すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】3時間ブランチマイニングでダイヤを沢山集めるのだ!【スロクラ】Part22

 

f:id:suroo:20200912214340j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

さてさて現在も絶賛募集中ですが、以前から募集してました、

リクエストBOXより今回はマイクラやっていこうと思います。

今回のリクエストは「3時間ぶっ通しブラマイ」です!!

選考理由はね!一番楽だからだよ!!!

 

他のネタについては今度まとめてやる記事も作る予定なので

リクエスト出して下さった方はそちらもぜひお楽しみに。

 

それでは本日はスローライフクラフトのワールドでブラマイ。

やっていきたいと思います。

 

 

 

 

ブランチマイニングをはじめよう

 

ってことで、3時間ブランチマイニングしていきましょう!

ちなみに一応ですが、時計見て3時間やりましたので、

数分ずれてると思うけど、その辺はご愛敬ってことでお願いします(。-`ω-)

 

画像

 

やってきましたブランチマイニング場。

スローライフクラフトのワールドは農業中心ってのを指標にしてたので

ブランチマイニングはダイヤを見つけたのは一度切り(エンチャ台用)で

以来ほとんど使っていないのでなんだか久しぶりですね!

 

ここまでしてないとなんだか悪いことをしている気分ですが

別にそんな重んじるべき縛りでもないので

まぁ気に掛けることでもないでしょう(`・ω・´)b

 

画像

 

ってことで、ダイヤのツルハシを2本用意しておきました!

片方は効率強化やら耐久力やらをゴリゴリにつけたすげーツルハシ、

それからもう片方は、今回はダイヤ鉱石で集めるつもりなので、

シルクタッチのツルハシです。ダイヤはこれで採取するって魂胆。

 

画像

 

松明などを用意して改めてブラマイ場に行こうとしたら、

下にある水にダイブしたはずなのに、足をくじいちゃいました…。

たまにあるよね…。

 

もしかして私やらかした?

 

ってことで、これより3時間ブランチマイニングスタート!!

 

画像

 

ダイヤモンド鉱石をみつけました!

経験値増えてないのから分かると思うんですけど、

ほんとに開始3秒ぐらいで出てきてビビりました…。はえぇ~。

何気に天然ダイヤはワールド中おそらく2回目か3回目ですね。

 

この調子でドンドン鉱石探していきましょう(*^-^*)

 

f:id:suroo:20200918144114j:plain

 

続きまして、エメラルド鉱石を見つけました!

途中で1回落下死しちゃったのはここだけの話です。

ちなみにエメラルド鉱石は山岳バイオームでしか見つからないらしいので

どうやらこの上は山らしいですね…家の裏手の山かなぁ?

 

あっ、ちなみにどのバイオームにどの鉱石が出るとかは、

あの超有名マインクラフターの記事を参考にしているよ!!

そうあの超有め…(殴られる音)

 

f:id:suroo:20200918144117j:plain

 

勝手に自分のことを有名人にしたばつがあたりました。

松明節約しようと暗いところも無理やり掘っていたので、

ミスって幸運のついてないツルハシでダイヤ鉱石掘っちゃった…。

うーむ、松明はダイヤを見つけるためにもちゃんと付けたがいいですね!!

 

 

 

廃坑発見⁈

 

とまぁ、悪いことがあった後には必ずいいこともあるってことで、

 

f:id:suroo:20200918144121j:plain

 

廃坑を発見しました!

もしかすると前見つけたかも?とも思ったんですが、

まぁ少なくとも忘れてたし探索していないようなので

OKってことにしましょう。

 

ちなみにブラマイって言ってますが、別に鉱石集めれれば何でもいいので

途中で見つけた洞窟なんかは普通に探検させて貰いますね(#^.^#)

お宝チェストももちろんですが、線路もありがたいです!

…今のところ使いどころはないけどね。

 

f:id:suroo:20200918144110j:plain

 

ついでにスライムもいたので、スライムチャンクもあるようです。

ただ、このワールドはトラップとか装置は基本造らないつもりなので

特に今後スライムチャンクがあるからなんだとは言えませんが

スライムボールは色々と使えるのでこれもラッキーですね!

 

3時間耐久君

 

さて、そんなこんなで掘りまくっていると、いくらダイヤツルハシでも

そのうち壊れちゃうってことで、ここら辺で修理をしていこーと思います。

 

f:id:suroo:20200918144132j:plain

 

ってことで、拠点はエンチャント施設の上に金床を設置しました!

金床って異様に鉄が必要なのであんまり作ってなかったんですが、

ブラマイ中にめっちゃ鉄も手に入ったので一個ぐらいいいでしょう。

そこまで出番はないと思いますが…ペットの名付けで使うかな?

 

f:id:suroo:20200918144128j:plain

 

まぁ今回は取り敢えずダイヤツルハシの修理なのでそっちを。

適当に村人から搾り取ってきた使いかけダイヤツルハシのエンチャントを

はぎ取って使っているツルハシに合成して耐久を回復します!

ついでに名前を「3時間耐久君」にしておきました(`・ω・´)v

 

ラストスパート!

 

さてさて、ツルハシも修理したところでラストスパートです!

 

f:id:suroo:20200918144124j:plain

 

またまたダイヤを発見。こちらは金鉱石とセットでなんか色がいいね。

 

f:id:suroo:20200918144135j:plain

 

掘り進んだら、またまたさっきの廃坑にあたりまして

どうも探索しきれてなかったようなので再び探索していきます。

かくれんぼしてるスケルトンもいました…装備がお洒落ね。

 

f:id:suroo:20200918144143j:plain

 

廃坑ダイヤも発見しました!

…廃坑は掘らなくても探索できるからそこはありがたいですね!

迷子になるけど。

 

f:id:suroo:20200918144139j:plain

 

まぁ迷子にはなったけどチェスト付きトロッコ見つけたのでトントンです!

しかもダイヤモンド入ってますね~。今日は本当に運がいい(/・ω・)/

何気にトロッコも鉄5個分あるから持って帰っちゃおう。

 

結果発表

 

とまぁ、そんなこんなでその後もダイヤモンドを集めまして

無事に3時間立ちまして!手に入れたアイテムを集計していきます。

ただし、途中で何個かダイヤを普通のツルハシでぶっ壊しちゃったり

金床で鉄使ったりしたので正確に取ったアイテム全部じゃないのはご愛敬!

 

f:id:suroo:20200918144151j:plain

 

あと、余談ですが村人ゾンビがブラマイ場の出入口に挟まってました。

 

かわいい。(なお、助けるわけではない模様)

 

f:id:suroo:20200918144146j:plain

 

ってことで、今回の成果はこんな感じになりました!

ダイヤ鉱石が56個+間違えて壊しちゃったのが4個と

廃坑チェストのダイヤが2つで、ミスってなければ合計60鉱石+2個分でした!

うーん、まぁまぁ1スタックぐらい集まったし悪くないかな?

 

鉄鉱石も結構あつまったのはありがたいですね~。

ゴーレムトラップは作らないので、しばらくはこいつが財産になりそう。

 

結果はこんな感じってわけで今日のマイクラはこの辺で!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

他のリクエストについては今度まとめて消化する予定なので

その辺もあまり期待せずにお楽しみにってことで。

リクエストはまだまだ(あと半年)は受け付けるんでよろしくね!!

 

それでは、また次回!どろん。