すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】久しぶりに冒険にでてあたらしいバイオーム探し!!【スロクラ】Part36

 

f:id:suroo:20210111184742j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

先日あたらしいパソコンを買ったんですが、キーボードの位置が

だいぶ違うのでしばらくは入力に手間取りそうな予感がします…。

誤字脱字がちょっとふえそうですが、そこはご愛敬!!

 

編集とかは今までのPCには今までのPCでメリットがいろいろとあるし

うまいこと両方つかってやっていければいいなと思います。

 

そんなところで、今回はスローライフクラフトやっていきましょう!!

それでは本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

真紅のキノコ栽培所をつくる

 

そんなわけで前回は真紅のキノコとそのほかもろもろの植林上を

つくったんだけど、じつは真紅のキノコって木に成長させても

苗木みたいにそのはっぱからドロップするわけではないようで…。

 

ってなわけできょうは久々に冒険をするつもりなんですが、

その前に真紅のキノコをゲットできる場所をつくろうと思います✨

真紅の森であつめるのが一番はやいっちゃはやいんですが、

真紅の森がとおいから植林上をつくったわけだし!

 

f:id:suroo:20210111162945j:plain

 

ってなわけでこんなものをつくってみました!

 

真紅の森にあるネザーラックの頭に赤いのがついてるやつ…。

ナイリウムだったかな?こいつに向かって骨粉をつかうと

真紅のキノコがいくつかできるみたいなのです(#^^#)

これなら、骨粉さえあれば簡単に真紅のキノコがあつまるというわけ。

 

つくった場所はあまった種を元手に骨粉をつくっている

農場のとなりで、植林場からもとおくないので、使い勝手もよさそうです!

 

f:id:suroo:20210111162941j:plain

 

ためしに、2,3個ほど骨粉をまいてみました!

これだけ手に入るのならば植林場のぶんのキノコには困らなそう(*^-^*)

 

これにて真紅のキノコ栽培所は完成!!!

 

冒険にでる!

 

さてさて、そんなこんなでキノコの話は栽培所はつくれたので

そろそろやりたかった冒険の方にいこうと思います!!

 

農業中心にやってきたのであんまり冒険はしてこなかったけど、

やっぱりバイオーム限定のアイテムとか色々あつめておいた方が

できることは多いので、バイオーム探しってことで

特にどこを目指すとかではなくぶらぶらしようかな~。

 

f:id:suroo:20210111162935j:plain

 

てことで壊れそうなツルハシの耐久値だけ回復しておいて…。

 

f:id:suroo:20210111162851j:plain

 

出発なのです!!

こんかいはおうちの裏側、山を越えた方の探検をすることとします。

家の裏手ですら初めて見るところです…。

 

自宅の周りはいろいろと動物を飼っているところがあるので

天然の動物がこれだけ同じところにいるのが何より珍しい気がする!

 

f:id:suroo:20210111162845j:plain

 

ちょっと行ったところに覆われた森バイオームがありました!

黒樫の苗木はもっていなかったので、これで初ゲットですね。

もって帰ったら植林場に足そうかな(#^.^#)

 

f:id:suroo:20210111162841j:plain

 

覆われた森のバイオームは下が暗くてよくモンスターが湧くので

探検するときは木の上を通っていくのが見通しもよくていい気がします。

 

このバイオームには他にも森の洋館とかもあるから、

できれば見つけておきたいんだけど…全体みてみたけども

どうもこの森にはそういったものはないみたい。

素直に苗木だけ回収して他をみてまわるとしましょう!

 

 

 

f:id:suroo:20210111162838j:plain

 

アカシアの台地にでてきました。

アカシアの木は行商人に貰っていたので特に目新しいものはないですが…。

そういえば、このバイオームも今後アップデートされる

可能性があるらしいですね。みつけておいて損はない気がします!

 

f:id:suroo:20210111162904j:plain

 

そういえばこのバイオームにはラマもいましたね!

ラマは今のところ近くにいないので飼ってもいませんし、

もし需要があるのであればここから連れてきて飼うのもありかも。

 

f:id:suroo:20210111162909j:plain

 

近くに村を発見…鍛冶屋はないみたいだけど(´・ω・`)

いろいろと強奪していただいてこようかな!

 

f:id:suroo:20210111162855j:plain

 

このおうち狭くないんですかね…とても住める気がしないよ…?

 

f:id:suroo:20210111162900j:plain

 

こっちはこっちでなかなかな欠陥住宅

…すきま風とか以前におっこちそうです。

 

なんというかアカシアの村はどうも欠陥住宅が多い様子…。

 

f:id:suroo:20210111162927j:plain

 

欠陥住宅以外には特になにもないっぽかったので、

欠陥住宅をふやす作業…じゃなくて、テラコッタが欲しいので

まともな方の家はすべて壊させていただこうと思います!

 

結構な量あるようなので、何かしらの建築で使えそうです。

 

f:id:suroo:20210111162913j:plain

 

っと、あれに見えるは海底遺跡ではないですか!

ときどき見かける海底じゃないやないかーい海底遺跡さんですね。

 

お宝の地図でも入っていれば海の中心が手に入るので

ちょっと嬉しいですが、チェストの中身はいかがなものか…。

 

f:id:suroo:20210111162918j:plain

 

残念!はずれですね(´・ω・`)

ただ、目の前には海が広がっているようすなのでもう少し探検してみます。

なにしろ実はこのワールドで海ってあまりみていないですし!

 

f:id:suroo:20210111162922j:plain

 

浅瀬の方にあるあれは暖かい海バイオームみたいですね。

サンゴ礁とかがあるみたいです!

ラッキーなことに今日はシルクタッチのツルハシも持ち歩いてたし、

サンゴ礁とか回収して持ち帰ることにしましょうか(/・ω・)/

 

サンゴ礁系のアイテムは、普通にツルハシを使っても回収は出来ますが、

死んだサンゴというものになってしまって色が灰色に変わっちゃうので

シルクタッチのツルハシを使って回収していく必要があるのです!

 

どうにも水中に入れていないとこれもまた灰色になっちゃうので

扱いはなかなかむずかしい物ですが綺麗だし!!

 

f:id:suroo:20210111162835j:plain

⇧海の中でみるとより綺麗ですよね!

周辺には光源になるシーピクルス(ナマコ)もあるので

どちらもまとめて回収していくことにしましょう…。

サンゴはふやせないから沢山、シーピクルスはふやせるからちょっとかな。

 

そんな感じでサンゴも回収したわけですが!

サンゴの種類が多すぎて一気にインベントリが埋まっちゃったから!!

こんかいの冒険はこの辺りで終わっとこうと思いまっす!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

そういえば最近、1日に6000回もブログが見られていたりして

びっくりしました!年のはじめから沢山みて頂けて嬉しい限りです!!

そんなところできょうはこの辺りで、どろん。

 

第10回あんけーと!

 

第10回アンケートです!投票は一人一回まで!!

このアンケート、1回はやってみたかったんだよね!!!

結果発表は次回の最初にやるのでみなさんぜひ投票してって下さいね!

それでは今度こそ。どろん。