すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】海底生活なのにどういうわけかネザー探検【海底生活】#4

 

f:id:suroo:20200830121929j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

ということで本日は海底生活やっていこうと思います。

 

余談ですが現在ブログ編集RTA(非公式)なるものをやってみてます。

ブログ編集って時間がかかる都合上、どーしても根気がいるんですよね!

途中で気が緩むと休みがちなので、タイムアタックにすれば

行けそうじゃね??と思い立ちまして、RTAすることにしました。

 

それじゃマイクラやってこ!

 

 

 

 

海底生活なのに海底ねーじゃん!

 

ってことでいつも通り水中から出たらダメですよ!っていう

ゆるーいルールで海底に拠点構えて生活していくんですけども。

 

今日はネザーに行こうと思います。

ネザーは海ねーじゃん!って思ってるそこの人!

そうだね!君の言っていることが最もだ!ネザーに海はない!

いや、正確には溶岩の海があるよ!(?)

 

…はい、正にネザーは海底生活という縛りに見事に反してるんですけど

許せ!ってのもネザーにどーしても取りに行きたいものがあるんだよね。

海底で生活するなら必需品になってくるアイテムがあるもんで…。

 

f:id:suroo:20200830122744j:plain

 

そーゆーことなんで、なんか悪いことしてる気分になるけど

ネザーに行かせて頂きたいと思います(。-`ω-)

ネザーゲートに関しては前から作ってたし絶対いつか行く流れでは

あったのでまぁ別にいいでしょうというところですね。

 

f:id:suroo:20200830122535j:plain

 

そんなわけでネザーにやってまいりました。

バイオームはソウルサンドの谷(だったかな)っぽいですね!

目的地だったので丁度よかったです(*^-^*)

 

f:id:suroo:20200830122540j:plain

 

ここまで来たら何となくお察しなんですけど、

今回の目的はソウルサンドとマグマブロックです。

いい感じにこの辺で両方まとめて取れそうですね(#^.^#)

 

こいつらを水の中で使うと、泡が出てきて、

ソウルサンドは上に向かう上昇気流ならぬ上昇泡、

マグマブロックは下降泡として使う事ができるので

海底での生活にはまー、必需品と言っても過言ではないわけですよ!

 

今回はこのソウルサンドとマグマブロックを使って

海底拠点に水流エレベーターを作っていこうと思います。

今の拠点だと無事に海面に顔を出すためには

呼吸ギリギリ&ドラウンドという危険があるからね!

 

 

 

素材集めの段

 

そんなわけでこの流れでオーバーワールド側でも

水流エレベーターづくりに必要な素材集めしていきます。

 

f:id:suroo:20200830122727j:plain

⇧暗くてごめん…。

関係ないんだけど、海面植林場に倒木できてました!

丸太はまぁ海に浮くのかも知れないけどさ…なんか…不自然w

 

何気に苗木から倒木が出来たのは初めてな気がします。

普段の植林場だとだいたい倒木ができる程のスペースが

ないからなんだろうけど、珍しい物みれた気分°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20200830122731j:plain

⇧砂岩集めてたら鉄みつけました、運がいい!

そのまま近くの砂と砂岩も回収して帰ります。

水流エレベーターの素材は砂岩にするつもりです。

どっかで同じような建材で同じ物建てたことあるのは気のせい!

 

f:id:suroo:20200830122734j:plain

 

ってことで砂を砂岩にすればこれで建材はだいたい出そろいました!

 

土地ふやす!

 

さぁさぁんなわけで水流エレベーター建てていくんですけども

なんか海底拠点の土地がいつの間にか無くなってたんで、

とりあえず土地増やして海底エレベーター作る土地確保します。

 

f:id:suroo:20200830122749j:plain

 

ここに今はしごを置いて出入り口として使ってるので

この辺を拡張して水流エレベーターを作る場所にします。

 

f:id:suroo:20200830122745j:plain

 

拡張しました!

まだはしご君も現役だと思うので、彼は残しとくとして

その奥の方にちょっと土地を増やしときました(`・ω・´)

 

ここに建てていきましょう。

 

海底用水流エレベーター

 

それでは建築全部カットするときに言うやついきましょう!

 

f:id:suroo:20200830122802j:plain

 

つくりました!

 

ってことで拡張したとこの奥に水流エレベーターつくっときました。

どっかで見たことある見た目だけど、まぁ気のせいでしょ。

 

つくりはよくある水流エレベーターまんまのやつで

片方がソウルサンド、もう片方がマグマブロックを下に置いた

上と下それぞれのエレベーターを分けてるタイプのやーつ!

 

f:id:suroo:20200830122809j:plain

 

外から見るとこーんな感じでめっちゃ長いです!!

いつもこの距離を泳いで上がってたと思うと

めんどーなことしてたもんですね。

これでだいぶ海面への移動が楽になりました!やった!

 

f:id:suroo:20200830122742j:plain

 

喜んでたらトライデントがいつの間にか横腹にぶっ刺さってました。

そしてなんかわかんないけどアイテムが一か所にまとまって待ってました…。

海面倒木に次いで今日はまた珍しい物が見れましたね!

やられたわけだから嬉しくはないんだけど!!

 

そんなところで今日はこの辺で。

それではまた!どろん。