すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】自宅の地下で栽培!育て方がちょっと複雑なキノコを育ててみよう【スロクラ】Part33

 

f:id:suroo:20201213112221j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

最近投稿頻度が週一ぐらいになってます。週二は投稿したい。

 

そんなわけで今回はキノコの栽培をやっていこうと思います!!

とはいえキノコの育て方っていまいち分かんないんですよね…。

なのでひとまずキノコの育て方をしるところから!

 

それではよろしくお願いします!!

 

 

 

 

キノコの育て方

 

でわでわまずはキノコの育て方から…一通りしらべてきましたよ(#^.^#)

 

そもそもマイクラのキノコは赤色のキノコ茶色のキノコの2種類あります。

育て方は同じですが、クラフトでは役目がべつべつだったりするので、

ひとまずこれは両方育てるに越したことはなさそうです(。-`ω-)

 

で、肝心の育て方ですがこんな感じ。

植えられる条件

・暗い場所であること

・空に直接さらされていないこと

育つ条件

・周りに同色のキノコが少ないこと

イメージ通りのキノコが育つ条件ですね…。

 

 

ただ、厄介なのがこの「暗い場所であること」ですよね…!

暗い場所となるとどうしてもモンスターが湧く条件も揃っちゃうので、

こうなってくると栽培所が危険ととなりあわせとなってしまいます。

 

そこで役に立ってくるのがポゾドル(もしくは菌糸ブロック)

どうやらこの2種類のブロックの上であれば

明るい場所だろーが、おてんとさまの下だろーがキノコが植えられるそう!!

 

てことはこのどっちかのブロックをばぁーーーっとしいて、

そこにキノコを植えとけばドンドン増えていくってことですねΣ(・ω・ノ)ノ!

そんじゃあキノコの育て方も分かったところで早速そだててゆこう!!

 

本編

 

それではキノコを育てていこう!…といいたいところですが、

上の話の通りキノコを育てるのにできればポゾドルか菌糸がほしいので

あつめやすそうなポゾドルの方をあつめます。

 

f:id:suroo:20201213112549j:plain

 

ポゾドルを入手するのに必要なものはマツの木の苗木と土!

マツの木の苗木を4つこんなふうに並べて大木をつくります。

すると…

 

f:id:suroo:20201213112546j:plain

⇧ついでに不足してたマツの原木が手に入ってラッキー

こんな感じで周りの土ブロックがポゾドルに変化するのです!

ポゾドルが自然生成されるバイオームをみつけてなかったので、

こうしてあつめる手段があって助かりましたね(*ノωノ)

あとは、これをシルクタッチのツールで回収します。

 

それじゃあ今度こそ育てていこう…!

と、その前にキノコを植えるところを決める必要があるのです。

 

 

 

それで今回私が選んだのが自宅の地下!

キノコとかって家の地下でそだててそうなイメージじゃないですか。

まぁ我が家には地下ないんで今からつくることになるんですけども。

 

f:id:suroo:20201213112553j:plain

 

ということで作業部屋の一角に地下への入り口をつくってみました!

ちょっと隠れ家ぽくていいですね!この下をほって地下室をつくります♪

 

f:id:suroo:20201213112612j:plain

 

…おっと、降りてみたら洞窟がありました…。

そういえばこの辺を整地したときにいくつか洞窟を埋め立てた気がします。

まぁこの洞窟はむししてもいいかな?特に問題はなさそう。

 

f:id:suroo:20201213112618j:plain

 

とりあえず資材をとりに行ったり来たりするとおもうので、

はしごをかけとこうかな…ん?クラフト画面ちょっと変わったのかな??

 

クラフト画面のアイテムをおいたところの後ろが

ちょっと黒っぽくなっている気がします。

そういえばアップデートきてたかも!わかりやすくていいね!

 

f:id:suroo:20201213112601j:plain

 

そんじゃあ地下をほっていこうっ!!!

こういう土とか石をじゃああってほってるとき結構すきです。

またなんか露天掘りかなにかちょっとやりたいですね(*^-^*)

 

f:id:suroo:20201213112607j:plain

 

無事に地下をほりぬけました(`・ω・´)

途中ちょこちょこ洞窟があったりもしましたが、ぜんぶ埋め立て。

こうしてみるとなかなか広いですが、これから床とか貼るからね…。

 

地下はあんまり高さがないほうがそれっぽいと思ってるので、

高さは4マスぐらいにしておきます(>_<)

あとあと、今は自宅1階の床が天井になっているのですが、

樽とかがちょっと見えちゃってるので、天井も貼りなおしましょう。

 

f:id:suroo:20201213112622j:plain

⇧たのしい

骨組みをつくって…

 

f:id:suroo:20201213112631j:plain

 

床に使いたいので、かまどで焼き焼き石をつくっています。

正式名称滑らかな石。

 

f:id:suroo:20201213112636j:plain

 

あとは天井、床、壁をそれぞれつくって完成です!!

けっこういい感じにできてるんじゃあないでしょうか♪

 

自宅のほうの雰囲気にもあわせつつ、地下っぽくなったと思います。

 

f:id:suroo:20201213112627j:plain

 

いちばん悩んだのが壁でしたが、こんな感じになりました!

松明やマツの柵なんかは個人的になんか地下っぽいイメージがあるのです。

 

f:id:suroo:20201213112540j:plain

 

あとは、ポゾドルのところにキノコを植えて完成です!

キノコは周りに同色のキノコが多いと増えないみたいなので、

同じポゾドルの上に赤色と茶色をひとつずつ置いておくぐらいが

育てやすいかもしれないですね…これはあとで変えておきます。

 

f:id:suroo:20201213112531j:plain

 

それから、キノコを育てていないスペースには机をおいてみました!

こんかい使ったキノコやマツの苗木を鉢植えしてみたり(*^-^*)

地下にいると時間がわからなくなるので時計もセットです。

 

f:id:suroo:20201213112536j:plain

 

もう一か所…はしごのかかっている方の場所は、

ここをつくる作業をしていたときに使っていた

チェストや作業台をのこしてみました。

 

これで地下室は完成です!

おうちの地下でこんな感じの作業をするのって

ちょっとスターデューバレー感がありますね。

 

f:id:suroo:20201213112543j:plain

 

おまけ。

家の屋上からまわりを眺めてたらカボチャとスイカが育っていたので

回収にきました!…まだちょっと種がたりてなくて

植えきれてなかったけど、これでぜんぶ植えられますね~!

 

そんなところで!今日のマイクラはこの辺で!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

いま流行ってる?Among usなる人狼ゲームにハマってるんですが

あれめちゃくちゃ面白いですね!友達や家族とあつまってやってもよし

野良でやるのもそれはそれで面白いです(日本語ないけど!!)

 

みなさんもぜひやってみてね!

ってことでまた次回!どろん。