すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】特定のブロックしか壊せないツールをつくって配布マップを盛り上げよう!!【コマンドボスクラフト】#4

 

f:id:suroo:20201227163656j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

 

ひっさびさにやる気がでたのでコマンド系の記事です。

こんかいは特定のブロックしか壊せないツールの制作!

 

 

配布ワールドで

特定のアイテムを手に入れたら新しい場所に行けるようにしたい…とか、

脱出マップやRPGマップだとよく使われるんじゃあないでしょうか?

 

それでは本日もよろしくお願いします(*^-^*)

 

 

 

 

アドベンチャーモードにしよう!

 

てなわけで「特定のブロックしか壊せないツール」を作るわけですが

その前に、サバイバルモードのままだと特定のブロックしか壊せないツールが

あろうがなかろうがだいたい素手でも壊せちまうし、

こんかいのツールはサバイバルだとうまく機能してくれないので…。

 

f:id:suroo:20201227122855j:plain

 

ゲームモードをアドベンチャーモードにしておきましょう!

基本的には設定からアドベンチャーモードに変更ができます。

コマンドからなら「/gamemode adventure」などでも可能です。

 

ぽいんと:アドベンチャーモード

・アドベンチャーモードはブロックの設置&破壊ができなくなるモード。

 それ以外の部分はサバイバルモードに準拠している。

 配布ワールドなどを作りたいときにお勧めのモードだよ!

 

なお、当然アドベンチャーモードではコマンドなどもいじれないし

ブロックの設置もできないので、モード変更はツールを実際に試すときや

ワールドが完成したあとなどにしましょうね!!

 

特定のブロックのみ壊すツールのつくりかた

 

てなわけでつくってきましょー!特定のブロックのみ壊せるツール!!

 

f:id:suroo:20201227122828j:plain

 

コマンドの内容はこちらです!!

/give @p wooden_pickaxe 1 0{"can_destroy":{"blocks":["dirt"]}}

 

簡単に解説すると

 

/give あげる!

@p いちばん近くのプレイヤーに

wooden_pickaxe 木のツルハシ

1 わたすアイテムの個数

0 データ値(0でいいよ)

can_destroy 特定のブロックしか壊せないモードにするやーつ

blocks ブロック

dirt 土

 

…という風になっています!

 

f:id:suroo:20201227122909j:plain

⇧破壊可能なもの、という欄に土とかかれましたね!

いくつか自由に変更できる項目があるのはみたらわかるかなと思うんですが

その中でも赤文字の部分はかえることが多い部分になります。

上のものでは木のツルハシなのを、ハサミやダイヤシャベルにしたり…。

土ではなくて石をこわすようにしたりと色々工夫できますね!

 

赤文字部分についてはツールのアイテムID、ブロックのアイテムIDの項で

それぞれ変更候補をいくつか載せておくので参考にしてみて下さい!!

 

f:id:suroo:20201227122847j:plain

 

ちなみに、

/give @p wooden_pickaxe 1 0{"can_destroy":{"blocks":["dirt","stone"]}}

という風にdireとstone…ようは土と石、みたいな感じで、

こわせるようにする複数個のブロックを指定することもできます(*^-^*)

 

f:id:suroo:20201227122906j:plain

⇧破壊可能なものが、土と石になりました!

と、特定のブロックをこわすツールに作り方はこんな感じ!

ついでなので、実際にこのツールを使ってみた動画をのせときます。

 

 

ちゃんと土だけこわせるようになってるね♪

てなわけでぜひ、特定のブロックをこわすツール!つくってみてね!

このあとはコマンドの変更候補をのせときます!!

 

 

ツールのアイテムID

 

こんかいのコマンドのツールの種類をかえるための

ツールのアイテムIDをいくつか載せておきます!

/give @p wooden_pickaxe 1 0{"can_destroy":{"blocks":["dirt"]}}

上のコマンドの赤い部分を変更してね(#^.^#)

なお、ここにのっていないアイテムでももちろん使えますよ!

 

ハサミ:shears

トライデント:trident

火打ち石と打ち金:flint_and_steel

棒:stick

ブレイズロッド:blaze_rod

 

木のツルハシなどのツールに関しては

wooden_pickaxeのように素材名(wooden)+ツールの種類(pickaxe)

2つの要素で構成されています!素材とツールの種類、別々に書くので

組み合わせて使ってください(`・ω・´)v

 

素材

木:wooden

石:stone

鉄:iron

金:golden

ダイヤモンド:diamond

ネザライト:netherite

 

ツールの種類

剣:sword

ツルハシ:pickaxe

斧:axe

シャベル:shovel

クワ:hoe

 

 

 

ブロックのアイテムID

 

こんかいのコマンドの壊すブロックの種類を変えるための

ブロックのIDをいくつか載せておきます!

/give @p wooden_pickaxe 1 0{"can_destroy":{"blocks":["dirt"]}}

上のコマンドの赤い部分を変更です(。-`ω-)

もちろんここにのってないブロックでもOKです!!

 

草ブロック:grass

丸石:cobblestone

砂:sand

鉄ブロック:iron_block

金ブロック:gold_block

石炭:coal_ore

鉄:iron_ore

金:gold_ore

レッドストーンredstone_ore

ラピスラズリ:lapis_ore

エメラルド:emerald_ore

ダイヤモンド:diamond_ore

チェーン:chain

 

以下のブロックは後ろに数字をつけることで、

派生する他のブロックに変更できるものです!!

 

木材:planks

(未記入→樫、1→トウヒ、2→樺、3→ジャングル、4→アカシア、5→黒樫、)

 

石:stone

(未記入→石、1→花蘭岩、3→閃緑岩、5→安山岩

※2,4,6はそれぞれ一つ若い数字の磨かれたバージョン

 

原木:log

(未記入→樫、1→トウヒ、2→樺、3→ジャングル)

※log2→アカシア、log2 1→黒樫となっている。log 2とlog2は別物だぞ!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

ほんとに久々にコマンドボスクラフトの記事かきましたね!

…コマンド…ボス……?ボスがなんだか関係ないような気もしますが

ま、まぁいいでしょう。

 

そんなところでまた!どろん。