すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】見た目重視のミニチュア砂漠サボテン栽培所づくり!~あと村人バグの対処~【スロクラ】Part32

 

f:id:suroo:20201205201600j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

村人バグという刺客が送られてきたせいでしばらくサバイバルが

出来てなかったのですが、堪忍袋の尾がぷっつんしちゃったので

サバイバルを再開しちゃいました…一応、対処法はありますしね…。

 

そんなわけで久々(っていうほどでもないけど)サバイバル!

本日もよろしくお願いします(*^-^*)

 

 

 

 

村人バグの対処

 

てなわけで連日マインクラフターを悩ませている(?)

寝てる村人の寝相が悪すぎてあらゆるものを貫通して移動するバグ

関係でしばらくサバイバルやめとこっかな…って思ってたんですよ!

でもサバイバルやりたい!それで対処法を考えました(*^-^*)

 

f:id:suroo:20201205184236j:plain

 

それがこちら。ベッドを全部ぶっこわします。

そう、力技です。

ベッドで寝た村人がどこかに飛んで行って困るというのなら

ベッドを壊せばいいじゃない!!

 

無理やりではありますが、これで手を打つことにしましょう!

…バグが修正されたらベッドを戻せばいいだけですからね。

幸いにもベッドはひとまとめに置いていたので比較的らくでした(#^.^#)

 

f:id:suroo:20201205184225j:plain

 

ベッドは近くにラージチェストを置いといて、

中にまとめて入れておくことにしましょう…!

バグが修正されるまではベッドたちはお休みです。ベッドだけに。

 

f:id:suroo:20201205184243j:plain

 

村以外の場所にもベッドと村人がいる場所がありましたね!

農場には交易のために村人とベッドが置いてあります。

…夜になるまでに村人がいる場所ぜんぶを回ってベッド壊さなきゃ…。

こっちのベッドもひとまずは別の場所に移動させておきましょう。

 

f:id:suroo:20201205184240j:plain

 

夜までになんとか全部のベッドを壊すことができました!

村判定がめちゃくちゃになったんでしょうか?

村の方では夜になっても村人がバラバラな場所をうろついてます。

 

いままでではありえなかったけど、商店街も夜でも盛り上がってますね。

なんだかちょっと「夜市」みたい!たまにはこーゆーのもいいかも(*ノωノ)

 

f:id:suroo:20201205184233j:plain

⇧ゴーレムが外出(ていうか外に湧いてる)ことは結構あるけど…

ところでこの子は村の外で何をしているのでしょうか?

私が村の出入口をあけている時にいつのまにか出てっちゃったのかな?

せっかく夜市もやってるのにひとりだけハブられてて可哀そうですね…。

てなわけで村の中に戻してあげましょう!(もちろん強制☆)

 

そんなこんなで無事に村人バグの対処はできましたね!

これで安心いてサバイバルができるね!(。-`ω-)

 

 

 

サボテン育成場づくり

 

さてさて!それではやりたかったことをやりましょう!!

 

f:id:suroo:20201205184220j:plain

⇧ダイヤとエメラルド、育ててない植物を入れたタル

前回で無事にあたらしい拠点も完成したとなので

また別のことをやろうかなと思いまして。

 

それで、まだいくつか持っているけど育てていない植物があったので

せっかく「スローライフ」クラフトを名乗っているわけだし!

スローライフらしく、これら育てていない植物の栽培所をつくっていこうと!

 

今回はサボテンの栽培所をつくっていこうと思います(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20201205184229j:plain

 

そんなわけでまずは建築するための土地を整地せねばなりません(>_<)

 

今回はこの辺にたてていこうと思っているので、

ちょっと穴っぽくなっている奥の方だけひとまず埋めときましょう!

 

f:id:suroo:20201205184316j:plain

 

…っと思ったら山に洞窟が付属してましたね…。

ここの山は更地にしたいと思っているので、この洞窟がなくなっても

どーせ最終的に山もなくなるので特に問題はないでしょう!

中の湧きつぶしだけして表面を埋めちゃいます。

 

f:id:suroo:20201205184258j:plain

 

一応、いっかい攻略はしていたようですが、湧きつぶしが甘かったので

絶対にモンスターが湧かないようにしっかり松明を置いて回ります。

前に攻略したときよりきのこが増えているようなきがしますね…。

せっかくなのでこれは持って帰っておきましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20201205184313j:plain

 

洞窟も埋め立てまして、無事に土地の確保ができました!

ただ、こうなってくると奥の地面が石のところが気になりますねぇ…。

山を削ったあとに地面を石にしたまま放置してたみたい。

 

f:id:suroo:20201205184310j:plain

⇧撮影する時に限って悪天候。あるあるだと思います!!

これで整地は完了!!

サボテン栽培所の建築に移りましょう(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20201205184327j:plain

 

つくりました!

 

外装は周りの施設が木材と丸石でできてるものが多いってことで

周りに合わせる形でこの施設も木材と丸石でつくってみました!

この中に引いた砂のうえでサボテンを栽培していきます。

 

今回は私がサボテンをあまり使わないというのもあるので、

効率より見た目を重視してミニチュア砂漠のように仕上げます。

 

てなわけで外装もミニチュア砂漠をもし平原につくるならどうするかなーと

現実世界目線で考えて、風通しがよくて日光がよくあたって

雨はあたらない…みたいな外装になるようにつくってみました!

こういうどーでもいい設定を考えるの結構すきです(*ノωノ)

 

f:id:suroo:20201205184320j:plain

 

そしたら、中にサボテンを植えておきましょう!

ミニチュア砂漠ってことで川やら磨かれた砂岩で内装もつくりました!

サボテンはちょこちょこしか取れないとは思いますが、

まぁこのぐらいの量でも使用頻度と噛み合っててちょうどいいはず…。

 

見た目のできばえは私の中では大満足なのでOKです!!

 

f:id:suroo:20201205184330j:plain

 

サボテン栽培所の位置にあわせて階段を拡張しました!

この階段気に入ってるからどんどん広くしたいですね(#^.^#)

 

 

 

f:id:suroo:20201205184215j:plain

 

おまけです!

はじめてネコとの添い寝に成功しました!!!

ネコと添い寝をすると朝からアイテムをくれることがあるのです(*^-^*)

どうやら腐肉をくれたみたい♪

 

今までネコがベッドに座ってるときに

プレイヤーが寝ればいいと思ってたんだけど

どうやらプレイヤーが寝てるときにフリーのネコがじぶんから

ベッドに添い寝しにきてくれるみたいΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そんなところで、本日のマイクラはこの辺で!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

どうでもいいスローさんあるあるなんだけど、

眠いとき(特に夜)編集すると文章がタメ口になる傾向があります…。

きょうは…だいじょうぶかな……?

 

まぁでもタメ口でも敬語でもいいよねってことで!

またお会いしましょう!どろん。