、下の方のHPやらアーティファクトが表示されてるバー、

見て貰ったら分かりますが、あの下ボタンのやつ、

明らかにマップ開くのは下ボタンですよーって書いてありました(・・; )アレッ?

 

そんでもってマップ開いてみたら、開けたかった扉から

真横にちょーっと進むだけで誰にでも分かる道が…ありました…!

 

天・使・降・臨

 

これで無事に先に進むこともできまして、久しぶりに天使に会いました。

 

f:id:suroo:20200725164842j:plain

 

私がマイダンで追加されたMOBの中で一番大好きな、

可愛くて、プレイヤーから逃げるのに一生懸命な姿と

声がめっちゃ可愛くて、しかし扉を開ける時にすぐさよならになっちゃう

はかないキャラクター、キーゴーレムちゃんです!(早口)

 

いや~、久しぶりですね~。そして今日も天使のように可愛いです。

 

f:id:suroo:20200725164731j:plain

 

お別れはやくない?

 

VSジャングルの魔物

 

奥になんかでっかいのが居たので、キーゴーレムちゃんとの

楽しい時間が一瞬で終わっちゃったうっぷんばらしに、

でっかいやつをぶちのめしていきたいと思います。

 

f:id:suroo:20200725164818j:plain

 

ということで、草木の生い茂る寺院のボス、ジャングルの魔物さんです!

基本的な攻撃方法は上の通りツタですっごい強そうになってる方の

腕を使ったスタンプ攻撃的なやつ。衝撃派付きなのでまぁまぁ範囲広いですね…。

 

とはいえ、この人驚くほど足が遅いので、

この攻撃をしてくるだけなら特に脅威にはならなそうです(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200725164830j:plain

 

と、思っても世の中そんなに甘くはないもの。

草食系モンスターズを召喚する攻撃もありました…!

こうなってくると雑魚敵の中でも草食系モンスターズは厄介なので、

そう簡単にジャングルの魔物は倒せなそうです。強いですね…雑魚敵が。

 

f:id:suroo:20200725164823j:plain

 

後半になると、地面から根っこなのかツタなのか

分かりませんが植物を生やしてくる攻撃も追加!

こうなってくると範囲攻撃になるので、ジャングルの魔物側の弱点だった

鈍足は最早関係なくなってきましたが、あのツタ当たらんのでOK。

 

f:id:suroo:20200725164835j:plain

 

無事にキーゴーレムの仇を討つことができました!

…なんかジャングルの魔物とキーゴーレム関係なかったような

気がしなくもないですが、まぁ気のせいでしょう!

 

これにて、追加コンテンツで登場したジャングルステージの

攻略は全て完了しました!てことで今日のマイダンここまで!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

これにて無事にジャングル編も終わったので、次にマイダンをプレイするのは

また次の追加コンテンツが来た時かな~、と思っております。

その時はまた何卒よろしくお願いしますということで!

 

また次回!どろん。