すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】ルーン文字を全部集めて、隠しミッション「???」に挑戦…!【MinecraftDungeons】#10

 

f:id:suroo:20200807225531j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

さてさて本日はマインクラフトダンジョンズ!

ストーリーを遊んでいる上では絶対に見つけることのないであろう

秘密の隠しステージ、「???」の行き方と攻略をやってこうと思います!

 

前回(パート9)

 

 

 

 

「???」に行くためには…?

 

隠しステージ「???」の存在に行くためには、

色々と準備が必要なのですが、私も正直気づくまでに

結構時間が掛かったぐらいには分かりにくい所にあります…。

 

f:id:suroo:20200810164955j:plain

 

まず、ストーリーの一周目をクリアした後でないと

どうやら出現しないらしいのですが、キャンプの

ちょっと横に行ったところにピストンが出現するので、

こいつを踏んで離れ島にぴょんぴょん移動していきます!

 

f:id:suroo:20200810164938j:plain

 

ぴょんぴょん行った先のここ!めっちゃ分かりづらいと思うんですが、

私が向いている方角、一見、木に覆われて道がないように見えますが、

実はここ、通れるんですよ!気づいた時はもー、びっくりしました。

 

f:id:suroo:20200810164945j:plain

⇧この橋も、ここにたどり着くまでは降ろせない橋!

で、進んだ先にこのような神殿があります!

この先に隠しステージ解放の「鍵」があるというわけです(  ˘ω˘)

ちなみに、レバーを下ろして横の橋を降ろしておけば、

次回以降は橋を使ってくることもできるようになります。

 

そんでもって、画像は撮り忘れちゃったんだけど

この神殿の奥に謎の文字が書かれている石板があるのですが、

入った時にには石板の文字が一つしかないんですよね…。

そこで、残りの文字を集めていこうという感じ!

 

ルーン文字を集めよう!

 

その文字を「ルーン文字」というらしく、

こいつらがメインステージに一つずつ隠されているんですよ!

要は、この文字を全て集めて神殿に来ればいいというわけです。

メインステージが9つなので文字も9つあります。

 

f:id:suroo:20200810164934j:plain

 

と、いうことでステージ巡り。

砂漠の寺院の場合、キーゴーレムのいる部屋の隣の部屋の

木に隠れている所に隠しレバーがあるとかいう

鬼のように探しにくい場所にあるスイッチを押す必要があります…。

 

全ステージこんな感じなので、やる時はステージ中くまなく探しましょう…!

探すのがめんどうな人は他の人が多分ルーン文字の場所一覧とか

記事を出してると思うので、検索して調べるのがいいと思います。

 

f:id:suroo:20200810165042j:plain



レバーを押すと隠し部屋の扉が出現!

ここ扉っぽい?っていう所の近くでスイッチを探すのもありかもですね。

 

f:id:suroo:20200810165031j:plain

 

隠し部屋の奥にはルーン文字が!

なんか、すごいゴゴゴゴゴって感じでご利益ありそうですね。

この調子で9つのルーン文字を集めていきます(`・ω・´)b

 

 

 

???に行こう ~ステージ名どうかしてる~

 

と!いうことでそんなこんなでルーン文字を全て集めきったので

神殿に戻って石板をもう一度確認していこうと思います。

 

f:id:suroo:20200810165037j:plain

 

ルーン文字がすべて石板に表示されて、

奥の部屋に移動できるようになりましたね…何があることやら。

 

f:id:suroo:20200810165046j:plain

 

ステージ「???」のマップが置いてありました!

これで隠しステージにもいよいよ挑めるという訳です。

ついでに、中々よさげなアイテムが入ってそうな

お宝チェストも2つあるので、やっておいて損は無さそうですね(*^-^*)

 

f:id:suroo:20200810164912j:plain

 

さて、前置きというかステージに挑む準備が長くなりましたが、

いよいよシークレットミッション「???」に挑戦していきます!

難易度はいつも通り甘えの推奨されてるレベルのちょっと下。

デフォルトⅥで挑戦していこうと思います(。-`ω-)

 

ムーシュルーム

 

ってことで???につきました!

名前から1ミリも内容を教える気がないんですが、何が待ってるのか。

 

f:id:suroo:20200810164901j:plain

 

なるほど?

 

これはマイクラ本家で言うところのキノコ島バイオームですね。

しかして、本家だと人畜無害なレアMOB、ムーシュルームしか

湧かないこの場所ですが、戦闘ゲームとして

ムーシュルームしか出ない場所というのはどうなんでしょうね??

 

もしかすると新しい敵モンスターが追加されてるんですかね??

 

f:id:suroo:20200810164906j:plain

 

なるほど、そうきたか。

やけにムーシュルームが多いなと思っていたら

ムーシュルームがめちゃくちゃ攻撃してきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ムーシュルーム君が攻撃してくるというのはちょっと予想外でしたね。

これまで動物で攻撃してくるのがいなかっただけに驚きが隠せないです…。

 

f:id:suroo:20200810164921j:plain

 

もうこれはムーシュルーム君レアキャラでも何でもないっすね。

 

f:id:suroo:20200810164916j:plain

 

ジャンプ台を発見。

そういえば、邪悪な村人の王と戦った時もピストンジャンプ台の

先だったので、おそらくステージボスの登場というわけでしょう…!

 

VSムーシュルーム・モンスターズ

 

ってことで、実質裏ボスとの対決です!

 

f:id:suroo:20200810164926j:plain

 

ムーシュルーム・モンスターズ!!

燃える火事場で戦ったレッドストーンの怪物の

ムーシュルームバージョンといった所でしょうか…。

そうえいばジャングルの魔物もこんな感じの見た目してましたし、

マイダンの区切りのある所のボスは大体この系統なのかもですね。

 

f:id:suroo:20200810165008j:plain

 

攻撃は自分の周りにダメージを与えるスタンプ攻撃に加えて、

前方のめっちゃ広範囲にキノコを飛ばしてくるという、

なかなかに奇抜な攻撃をしてきます…。

見た目がシュール、ムーシュルームだけに。(※ここ笑うとこ)

 

ついでに、ムーシュルームの召喚もできるようです。

 

f:id:suroo:20200810165026j:plain

 

なんて冗談を言ってられるようなレベルではないですね…。

相当難易度は下げ目で来ているはずなのですが、

そもそもの強さが尋常じゃないです…HPも多いですし(>_<)

 

ちょっとマズいなと思っていたのですが、

ここに来て岩の後ろに隠れれば攻撃があたらないという事実を発見。

やつが攻撃してくる時はここに隠れて、攻撃していない時には

近づいて攻撃すれば、かなり楽々攻略できちゃうのでは??

 

f:id:suroo:20200810165021j:plain

 

気づいてしまえば速いもの。

一方的に…いやいや、正々堂々と戦って勝つことができました!

強かった分、勝てて嬉しい所があるので、戦ってよかったですね。

地味に報酬もなかなかいい感じ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

というわけで今回は隠しステージ???を攻略しました!

本日のマイダンはこの辺りで。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

今回のステージはマイダンの中でも屈指の…カオスさでしたね。

ムーシュルームに攻撃されるのがまず意味がワカラナイ。

それでは、また次回!どろん。

 

(今度マイダンする時は次のアップデートが来た時なので、

もうちょっと先になりそうです。)