すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】明日から使えない!全く便利じゃないMinecraftのムダ知識10選【便利テクニックとは】

 

f:id:suroo:20201105230701j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

さて本日は、久しぶりにしょーもないことを思いついたので、

それを記事にしていこうかなと!!

 

内容はタイトルの通り。

明日から使えない!全く便利じゃないMinecraftのムダ知識10選!!

スローさんが3日3晩うぃきを読んで見つけてきた、

覚えてても恐らく役に立つことのない知識をお教えするよ!!!

 

それでは本日もよろしくお願いします(#^^#)

 

※自分で見つけたもの以外の情報はMinecraft Wiki様を使わせて頂きました。

 

 

 

 

1.命を懸けてたき火に着火!

 

必要なもの

・たき火

・燃えてる生き物

 

f:id:suroo:20201103221523j:plain

 

たき火といえば水をかけると火を消すことができるのは有名ですが

もちろん消した火を火打ち石と打ち金で付け直すこともできます!

…そんなわけで火をつけるならってことで燃えてる生き物に上を歩かせれば

同じように着火することが可能Σ(・ω・ノ)ノ!

 

アンデットモンスターなどは朝になると燃えるので、

それを使って着火するというのもありかも知れないですね~。

 

ちなみになんと火属性のエンチャント本でも着火できるみたいです!

これは意外な使い道ですよね…!

 

キャンプファイヤー(焚き火)を完全解説! マイクラミニ辞典030 

⇧ついでに見てってほしいなぁ!!

 

2.MOBの頭、被ればバレない?

 

必要なもの

・MOBの頭 

 

f:id:suroo:20201103221602j:plain

⇧試しにゾンビの頭でも被ってみますか…。

Minecraftには帯電クリーパーを利用することなどで手に入る、

ゾンビ、スケルトン、クリーパー、ウィザースケルトンの頭がありますが

なんとこれらは被ることで同じ種類のモンスターに

見つかりにくくなるという仕様があるそうです(*^-^*)

 

対応しているのはゾンビ、スケルトン、クリーパーの頭。

…残念ながらウィザースケルトンの目は欺けないようです…身長のせいかしら?

装備することで通常の50パーセントほど見つかりにくくなるそうですが…、

 

f:id:suroo:20201103221539j:plain

 

ほっ、ほらっ!私は仲間ですよっ!ゾンビですよっ!

…流石にこの距離はダメでしたかね(´・ω・`)

 

3.なんでもありな大釜

 

必要なもの

・大釜

 

f:id:suroo:20201103221606j:plain

⇧こちらは雨うけざらな大釜さん

大釜といえば水を溜めておけるアイテム、という程度のイメージですが

意外と様々な機能がついていたりします…使えるかどうかは置いといて、ね。

 

まずは雨と大釜。大釜は雨の降っている時にあまざらしにしておくと

少しずつ中に水が溜まっていきます!水源から水汲んでくりゃいいけどな!

 

続きまして、ルール無視な大釜の水。

大釜にはなんとネザーでも水を入れることができます!

しかも大釜の水はエンダーマンにダメージを与えることもなし、

…水の決まりをガン無視できるとんでも能力ですね…使いどころないですけど。

 

【マイクラ】大釜の入手方法&使い方!水にポーション・・・意外と用途が!

⇧ついでに見てって欲しいなぁ!!その2

 

 

 

4.ぶっこめ!コンポスターにケーキ

 

必要なもの

・コンポスター

・ケーキ

 

f:id:suroo:20201103221550j:plain

 

コンポスターは不要な作物、種などを入れて中身を肥やしていくことで

最大まで肥やすと骨粉が作れるという便利なリサイクルアイテム。

そんなコンポスターですが、入れるアイテムごとに中身が増える確率が違い

運が悪いとどれだけ沢山アイテムをぶっこんでも溜まらないこともあります。

 

そんな中でなぜか植物でも作物でもないであろうに

コンポスターに入れることができ、かつ100%中身を肥やせちゃうのが

ケーキ!!なぜ入れることができるのか…いずれにせよ

せっかく作ったケーキをゴミ箱にぽいっというのもナンセンスだけど…。

 

余談ですが、パンプキンパイも同じように100%中身を肥やせたりします。

 

ゴミが骨粉に早変わり⁈コンポスター! ~自動化も!~ マイクラミニ辞典026 

⇧ついでに見てって欲しいなぁ!!その3

 

5.激突!ネザーポータル

 

必要なもの

・ネザーポータル

・エンダーパール

 

f:id:suroo:20201103221546j:plain

 

エンダーパールは投げると、その着地点に自分がワープできる

ちょっとした便利アイテムといった感じのアイテムですが、

ネザーポータルに向かって投げつけるとちょっと面白いことになります。

 

 

というわけで動画をご覧あれ。

なんとエンダーパール、ネザーゲートに向かって投げると

テレポートしない上にそのまま消滅してしまいます!!

 

ただ、角度や位置によっては普通にネザーゲートを通り抜けて

その先へと進んでいくこともあるのようなので、

どういう条件でネザーゲートに抹消させられてるのかはよく分かんない…。

 

6.ピグリンをエンドへ

 

必要なもの

・ピグリン、ホグリン

・エンドポータル

 

f:id:suroo:20201103221532j:plain

 

ピグリン、ホグリンはネザーに生息するMOBですが、

オーバーワールド(地上)に連れて帰えるとゾンビ化してしまいます。

そんな彼らですが、直接エンドに連れて行くとどうなるんでしょう?

てことでさっそく検証(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20201103221536j:plain

 

ゾンビ化しました。

どうやら彼らはエンドでもゾンビ化してしまうようですね…。

でっていう。

 

 

 

7.弓矢でトロッコ妨害?

 

必要なもの

・トロッコ

・弓矢

 

f:id:suroo:20201103221554j:plain

 

ロッコ素手やら剣でなんどもぶんぶん殴ることで回収できます。

しかし、実はもっと手早くササっと回収できちゃう方法が。

それが、弓矢をトロッコにあてる、という方法です!

これなら一発でトロッコがアイテム化してくれます(#^.^#)

 

…しかし、一見すると便利そうに見えること知識ですが、

弓矢を構えるより素手でも連打していた方がはやく終わるような気も…。

なにかしらのシステムやギミックには使えるかもしれないですね。

 

8.ジャングルの釣りは特別

 

必要なもの

・釣り竿

 

釣り竿をつかって水中に糸をたらせば、

魚にブーツ、お宝まで釣れるのがMinecraftの世界。

そんな中でジャングルバイオームは唯一他のバイオームと

釣りで手に入るアイテムの種類と確率がちょっと違います。

 

たとえば、ジャングルでは竹が釣れたりします。

竹がどうしても見つからない!という人はお試しあれ!

他にもBE版限定ではありますが、カカオ豆が釣れたりも(*^-^*)

その他のアイテムもいろいろと確率がかわっています。

 

9.火属性エンチャントとTNT

 

必要なもの

TNT

・火属性エンチャントをした剣

 

f:id:suroo:20201103221558j:plain

⇧シュー……

TNTは火打ち石と打ち金やレッドストーン信号を送ることで

爆発させることができるアイテムです。地形破壊などにつかえますね!

 

そんなTNTですが、実は火属性のエンチャントを付けた剣をつかって

「攻撃」するボタンを押すことでも着火することができます!

また、火のついた矢などを使うことでも着火することができます。

 

TNTに使う機会はないと思いますが…他の炎を付けたりできるものにも

応用できるので、もしかしたら他の使い方ならもっと役に立つかも…?

 

10.クモの巣にひっかかる砂

 

必要なもの

・クモの巣

・砂、コンクリートパウダーなど

 

f:id:suroo:20201103221542j:plain

⇧ゆっくりとクモの巣を通過中の砂

クモの巣は引っかかると動きがゆっっっくりになっちゃうアイテム。

そんなクモの巣に上から砂やコンクリートパウダーなどの

上にブロックがない時に落下するブロックを落とすと、

とってもゆっくりクモの巣を通過していきますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

…なんだか面白いというかなんというか…。

このときの砂などには当たり判定がないので、

砂に体が埋まっちゃった!的な写真を撮ったりしても面白いかも。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

今日はなんとなく気分的にちょっと解説っぽい雰囲気で

おしゃべりしてみましたがいかがだったでしょうか!

たまには文の書き方を変えるのもたのしいんだよね~。

 

ちなみに、余談ですが!

内容が内容なので、バージョンによっては出来ないモノや、

要検証なものもあると思いますが、お遊びなのでご了承下さい!

 

そんなところで、今回はみなさんにムダ知識をお届けしました!

色々調べてたら便利な方の知識もいろいろとついたので、

いつか便利な方の記事も書きたいですね!…それでは、どろん。