すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】幸運のツルハシづくりとダイヤモンドの無駄遣い!!【スロクラ】Part23

 

f:id:suroo:20200926225931j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

 

さてさて、ここ数日で来年の方針を決めましてとりあえずは

YouTubeでサバイバル系とマイクラ以外のゲームの実況、

ブログはYouTubeの裏作業と解説系記事を投稿という風にやってみよう!と、

考えております。YouTubeが向いてそうな物、ブログが向いてそうな物で

区分したって感じですね…やるの来年ですけども。

 

ってことで、多分ブログでサバイバルをするのは今年いっぱいかな?

ワールドも変えるつもりなので、最後まで楽しんでこうと思います。

前置きが長くなりましたが、本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

経験値あつめ

 

本日は前回あつめましたダイヤモンドを消費していこうというわけで

色々つくっていきたいんですが、それ以前にまずダイヤが鉱石のまま…。

まずは最大限ダイヤを手に入れたいので、鉱石を掘った時に手に入る

ダイヤモンドの数が増える幸運Ⅲのツルハシを作っていきたいところ!!

 

しかして経験値が足りていないので…。

 

f:id:suroo:20200926232354j:plain

 

こんなもんですかね。

何があったのかよく分かりませんが、気が付いたら経験値が!!

いやー、インベントリにおいしそうな牛肉が入ってるのも気のせいですね。

 

f:id:suroo:20200926232357j:plain

 

一匹成長したら、子牛がめちゃめちゃよってたかって集結してました。

動物の子供たちは同種の大人についていく修正がありますもんね~。

…あきらかに需要と供給が追い付いてないですけど!!!

 

f:id:suroo:20200926232405j:plain

 

ってことで、エンチャントしてみましたがうーん残念(´・ω・`)

ついてるエンチャントはいいんですが、今はそれじゃない!

 

仕方がないので、しばらく農業→牛を増やす→何故か牛が減って経験値と

牛肉が手に入る→その他交易品と合わせて交易…を繰り返して

経験値を集めつつ、エンチャントを繰り返していきましょう。

いつか幸運のツルハシが出てくるはず!!

 

f:id:suroo:20200926232416j:plain

 

…そういえば、まだエンドラを倒してないですし、

いつか討伐するかもしれないってことでエンダーパールも交易しときます。

農業生活だからエンドラ倒す必要なくない?と思ってましたが

コーラスフルーツって農作物(?)ですよね…取りにいかないと。

 

幸運のツルハシをつくろう!!!

 

っと、エンドラ討伐への伏線をつくりつつエンチャントを繰り返しまして。

 

f:id:suroo:20200926232411j:plain

 

ようやく出てきましたね!幸運Ⅱですが、ツルハシに付けられました!

ついでに効率と耐久力もついてくれたので、しばらくは幸運ツルハシは

こいつにお世話になることにしましょう(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20200926232408j:plain

 

まぁでもやっぱり幸運はⅢが最大レベルなので、

そこはしっかりやっておきましょう!たまたま幸運Ⅱの本がありました。

 

エンチャントレベルは幸運Ⅱ+幸運Ⅱ=幸運Ⅲという風に、

同じレベルの物を合体させれば一段階強化ができるので

幸運Ⅱのダイヤツルハシ+幸運Ⅱのエンチャント本を金床で合体して

幸運のエンチャントレベルを最大にします(*^-^*)

 

ついでなので、

「ぼくのかんがえたさいこうこうりつのうぎょうようつるはし」

名前を付けておきました!

幸運は農作物にも効果があるのでね、今日から農業生活の相方です。

 

とはいえ今回はダイヤモンド回収が目的です!

ツルハシも完成したので、さっそくダイヤモンドをぶっ壊していこう!!

 

 

 

ダイヤをぶっこわす

 

お客さんがこられたので、ひとまずはそっちの相手を。

 

f:id:suroo:20200926232420j:plain

 

まだ夜もはじまったばかりですが、エンダーマンが遊びに来てました。

ただそれだけなんですが、エンダーマン好きなので目の保養ってことで。

 

f:id:suroo:20200926232434j:plain

 

それではさっそく…の前に山岳バイオームでエメラルドも鉱石14個

あつまっていたので、前座としてこいつを粉砕していきます。

画像は、なにかそれっぽい形をつくって面白くしようとしたけど、

特に何かの形になることなくようわからん鉱石の配置になった図です。

 

f:id:suroo:20200926232427j:plain

 

これだけのエメラルドを入手することができました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これはダイヤモンドの入手数にも期待がかかるところですが、

エメラルドの方がダイヤモンドより幸運で掘って一つの鉱石から

手に入る数は多めと聞いたこともあるので、ちいさく期待ということで。

 

f:id:suroo:20200926232430j:plain

 

ダイヤモンド鉱石、合計56個を積み上げてみました!

ほほ~、これまでつくってきた施設が見渡せる高さですね~。

こうしてみると、それなりに施設も作って来たなという感じ。

とはいえ、前のワールドに見劣りしまくってるので、これからです!!

 

…さてさて、話が脱線しましたが、ダイヤを掘っていきましょう。

 

f:id:suroo:20200926232423j:plain

 

全て回収し終わりました!いいですね、鉱石の時から2倍以上になりました!

これでたんまりとダイヤは手に入ったので、

さっそくこいつらをあれやこれやに使って遊んでいきましょう(。-`ω-)

 

ダイヤ装備をつくろう!!!

 

まずはひとまず、まだ交易で手に入る状況が整っていなかった

ダイヤモンドのヘルメット、ブーツを作っておきます!

 

f:id:suroo:20200926232337j:plain

 

2,3セットあればお客さんがきたりロストしても大丈夫なので

安心でしょう!エンチャントはのちのち付けることにします。

 

f:id:suroo:20200926232346j:plain

 

これでダイヤ装備が揃いました!世の中にはネザライト装備とかいう

この装備の上を行く装備があるらしいですが、農業生活的には

ネザーはご縁のない土地なので、しらんぷりってことで、これが最強装備。

戦闘しないのでそこまで装備に力入れなくても大丈夫ですしね~。

 

何はともあれ、これで普段の生活でおだぶつになることは

そうそうなくなるでしょう!何より強そうですし!強そう!!(強そうなだけ)

 

そして、ダイヤモンドで作りたかったアイテムというとこの程度なので

あとの約100個のダイヤモンドは遊びに使って行きましょう。

 

無駄遣いの巻

 

てことで、さぁ~て!なにつくろっかなぁ!!と意気揚々と

作業台を開いてみたんですが、これが驚くほどダイヤの使い道がない!!

色々つくってやろうと思ってたんですけどね、そーゆーわけで。

 

f:id:suroo:20200926232342j:plain

⇧使い道はダイヤブロック・装備以外だとエンチャ台とジュークボックスぐらい

これをつくりましょう。

 

f:id:suroo:20200926232438j:plain



はい!1スタック分、全64個のダイヤモンドを使って

ジュークボックスを作ってみました!なんにつかうんや!!

 

いかんせん、ジュークボックスはレコードあってこそ曲が聞ける

アイテムですが、レコードなんて十数種類しかないので、

64個もジュークボックスを持っていても無駄すぎますね(#^^#)

だいたい何曲も同時流さないし!1個あれば十分だよ!!!

 

f:id:suroo:20200926232350j:plain

 

って思ったけど、ダイヤモンドはまだまだ余っていたので

全部ジュークボックスにしてきました。約100個のジュークボックス。

一見ただの木の箱が並んでいるだけですが、現実の価値に換算すると

ひとつにつき大きな天然ダイヤひとつなので、すごく価値がありそうです。

 

…使わないけどね。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

今回はダイヤモンドをぶっ壊す&浪費していきました。

それはそうとして、先日ブログの総PV数(見てくれた数)が95万を突破!

この調子だと来月中には合計が100万PVになっちまいそうです!!

 

いやはや嬉しいですね、まだまだ数字的には小物の域をすぎないですが

こうしてまた一つ大台に乗れることはとても嬉しいことです。

また100万になったらご報告させていただきます!

そんなところで。どろん。