スローのマイクラ日記

【更新中】楽しいんで暫く普通のサバイバルメイン

【マイクラ】ピグリンとは?交易一覧表や撃退方法も紹介!【モンスター解説007】

 

f:id:suroo:20200803120742j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

そういえば先日の記事から画像編集ソフトを変えまして、

サムネがなんだかエモい感じになっていると思うんですが、どうでしょうか?

以前より見やすく、読みやすく、そして綺麗になったと思います。

 

さて、それは置いておくとして、今回はモンスター解説の第7回!

「ピグリン」の解説をやっていきたいと思います(*^-^*)

 

なお、今回は交易アイテムなど把握するのが一人では難しい物が非常に

多かったので、全面的にMinecraft Wikiさんの方を参考にさせて頂きます。

分かる部分は自分の知識で、伝える言葉は自分の言葉で

頑張りますので、ご理解いただければと思います"(-""-)"

 

 

 

 

ピグリンの基本情報!

 

f:id:suroo:20200803190259j:plain

⇧それぞれクロスボウ、金の剣&金装備でスポーンしたピグリン

ピグリンはネザーにのみスポーンするMOBで、

真紅の森バイオーム、ネザーの荒地バイオームに1~3体でスポーンします。

砦の遺跡が生成されるとき、その近くにもスポーンします!

 

また、大人のピグリンは基本的には敵対的ですが、

特定の条件下(金装備を着る、など)では中立的になります。

ピグリンの中立、敵対については後半解説していきますよ!

ちなみに子供のピグリンは元から中立です。

 

その他、体力なども含めたピグリンの基本的な能力はこんな感じ!

体力  :16(ハート8個分)

スポーン:真紅の森、ネザーの荒地、砦の遺跡の生成時

ドロップ:金の剣、クロスボウ

攻撃  :剣での攻撃、クロスボウでの攻撃
カテゴリ:ーーー

主な特徴:金インゴットで交易できる、ドアを開閉できる

 

スポーン

 

主なスポーン条件は下記の「✓ポイント」の通りで、

 

この時、ピグリンは生まれながらに金の剣かクロスボウを装備しています。

また大人のピグリンはスポーンする時、25%の確率で子供として生まれます!

✓ポイント:主なスポーン条件

・ネザーの荒れ地、真紅の森
・砦の遺跡(砦の遺跡の生成と同時にスポーン)

 

・クリエィティブならスポーンエッグから召喚可能
・ウィザースケルトンスポナーから(クリエイティブのみ)

 

ドロップ

f:id:suroo:20200803190310j:plain

 

ピグリンのドロップアイテムは、金の剣クロスボウの2つです。

いずれも、装備している場合にのみドロップする可能性があり、

プレイヤーかプレイヤーの飼っているオオカミが倒すことが条件です!

 

ピグリントラップを作りたい方は、

最後の1発は必ず自分で攻撃する仕組みに作る必要がありそうですね…!

✓ポイント:ドロップアイテム
レアドロップ
・金の剣
クロスボウ

 

ピグリンの交易

 

f:id:suroo:20200803190250j:plain

⇧金インゴットの品定め中のピグリン

ピグリンは、金のインゴットを「使う(ZLなど)」のボタンで

渡すことで物々交換をすることができます。

 

「エメラルド3個でガラスをあげるよ!」という風に交易をする村人と違い、

金インゴットを渡すとピグリンがランダムでお返しをくれるシステムなので

村人の交易とは少し違うという点は覚えて置きたいですね。

 

 

 

交易一覧表

 

そんなピグリンが交易でくれるアイテムの一覧は以下の通り!

 

f:id:suroo:20200803190303j:plain

 

段ごとにアイテムを分けていますが、

上の段に行くほど交換でなかなか出てこないアイテムになっています。

また、鉄塊など1つの金インゴットで複数の鉄塊が貰えたりする物もあります。

 

とはいえ詳しい数値を載せると、長くなってしまいますので、

詳しいレア度の確率や個数が気になる方は

Minecraft Wiki様のピグリンの記事を見て頂ければ詳しく分かります!

 

ピグリンが中立/敵対する条件

 

続いてはちょっとややこしいピグリンが中立/敵対する場面について!

 

・通常ーー敵対

・金装備ーー中立

 

まず、通常はピグリンは敵対状態ですが、

プレイヤーが1つでも「金装備」を身に着けている場合は中立になります…!

 

しかし、金装備で中立になった状態でも、以下のことをすると敵対的に!

 

・近くのチェストなどを開いた場合(対象になるものは下の写真に)

・近くの金ブロックを壊した時

・ピグリンに攻撃した場合。本人だけでなく、周辺のピグリンも敵対的になる

 

このチェストなどに関しては、置いたのがプレイヤーだろうが

構わず敵対的になります…ただし、ホッパーでチェストの中身を取ったり、

チェスト本体を壊したり、ピグリンに見えないよう囲いを作ったりと

対処法はいくらかあるので、上手いこと乗り切りましょう…!

 

f:id:suroo:20200803190251j:plain

⇧開けると敵対的になる物一覧。金ブロックは壊すと怒るが、他は壊しても怒らない。

 

ピグリンと敵対関係のMOB

 

ピグリンはプレイヤーの他にもいくつかのMOBと敵対的です。

 

f:id:suroo:20200803190319j:plain

⇧真ん中のはプレイヤーです。断じて防具立てではないです!

ウィザースケルトン

・プレイヤー(写真は防具立てですけども関係ないです…。)

・ホグリン

 

このうち、ホグリンは「時々」敵対的です。

と、いうのも設定上お腹がすいたらホグリンを狩るということになっているので

別に常日頃からホグリンを倒している訳ではないようなのですが、

本人たちが(設定上)お腹が空いた時に敵対関係になるわけですね。

 

ピグリンが苦手な物

 

そんなピグリンにもお茶目なことに苦手な物がいくつか!

 

f:id:suroo:20200803190314j:plain

 

・ゾンビ化したピグリン

・魂の松明

・魂のランタン

・魂のたき火(※正式なソース無し。ソースが分かる方いましたらコメントお願いします。)

・魂の炎

 

ゾンビ化したピグリン以外は主に魂の○○系が苦手なようで、

これらはピグリンが自ら避けていきます。

 

ちなみにこのうち魂の炎はアイテムではなく、

ソウルソイルに炎を付けると起こる青色の炎で、これを魂の炎と呼ぶようです。

 

もしネザーにお住まいでピグリンにしょっちゅう拠点を囲まれている人は

ピグリン除けとしてこれらを周辺に配置するといいかも知れないですよ?

 

ピグリンが勝手に取っちゃう物

 

お茶目なピグリン君たちは、落ちていたらつい拾っちゃうものがあります。

 

f:id:suroo:20200803190307j:plain

⇧金リンゴと金の馬鎧の間のほっそいのは金の重量感圧版です

上の写真のアイテムたちで、主に金で出来ている物が当てはまりますね。

これらはピグリンの近くでは迂闊に落とさないように気を付けましょう!

 

 

 

亜種

 

ピグリンの亜種(近い系統)のモンスターを紹介します。

※亜種の概念は諸説あります。あくまで私の裁量で書いてますので…てへぺろ

 

ゾンビピグリン

 

f:id:suroo:20200803190255j:plain

⇧ピグリンは地上に出るとこの姿に

ゾンビピグリン:は、ネザーにスポーン、

もしくはピグリンが地上にいるとしばらくしてなる姿です。

ピグリンが「アンデット」になった姿になります。

 

※個別解説記事を執筆予定です!お楽しみに!

 

ピグリンブルート

 

f:id:suroo:20200908184550j:plain

 

ピグリンブルート:ピグリンに似ていますが、

砦の遺跡の生成時にしかスポーンしない上に能力がめっちゃ高く、

なんなら金装備をしようが問答無用で攻撃してくるので、

ピグリンとはほぼほぼ別の生命体ってことでいいと思います。

 

※いつか記事書くかも、そしたらリンク貼るってことで。

 

〆のあいさつ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(`・ω・´)

8月の記事は夏の後半は楽をして過ごしたいので、

序盤のうちにマッハで編集頑張ってまして、今が8月3日なのですが、

久しぶりの解説記事です!書いていてかなり楽しかった!

 

それでは、また次回!どろん。