スローのマイクラ日記

【更新中】楽しいんで暫く普通のサバイバルメイン

【マイクラ】サバイバルでも建てやすい!お洒落な家をつくる!!よ!!【スロクラ】Part28

 

f:id:suroo:20201018225902j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日はそろそろ拠点が狭くなってきたね…ってことで引っ越しを

決行しようかなと思っているんですけれども!けれでもね!

 

最近スローさん、初心者でもサバイバルでもめちゃくちゃ建てやすいし

それなりにカスタムが効くしたぶんそこそこお洒落に見える

拠点のつくりかたを思いついたんですよ(#^.^#)

なので今回はその拠点の作り方を解説しつつな感じでやっていこうと。

 

それでは本日はスローライフクラフト!やっていこう!

 

 

 

 

拠点の作り方

 

そんで、解説しながら作れる気がしないので、

簡単な解説を先にしておくとですよ。

 

まず立方体になるように枠をつくるんですよ。

そして壁とか床をそれとはまた別のブロックで埋めて豆腐建築を作って…。

というのをたくさんくっつけたような建物をつくります。

 

で、それを適当に装飾する!!

立方体だったら誰でも作れるし、凹凸ができるように

立方体の塊をつなげてあげれば建築が苦手な人でも

複雑な形(にみえる)建築が簡単にできるだろっていうコンタン!

 

そーゆーわけなので、今からそんな感じの建築をしていきます。

 

f:id:suroo:20201018230241j:plain

 

今回はこの辺りに建築していきたいと思います。

だいたいこんな感じの広さの土地があれば建てられると

思って貰えればいいかな…比較的サイズを変えやすい建築になるので

別にこれより広くても狭くても全然OKですけどね!!

 

f:id:suroo:20201018230245j:plain

 

 

ということで、まずはサイズ決めの目印を設置。

この目印を正方形になるように設置しておくことで、

あとで目印をそのまま立方体にしていけるというわけ。

石レンガ4つを結ぶと正方形7つになっているのが分かる…はず。

 

まぁまだ適当で大丈夫!

今回は8×8になるようにしていて、中の広さは6×6になります。

 

f:id:suroo:20201018230232j:plain

 

こうすると分かりやすいかな?

この目印の石レンガはそのまま角の装飾として使うよ!

 

f:id:suroo:20201018230236j:plain

⇧ミスってますが、枠の部分の木材は後で丸石に変えてます。

急に進みまして、サクサクっと枠をつくりました(*^-^*)

 

立方体になるように丸石で枠を作っていく形ですね!

そんでその端っこの部分は石レンガで装飾しています。

いちばん角になる部分はすべて模様入り石レンガにしてみました。

 

ようはここまでの話は好きな数の立方体の枠をつくればいいってこと!

私は玄関として出っ張ったところに立方体をひとつと、

大きい部屋がいいなと思ったので、6つの立方体を2段つみました!

立方体の上に立方体を置けば2階、3階がつくれるわけだもんね。

 

f:id:suroo:20201018230255j:plain

 

そうしたら、 立方体の枠の間を木材で埋めていきます!

このとき外側だけ埋めてもいいですが、広い家を作るなら

内側も一部は仕切りをつくってみてもいいかも知れません。

 

はじめからたくさん支柱が家の中にある立方体ハウスなら

こういった間仕切りも悩まずに決めやすいのはいいところだと思ってる!!

 

f:id:suroo:20201018230249j:plain

⇧枠の丸石、壁の木材っていう組み合わせじゃなくても面白そう

地面や天井部分も同じように木材で埋めていきます。

床に関しては、外より1段たかくなっちゃうので、

その分は玄関の部分の床だけ1段下げることで対処してみます。

そうじゃないなら、ドアを1マス上にしてドアの前を階段、でもいいかも?

 

 

 

f:id:suroo:20201018230303j:plain

 

と、いうわけでこんな感じになりました!

まぁこれだけでも一応住める形にはなったんだけど、

このままだとただの立方体の群れでとんでもなく見た目が寂しいので、

ここから少しづつ装飾をしていきましょう(`・ω・´)b

 

ここからはすっごく個人の好みになるんで、

同じような家を作る人は好みの装飾やっていって下さいね!!

スローさんは今からスローさんなりの装飾をするよ!!

 

拠点の作り方~装飾編~

 

f:id:suroo:20201018230258j:plain

 

とりあえずいっぱい穴をあけて窓をいっぱい作りました(`・ω・´)v

窓がいっぱいあれば開放感が出ておしゃれに見えるって聞いた。

 

あとは、内装を建築するときにこれ窓邪魔じゃん!ってならんように

あらかじめ看板でこの辺はだいたい何を建てるところってのを

決めておきました。どの立方体に何をつくるかって感じで決めています。

 

f:id:suroo:20201018230323j:plain

 

そとがわから。うんうん、まぁ悪くない感じですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あとは、せっかく豆腐型なので屋上も使うことにしました!

玄関の上部分もベランダっぽくなりそうだったので、そっちも有効活用。

 

f:id:suroo:20201018230307j:plain

 

そんでもって、立方体の面をランダムに別の色の木材に入れ替えてみたり!

これも立方体の塊でできた家だからこそなせる技!だと思う!!

 

f:id:suroo:20201018230311j:plain

 

中から見るとこんな感じになっています(*^-^*)

壁だけでなく、もともと白樺だった床は逆に一部を樫の木材にかえました!

なかなか悪くないんじゃないかな?

 

f:id:suroo:20201018230315j:plain

 

最後に、適当に装飾をほどこせば拠点の外装完成です!!

 

せっかくなので、どんな装飾をしたかも紹介しときましょう。

今回は、いくつか装飾を考えて、それを拠点の外装のいろいろなところに

ちりばめるような形で装飾をしてみました!

 

立方体はどうせどこも同じ形をしているので、

どこにどんな装飾をしようが同じなのです。

 

f:id:suroo:20201018230339j:plain

 

ってなわけで装飾その1。

窓の装飾はこんな感じにしてみました!

 

出窓みたいな形のやつ憧れるんですよね~。

お花とか飾りやすいので、こんな感じの装飾おすすめです。

 

f:id:suroo:20201018230226j:plain

 

つづきまして、その他の装飾をまとめて!

・レバーでトラップドアを支えてる感じのやつ

・トラップドアにチェーンとランタンつけたやつ

・ブロックとブロックの間に柵つけたやつ

・グロウストーンを上からトラップドアで覆ったやつ

の4つです!

 

こいつらは比較的どこにつけてもいい感じに見えてくれるので

この辺寂しいな…って思った所にあうサイズのやつを使って貰えれば!

 

ただしグロウストーンのやつは内装にも影響を及ぼすよ!!

グロウストーンの部分は他のブロックで見えなくなる位置にするなり

裏もしっかりトラップドアで覆うなりするようにしておきます。

 

 

 

f:id:suroo:20201018230334j:plain

 

余談ですが、この面からみたときが一番おきにいり。

そんなこんなで家づくりはこんな感じで!

次回は内装づくりにとりかかる予定なので、よろしくです~。

 

おまけ

 

おめけです、おめけ。

サバイバルでよく建築される方向けに。

 

f:id:suroo:20201018230327j:plain

 

個人的に拠点からちょっと離れたところで建築をするときは

こんな感じでラージチェスト1個と作業台を置くのがおすすめです。

こうしておくと建築するとき作業が楽になるので最近よくやってます。

そんで建築が完成したら、こいつらを倉庫に戻すというわけ(。-`ω-)

 

いっつも倉庫と建築現場を行き来してインベントリぱんぱんで

頑張っている方はぜひやってみて下さい。

まぁだいたいの人がやってそうではあるけどね!!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

本日は下手なりに建築しつつ解説する感じでやっていきました!

まぁそもそも建築も上手くはないですが、立方体の塊をつくるってのは

悪くないと思うので、建築ガチ勢のみなさん、どうにかしてお洒落にして…。

 

そんな感じで!また次回、どろん。