すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】いまさらだけど新生ネザー攻略!あとネザーゲート装飾!!【スロクラ】Part34

 

f:id:suroo:20201219213921j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

はやいもので2020年もそろそろ終わりを迎えますね…。

このワールドも丁度一年ぐらいかな…ネザーアップデートもあったよね!

ネザー…アップ…デート……?そういやネザーいってねぇ!!

 

それでは本日もマイクラやっていきましょう!!

 

 

 

 

ネザー探検

 

てなわけでネザーアップデートがきてから

もう半年ほど経ってるんですがまったくネザーに手をおりませんでした!

一応ネザーで生活する縛りのワールドでアップデート後のネザーも

ちゃんとプレイはしていますが、このワールドで行くのは初めてです。

そもそもネザーに1,2回しか行ってない…。

 

f:id:suroo:20201219220615j:plain

 

てな話をしといてちょっとあれなんですけれども、

その前にちょっと前回できてなかったことをしておきます(*^-^*)

前回つくってたキノコ栽培所ですが、特定の範囲に

おなじ色のキノコが多いと育たないので数を減らしておきました!

 

さきほどちゃんと数がふえていたので、ちゃんと機能はしてる様子。

ぶじに栽培できているようで一安心です♪

 

てなわけで改めてネザーに行くわけですが、

実をいうと建築のじゃまだったのでネザーゲートはだいぶ前に

こわしちゃってる…ので、まずはネザーゲートを置く場所を決めます。

 

f:id:suroo:20201219220627j:plain

⇧撮るときに雨降りがち

この辺がよさそうです。

サボテン栽培施設と風車型倉庫との間で、

拠点からそう遠くもなければ近すぎるわけでもないかんじ。

そうそうネザーに行かないので近くてもしょーがないもんね!

 

f:id:suroo:20201219220618j:plain

 

てなわけでネザーゲートを入れる建物をつくりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

外装は周りの施設がぜんぶ丸石&木材系統でつくってるので、

この建物も雰囲気をあわせるためにそんなかんじにしました。

 

でも内装は外からじゃ分かんないからいいよね!ってことで

内装はネザーを再現したような見た目でつくっていきます。

 

…そのためにはネザーの素材が必要!

 

f:id:suroo:20201219220557j:plain

 

そーゆーことで、ネザー探検開始!!!

 

f:id:suroo:20201219220554j:plain

 

約1年ぶり…?お久しぶりのネザーにやってきました(`・ω・´)

ゲートを囲んでいた丸石もちゃんと残っていますね!

以前のネザーゲートと同じゲートに繋げれたみたい。

 

ここら辺はすでに一度きているところなので、

アップデート前の世界…アップデート後の言葉でいうならば

荒廃したネザーバイオームというやつですね。

 

f:id:suroo:20201219220551j:plain

 

とはいえMOBはアップデート後の子たちも出現しますね!

ゾンビピグリンにピグリン…みにくいけど、この子はストライダー!!

ストライダーは可愛いのでいつかオーバーワールドに連れていきたいな。

 

そうそう、ピグリン対策に金装備もつけておかないとですね!!

すでに読み込まれているところに居てもアプデ後の世界は見れないし

そろそろここを離れて遠くを探検しようかな。

 

f:id:suroo:20201219220546j:plain

 

おっ、こいつはアップデート後から追加された金塊でるやーつですね!

ということはこの辺りからは読み込まれてなかったってことだ!

意外と近くを読み込んでなかったみたいでよかった~。

 

f:id:suroo:20201219220612j:plain

 

そこからしばらく横掘りしていったところで、真紅の森を見つけました!

これで新しいアイテムが色々とれますね~♪

 

一応、このシリーズはスローライフクラフトという名前なので

色々と植物を育てていくわけなんですが、

この真紅の森には真紅の木、ツタなどなど…意外にも

ここにしかない植物がたくさんあるので、持ち帰って育てるのもよさそう!

 

てなわけでたくさんブロックを採取して…。

たしか真紅の木を育てるには下のナイリウムという草ブロック的なのが

必要だったと思うので、シルクタッチでこれもあつめておきます。

 

f:id:suroo:20201219220601j:plain

 

それで帰宅…しようと思ったらネザー要塞にきましたね…。

どうも丸石がちょくちょくおいてあるのできたことがあるっぽい?

てなるとこの要塞はブレイズスポナーがないところか…。

 

いつかエンドラ討伐してもいいですが、

そのときにはブレイズの壁にぶちあたりそうですね(´・ω・`)

なにしろ要塞はここしか見つけてないし、アプデ以降みかけないし…。

 

f:id:suroo:20201219220604j:plain

 

これも新しいやつですね!バイオームではありませんが、

玄武岩の柱とソウルソイルがちょこっと置いてある柱ですね。

これも集めときましょう(*^-^*)

 

f:id:suroo:20201219220608j:plain

 

無事に帰宅しました!

主に真紅の森のアイテム、わりとたくさん集めれました!

これで今後、真紅の木の植林場とかツタの栽培施設もつくれそうです。

なにはともあれまずはネザーゲートの装飾します(。-`ω-)

 

 

 

ネザーゲート装飾

 

f:id:suroo:20201219220639j:plain

 

軽く柱と地面、光源を設置してみました!

ネザーのブロックは種類が抱負なので、床は色々なブロックを

不規則に配置してそれっぽくする感じでやってみます。

 

中央の道にはクォーツブロックを使っています!白くて綺麗(#^^#)

ベースはこんな感じでいいでしょう。

 

f:id:suroo:20201219220623j:plain

 

これは前にネザーに行った時にシルクタッチで集めていた

クォーツの原石を最近ゲットした幸運Ⅲのツルハシで掘ったものです。

たくさん集まったので今後も建築につかっていけそうかな!

 

f:id:suroo:20201219220635j:plain

 

ここから装飾につかえそうなものを色々と用意してみます。

植物系…ツタとかきのこは植えるだけでそれっぽくなるので、

あとは柵とかマグマブロックとかふやしてみようかな?

 

にしても、ネザーレンガの柵はコストが結構たかいですね(>_<)

ネザーラックを焼いてレンガにして集めてブロックにして…。

こういうのはネザー要塞で集めとくのが正解かも。

 

f:id:suroo:20201219220643j:plain

 

てなわけでつくったアイテムとかで地面に埋め立てるものを増やしたり

柵やツタで飾り付けをすれば、ネザーゲートの装飾は完成です!

 

外装が丸石とオーク木材のわりには内装もしっかり馴染んでくれましたね!

地面のブロックをばらばらにしたのがけっこーよかったかもです(*^-^*)

こーゆー地面のつくりかた今後もやっていきたいなぁ。

 

そんなところで、ネザーゲートの装飾もすんだので、

今回のマイクラはこの辺で!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

そういえば今回は歪んだ森は見つけられなかったですね…。

むこうもいつか見付けられたらいいなー!

それでは、また次回!どろん。