すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】さようなら、旧拠点。こんにちは、風車さん。【スロクラ】Part37

 

f:id:suroo:20210121191407j:plain


 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

てなわけできょうもきょうとてサバイバルをやっていくんだけども

前回の記事アンケートを取ってたんで結果発表でございます!

 

アンケート内容は「きのことたけのこはどっちが好き?」

里とも山とも書いてなかったけどコメント欄でもチョコの話になる辺り

人類はきのたけが大好きなんだなと改めておもいました(どうでもいい)

 

結果の方は…!(※編集時点で)

きのこ・・・30.4%(17票)

たけのこ・・69.6%(39票)

というわけで2倍以上の差をつけてたけのこ派の勝ち!!

ちなみに私はたけのこのクッキーがおいしいのでたけのこ派です。

 

そんなところできょうもスローライフクラフトやってこう!

 

 

 

 

冒険完了!

 

さてはて前回冒険をしていたすろーさんですが、

実をいうとあのあと拠点に帰っていなかった…ということで

前回の投稿のあとに帰宅していたところ

もう一つ村を発見したので記すだけ記しとくことにします。

 

f:id:suroo:20210121191401j:plain

⇧アカシア村、もう一つあったもよう。

アカシアの村ですね!

特にめぼしいものがあったわけではありませんが、

こういうのは記録に残しておくとあとあと村人が必要なときとかに

ブログで座標みて探しにこれるので何でもあったものは記録しどくなのです!

 

こういうのはブログとかやってる人のプレイ時のメリットかもですね!

まぁ、写真を残しておけば誰でもできるんだけど…。

 

f:id:suroo:20210121191408j:plain

 

てなわけで帰宅!

こんかいの冒険で新たに黒樫(ダークオーク)の苗木を手に入れてたので

植林上の方にダークオークの場所をあらたにつくっておきます(#^^#)

 

f:id:suroo:20210121191413j:plain

 

つくりました!

アカシアの隣にしてみました。

黒樫は4つセットで植林できるタイプの木なので、

植えるところも全部4つずつの塊にしています(*^_^*)

 

これで持っていない苗木は残すところジャングルだけっぽいですね!

(歪んだ木も入れるならあと2つだけどまぁいいでしょう…。)

ココアビーンズに関してはボーナスチェストに入ってたのがあるので

行商人から苗木を貰えばジャングルがなくても一通り育てれそう(/・ω・)/

 

それじゃあこの辺りで前回のつづき的なのはおわりにして…。

 

旧拠点とお別れ

 

ここらできょうの本題と行きましょうか…!

きょうはいろいろと考えはしたのですが、ワールド作ったときから

ついこの前までお世話になっていた旧拠点を解体しようと思います!

 

引っ越した後には何かしらに再利用できないかなぁと検討していましたが

見た目のThe・拠点感を気にせずにそのまま使える施設が少なそうなのと…。

 

拠点がじゃまで、うしろの風車がみにくいってことで解体することにしました。

…こっちに関しては風車をたてたときから思ってはいたんだよね…。

 

f:id:suroo:20210121191405j:plain

 

いままで私のサバイバル生活を支えてくれたことに感謝しつつ、

もろもろの事情がために解体させていただくこととしましょう!

 

f:id:suroo:20210121191421j:plain

 

まずは内装から!

引っ越したときにエンチャントテーブルとかチェストの中身とか

必要なものは運び出しましたが、それ以外はそのままにしていました。

 

拠点本体解体の前に、ブロックの種類がおおくて

インベントリを圧迫していまうので、内装は先に片づけておきます(`・ω・´)

 

 

 

f:id:suroo:20210121191427j:plain

 

すっきりしましたね!こうしてみると意外と広い部屋かもです。

ものを置くとあれっ、この部屋おもってたよりちっちゃくなったな

ってのは現実でもありがち。みなさんおうちを買うときは覚えときましょね!

(なんのはなしをしてるんだろう)

 

f:id:suroo:20210121191417j:plain

 

そうして、あとは外装をすべて壊せば拠点の撤去は完了です!

いやほんとに改めてみると最初の拠点としては広かったような

ここまで進んでて住むにはせまかったような…そんな拠点ですね。

 

f:id:suroo:20210121191430j:plain

 

これで正面から風車が眺められるようになりましたね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

周りに牧場やらあってなんだかそれっぽい雰囲気です!

にしても、こうなってくると、やっぱり風車の前には

ずらーーっと広がる小麦畑ってのがイメージですよね!!

 

f:id:suroo:20210121191439j:plain

 

ってことで!

土地的にあんまり広い畑をつくれる場所ではなかったので

ちょっと狭いですが、風車の前には畑を置くことにします!

一応つかえるようにはしますが、飾りの役目がおおきいかな。

 

地理的には牛の繁殖用につかう小麦がほしいときに

便利なところかもしれません…意外とつかうことになるかも?

 

f:id:suroo:20210121191435j:plain

 

私の風車周りの畑のイメージ的にもう少し開放的な感じにしたかったけど

カチッと柵とか整備が整っているほうが好きなのでイメージに背くけど

がっつり柵とか木材で囲った形でつくっていくこととします(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20210121191446j:plain

 

カボチャランタンのカカシをつくってみました(#^^#)

頭のカボチャがランタンなので地味に光源になるのがポイントです。

なにげにカボチャの栽培をはじめたのが最近なのもあって

こういったカカシをつくるのもはじめてですね。

 

いい感じなので他の畑とかにも設置していきたいところです。

 

f:id:suroo:20210121191443j:plain

⇧景観完璧!!!

あとは、種をぶわぁぁぁーーっと撒いて畑は完成です!!

周りにも施設がおおいのでちょっとごちゃっとしてはいますが

やっぱり畑のうしろに風車があるとかなりそれっぽいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

いい感じにできました~。

 

村の整地

 

最後に、ついでなので村の整地(?)作業をしておこうと思います。

なんか解体とかするとどうも片付け系の作業をまとめてやりたくなります。

 

f:id:suroo:20210121191453j:plain

 

こんかいはこの辺りの村の跡地の部分にのこっている

草の道の部分を舗装していくこととします。

地味に量がおおいので手をつけてなかったのです…。

 

f:id:suroo:20210121191450j:plain

 

きれいにしました!

土になっている部分はそのうちに草ブロックに変わるでしょう。

いい感じに景観もととのったところで!今回はこの辺で!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

ここのところちょっと投稿ペース遅くてほんとすいません!!

たまにはアイテム紹介の記事でも書いて間で投稿しようかな…。

 

そんなところで!!どろん!!!