スローのマイクラ日記

【更新中】楽しいんで暫く普通のサバイバルメイン

【マイクラ】もしかしたら使えるかも知れないMinecraftの豆知識10選!!【便利テクニック】

 

f:id:suroo:20201201172548j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

いやはや気づいたら前回の更新から結構時間たってました…申し訳ない…。

 

して、以前投稿した明日から使えないマイクラ知識

個人的にお気に入りだった&その記事のために色々やってたら、

これ知っとくと便利なんじゃ…?といった知識もいくつか見つけたので

きょうはもしかしたら使えるかも知れない豆知識10選をお送りします!!

 

でもやっぱり使えるかどうかは微妙なライン?!

それでは本日もよろしくお願いします(*^-^*)

 

※検証不能な確率系などはMinecraft Wiki様を参考にさせて頂いています。

 

 

 

 

1.鉄で回復!アイアンゴーレム

 

必要なもの

・鉄インゴット

・アイアンゴーレム

 

f:id:suroo:20201201172749p:plain

※PC版限定

アイアンゴーレムは、ダメージを受けるとだんだんボロボロになって

最後は倒れてしまいますが、実はゴーレムは回復できたりします。

やり方はシンプルで、犬にお肉をあげるときと同じ要領で

ダメージを受けたアイアンゴーレムは鉄インゴットを渡すというもの。

 

これでゴーレムを簡単に回復させることができます!

襲撃イベントのときなど覚えて置くと使えたりするかも?

 

2.金の装備で即席強力エンチャント?

 

必要なもの

・金の装備

・エンチャントテーブルセット

 

※画像わすれた、てへぺろ!!!

 

金の装備といえば耐久力が他の装備よりすぐ壊れるアイテム…。

というイメージですが、実は他の装備に勝っている点もあったりします。

なんと金の装備は他の装備よりもいいエンチャントが付きやすいんだとか!

 

てなわけでちょっと検証してみました!

ダイヤ、金のチェストプレートにそれぞれ10回ずつエンチャントです。

エンチャントテーブルの周りにはしっかり本棚15個並べてるよ(*^-^*)

ちなみに、ダイヤも他の装備よりいいエンチャントが付きやすいっぽい。

 

ダイヤのチェストプレート

・耐久力Ⅲ

・耐久力Ⅲ

・耐久力Ⅳ

・とげⅡ

・防火Ⅲ

・耐久力Ⅲ

・とげⅡ、防護Ⅳ

・とげⅡ、防護Ⅳ

・爆発耐性Ⅳ

・防火Ⅳ、とげⅡ、耐久力Ⅲ

金のチェストプレート

・耐久力Ⅲ

・爆発耐性Ⅳ

・爆発耐性Ⅳ、とげⅡ

・爆発耐性Ⅳ

・とげⅡ、爆発耐性Ⅳ

・爆発耐性Ⅳ

・爆発耐性Ⅳ

・爆発耐性Ⅳ、耐久力Ⅲ

・爆発耐性Ⅳ、耐久力Ⅲ

・とげⅡ、防火Ⅳ、耐久力Ⅲ

 

ちょっと見にくいかも知れないけど…こんな感じになりましたよ!

分かりにくいかなという気もしなくはないのですが、

一応、金の装備の方が複数のエンチャントがついているものが多いですね。

 

ピグリン対策で金装備も必要なもののひとつとなりましたし、

これを機に金の装備にエンチャントというのもいかがでしょうか?

 

3.水入り瓶で消火活動!

 

必要なもの

・火

・スプラッシュ水のビンor残留する水のビン

 

f:id:suroo:20201201172745j:plain

 

普段炎を見かけた時はどうやって対処しているでしょうか?

水バケツ?確かに便利ですが、片付けがめんどーですよね…。

てなときに役に立つのがスプラッシュ、もしくは残留の水入り瓶!

じつは、投げることで炎を消すことができちゃったりします。

 

これならネザーでも使えるかも…?

醸造台で火薬なんかをちょちょいと入れるだけなのでお試しあれ。

 

 

 

4.マツの木でポゾドルをつくろう

 

必要なもの

・マツ(トウヒ)の木の苗木×4

 

f:id:suroo:20201201172738j:plain

 

明るいところでもキノコが栽培できる

ポゾドルなんていう便利なブロックがあったりしますが、

タイガバイオームでも時々しかみない、ちょっとしたレアアイテムだったり…。

 

駄菓子菓子!

 

マツの苗木を4つまとめて大木を育てると、

周りの草ブロックなんかをまとめてポゾドルにすることができます!

シルクタッチで採らないと土ブロックに戻る点にはご注意を。

 

5.らくらく?ウィザスケの頭あつめ

 

必要なもの

・ウィザースケルト

・クリーパー

・天気の悪い土地

 

f:id:suroo:20201201172809p:plain

 

ウィザースケルトンの頭ってちょっとばかり集めるのが大変ですよね。

…ところで、ご自宅の前は天気が悪かったりしますか?

そうならウィザースケルトンの頭あつめに苦労することはないでしょう!

 

帯電クリーパーの爆発に巻き込まれたモンスターは頭をドロップすることは

おなじみですが、これはウィザースケルトンももちろん適用です。

天気がいいうちに、自宅にウィザスケを呼んでおくといいかも知れませんね。

 

追記:PC版は未検証ですが、なんとストレイを帯電クリーパーで

倒すことでもウィザースケルトンの頭が入手できるそうです!

コメント下さった方々ありがとうございます!これは超便利かも!

 

6.コンパスなんて要らなかった

 

必要なもの

・マインクラフト

 

f:id:suroo:20201201172802p:plain

※PC版限定

気付いたら迷子になっちゃった!

っていうのはあるあるだと思います。コンパスなんて持ち歩かないですもんね。

でも大丈夫。PC版のさまざまな場面…たとえばクリエイティブモードの

アイテム検索のところ、コンパスのマークがあります。

 

こいつらは当然コンパスなので、本物のコンパス通りに機能します。

それじゃあコンパスがアイテムとして存在する意味がないような…。

ま、まぁクラフトに使えるからよいでしょう(汗)

 

 

 

7.トロッコとサボテン

 

必要なもの

・トロッコ

・サボテン

 

f:id:suroo:20201201172730j:plain

 

これはめちゃめちゃ有名かもですね!

サボテンは、そこらじゅうのプレイヤーに棘を刺してダメージを与えてますが

ロッコにだって同じようにダメージを与えてしまいます。

 

サボテンにぶつかったトロッコは勢い余ってアイテム化!

これを利用してトロッコの自動回収機もつくれるのでかなり便利。

もしかしたらじゃなくてちゃんと使える知識だね!

 

8.ゆき積もる葉っぱ

 

必要なもの

・はっぱ

・寒い土地

 

f:id:suroo:20201201172734j:plain

※BE限定

クリスマスツリーをつくるときに覚えとくと便利かもな知識。

「ファンシーな葉っぱ]の設定をONにして、

雪が降り積もる土地にゆけば、はっぱが白くなった木を見ることができます!

…普通のはっぱと違うのかと言われると特になんも変わんないけど!

 

9.エンド要塞のシルバーフィッシュ対策?

 

必要なもの

・シルクタッチのツルハシ

 

f:id:suroo:20201201172726j:plain

 

エンド要塞に行くと要塞内を掘り進んでいるとちゅうで

シルバーフィッシュが大量出現しておおさわぎ!ってことがよくありますよね。

シルクタッチのエンチャントはあらゆるアイテムを形そのままに

アイテム化させることができますが、これは虫食い石でも同じこと。

 

シルクタッチのツルハシで掘り進めば、エンド要塞の中で

シルバーフィッシュに襲われる機会がぐっと減りますよ!

 

10.トラップドアで泳ごう

 

必要なもの

・トラップドア

 

f:id:suroo:20201201172756p:plain

※PC版限定

海を泳ぐのもいいですが、たまには地上を泳いでみましょう。

開いたトラップドアの前に立ったら、そのトラップドアを閉じちゃいましょう。

当然プレイヤーは頭がごっつんこしちゃうので…ひれ伏します!

あとは幅2マス以上の空間にいかない限り、地上水泳をたのしめますよ♪

 

f:id:suroo:20201201172742j:plain

 

ちなみに、先ほどの方法はPC版(Java版)限定だったりしますが、

水中から幅1マスの空間に向かって泳いで入れば

BE版でも地上水泳をたのしむことができますよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

地上なのに水泳ができるとはこれ如何に。

 

 

 

〆のあいさつ

 

てなわけで今回はもしかしたら使えるかも知れない豆知識でした!

途中ちょっとマイクラ公式っぽい言い回しにしてみたりとか

いろいろ遊んでみましたが、いかがだったでしょうか?

きょうのは前回に比べると使えそうなものが多かったんじゃないかな!!

 

そんなこんなでこの辺で!

村人がぶっ飛ぶバグがあるのでなかなかサバイバルしてませんでしたが

対処法も色々ありそうなので、そろそろサバイバルもしたいですね。

そんなところで。どろん。