すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】思ってたより孤立してない孤立した城を攻略 ~難易度おかしい~【MinecraftDungeons】#12

 

f:id:suroo:20200912120448j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今日めっちゃ久しぶりに本家マイクラ開いたんですが、

やっぱりあのゲーム楽しいですね…ブラマイしてました。

 

それはそうと、

本日はマインクラフトダンジョンズやっていこうと思います!

前回、フロストフィヨルドを攻略したことで、新たなステージに

行けるようになったので、そこから攻めていくことにします。

 

前回と、サブブログで中間回もやってたので、見てない方はぜひそちらも。

 

パート11

パート11.1

 

 

 

 

孤立した城へ

 

ってことで、本日挑むステージは孤立した城です!

DLC第2弾の一応ラストステージになっていますね(#^.^#)

間に隠しステージもあるんで、そっちもやっていきたいのですが、

それはまたおいおいやっていくことにします…。

 

f:id:suroo:20200912115908j:plain

 

難易度調整はいつもの如く、自分のレベルより低めを選びます!

私が下手なのか、難易度がおかしいのか分からないんだけど、

自分と同じレベルのステージはほぼほぼ攻略できないのだ…。

 

ってことで今回は自分のレベルより7つほど下の

推奨パワー27、デフォルトⅥで挑んでいきます(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200912115904j:plain

 

ってことで孤立した城、いつもの如くロード画面が素敵なので

こっちも載せておきましょう…こういう建築したいよね~。

 

ダイヤモンドの鍵

 

それはさておき、ステージ攻略開始!

 

f:id:suroo:20200912115900j:plain

 

開幕最初に見つけたのは…凍った池なのかな?

スイレンの葉っぱらしきものが浮いてるから多分そのはず!

しかして、この形だとどっちかというとスケートリンクっぽいよね!!

 

f:id:suroo:20200912115857j:plain

 

そんでもって、進んでいきまして愛しのキーゴーレムちゃん出現です!!

キーゴーレムめっちゃ可愛いんですよね…声といい連れて行こうとすると

逃げようとあわてふためく姿もめちゃくちゃカワイイんだよね…。

 

…キーゴーレム語りはこの辺りにしときましょう。

それより、この青い方のキーゴーレムはダイヤモンドの鍵だったんですね!

黄色の方は黄金の鍵って書いてあったし確かにそうだよね…。

 

まぁそんなことはどうでもいいのです!

キーゴーレムと仲良くステージ内を駆け回りましょう!!デートです!!

 

f:id:suroo:20200912115924j:plain

⇧説明しよう!キーゴーレムは扉の鍵を開けると同時にどこかに消えるのだ!!

…楽しい時間はすぐ過ぎるものなのです…。

 

思ったより孤立してない件

 

さてさて、キーゴーレムとお別れになって悲しい限りですが

孤立した城の攻略をつづけていきましょう(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20200912115921j:plain

 

いや、この城、孤立してないだろ。

こんなに人数抱えてたら孤立した城じゃないんと思うんだけど…。

某極悪非道のブラック企業黒曜石の尖塔の社長さんのところよりも

人数抱えてると思いますよ?あの某極悪非道のブラッ(略)

 

f:id:suroo:20200912115917j:plain



続いて分身の術が得意なイリュージョナー君が中ボスとして出現。

こいつが出てくると一人三十役みたいになっちゃって、

孤立要素薄くなるし、あなたここの中ボス向いてないと思うよ。

 

 

 

ダイヤモンドの鍵と黄金の鍵

 

そんなこんなでイリュージョナーは適当にあしらいまして、

進んでいきましょう!最近きづいたんだけど、中ボスって

倒さなくても進めることが多いんですよね…ってことで無視したよ!!

 

f:id:suroo:20200912115913j:plain

 

進んだところで見つけたのは、そう。再びキーゴーレムちゃんの出番です。

にしてもこの分厚さ、不自然ですね。

そうえいば、先に進むのに必要な鍵は黄金の鍵で、近くにあるんだけど

ちょーど階段が中途半端にぬけちゃってるんですよねー。

 

ってことで、皆さんも何をすれば黄金の鍵を取れるか考えて頂ければ!

 

f:id:suroo:20200912115935j:plain

 

私はどうしたらいいかわかったので、

さっそく青のキーゴーレムを取りに行きますよ!

 

相変らず孤立してる感はないんですけど、

そんなことよりも問題は氷やら毒で私の位置が把握できなかったので

予想以上に攻略が難しいことですね…。

 

f:id:suroo:20200912115931j:plain

 

まぁでも、私の手に掛かればヨユーですよ、ヨユーヨユー。ね??

 

f:id:suroo:20200912115939j:plain

 

やられちまったら元も子もないので、

正々堂々一方的に段差の上から弓で攻撃する作戦をはじめたんですが

相手が至極当然のように私の頭上に氷を生成してくるので

せーせーどーどー一方的に作戦もなかなか通用しません!厄介!

 

f:id:suroo:20200912115928j:plain

 

まぁでも無事になんとか攻略しまして!

先ほどの黄金の鍵をとる方法ですが、こうですね!

青い鍵を使って分厚いドアを開くと、横に移動したドアの部分が

階段の足りていない部分を補ってくれるってわけです。

 

f:id:suroo:20200912115947j:plain

 

これで黄金の鍵を手に入れられたので、横の扉を開けて先に進めますね!

ついでにキーゴーレムとのデート最速終了記録更新です。

 

VS邪悪なレイス

 

そんでもってステージボス兼DLC第2弾の忍び寄る冬ステージの

ラスボス降臨です!それではいきましょう、邪悪なレイス戦!

 

 

9マスの範囲に炎を呼び出す、モンスター、レイスの強化版ですね!

主な攻撃方法はよーわからん白い球を打ち出す攻撃の他、

画像のように紫のつぶをバラまく攻撃、ストレイ、レイスの召喚などのよう。

 

紫つぶつぶ君を避けるのがちょっと難しいですが、

それを除けば他のボスと比べると攻撃が避けやすいものが多いので

結構さくさく攻撃を入れて行けそうです!

 

f:id:suroo:20200912115942j:plain

 

ついでに時々、どういう条件でなっているのかは分からないんですが

頭の王冠を落としてしまうと、相手が一時的に混乱になるようです!

このタイミングはチャンスなので一気に攻撃できます(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20200912115845j:plain

 

安全な場所発見。

 

f:id:suroo:20200912115852j:plain

 

無事に倒せました!これで忍び寄る冬も全部クリアですね!

それでは本日のマイダンはこの辺りで。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

これでマインクラフトダンジョンズはいよいよやることなくなりました…。

まぁまだまだやりこみ要素、あるらしいんですが、

私はもう割と満足したからこんなんもんですかねー。

 

一応まだデイリーミッションとやらをやったことがないので、

次回辺りそれでもやろうかと思いますが、それが終わったら

特に追加ステージがこない限りはマイダンはおしまいかな?と思ってます。

 

そんなところで!また次回。どろん。