すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】中世風かつ実用的なポーション小屋を建てる!!(建てれる技術力があるとはいってない)【スロクラ】Part40

 

f:id:suroo:20210219233903j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

 

最近ポケモンセンターオンラインをみるのにはまっています。

買い物するかどうかは置いといて好きなものの商品をながめて

あれほしいな~。買ったらいつ使おうかな~。などとかんがえるのは

すごくたのしいので、ぜひみなさんネットショップとか覗いてみて!

 

結局めっちゃ買っちゃうよ!!!

 

それでは本日もスローライフクラフトやっていこうと思います。

パート40!ちょうど節目ですね~。

パート50ぐらいにはこのワールドとおさらばする予定なので

それまでお付き合いいただければと思います。

 

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ニワトリ小屋…なんかふえてる…。

 

さて、前回はネザーウォートの畑をつくったり、

ニワトリ小屋に住み着いていたゾンビに装備をあげたりしました。

 

f:id:suroo:20210222180631j:plain

 

んですが!この子すかっりここを自分の家みたいにしてますね。

お友達でもつれてきちゃったんですか?

前回やり忘れてたのですが、そういえばここは明るさが足らなくて

モンスターが湧くんでした…だからゾンビが中にいたんだよね(´・ω・`)

 

3匹もいられるとさすがにニワトリ小屋で作業しづらくなっちゃうので

遊びにきた2匹はあーだこーだしまして、小屋は湧きつぶししておきます。

もう友達つれてくるんじゃあないぞ!!

 

ポーション小屋を建てるぞ!

 

それで今日はなにをやっていくのかというと

前回がネザーウォートの畑をつくったということで

ポーションをつくる施設の方をつくろうかと思います。

使わないと育ててるのがもったいないからね!

 

ほんとうは拠点に建てるのが理想だったのですが

拠点はしっかり全部屋うまっちゃってるので断念…。

 

あたらしくポーションをつくる施設を建設することにしました!

 

f:id:suroo:20210222180709j:plain

 

ざっと外装をつくってみました!

場所はネザーウォートの畑のそばにしました。その方が使いやすいはず!

拠点からも遠くなく、ちょっとひっそりとした場所なので

ポーション小屋としては最適な位置だとおもっています(`・ω・´)

 

イメージはウィッチ小屋に近いものにしたいですね!

でもせまくても使いにくいので広めにしてみています。

 

f:id:suroo:20210222180628j:plain

 

外装をもりもり。

最近、建築動画とかもたまにみるようになったので

ちょこちょこマネしてみてるけど、建築はやっぱりむずかしいですね~。

屋根を盛ってたら下の方がアンバランスになったりするのです。

 

f:id:suroo:20210222180712j:plain

 

でもでも、満足のいくところまでできてきたので、

今度は内装にとりかかります!中は結構ひろめです。

 

つくりはじめたときはポーションつくるだけの場所なのに

この広さって内装つくりきれるかな…?ともおもったけど

はじめてみたら意外とばんばんできました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

この辺は昔より成長してる…かもですね!

 

f:id:suroo:20210222180641j:plain

 

ひとまず思いついたものをどんどんおいてみています。

この時点で結構うまってきてますね!

 

f:id:suroo:20210222180636j:plain

 

エンダーマンが遊びにきてくれました!

朝になったから日向から逃げてきたみたいです。

そういえば大きい農場をつくったときもエンダーマンが視察にきましたね!

エンダーマンに好かれてるのかも!太陽から逃げてるだけっぽいけど!!

 

f:id:suroo:20210222180648j:plain

 

そして!なんやかんやで内装が完成いたしました!

なかなかいい感じにできたんじゃないかなぁ(*^-^*)

それでは少しばかり内装紹介を。

 

f:id:suroo:20210222180645j:plain

 

こちらの中央のは井戸です!

ポーションをつくるときは水が必要だからというイメージで作りました。

井戸の水をくむやーつを大釜をつかってそれっぽく表現してます。

無限水源にもなっているので、実用性もありありです!!

 

f:id:suroo:20210222180700j:plain

 

こちらはポーションを実際につくる醸造台置き場!!

チェストには水入りの瓶や空のボトルがたくさん入っていて、

トラップドアの真下には無限水源があるので、

いつでもボトルを補充することができます。あれ?さっきの井戸いらない?

 

 

 

こだわりポイントは下の無限水源に落ちたりしても、

水源に木の柵をおいていることで、ジャンプで簡単に戻ってこれるところ。

さっきの井戸は大釜がこれと同じ役目をしていたりします!

 

f:id:suroo:20210222180652j:plain

 

奥にはポーションの素材やつくったポーションを保存するタル、

それから、これは知らない人もいると思うんだけどね!

ポーションって大釜に入れることができるんですよ~。

ってことで大釜も設置してみました(`・ω・´)v

 

大釜の解説記事もだしてるからよかったら見てね(宣伝)

 

ここのお気に入りポイントは大釜の下の、青い炎のたきび!

普通のたきびよりちょっとだけウィッチ感があると思うのですよ~!

 

f:id:suroo:20210222180656j:plain

 

こっちはちょっとした作業スペース。

夜になってから拠点に帰ろうとおもえばすぐ帰れる距離ですが

建築中に拠点に毎回帰ってたらめんどくさくなっちゃったので

つくっちゃいました(´・ω・`)

 

この辺だと植林場なんかは夜がきたときこっちの方が近いですし、

近くにいるときはここを拠点として使うのにもいいかもですね!

 

f:id:suroo:20210222180704j:plain

 

ってことでこれにてポーション小屋が完成です!

窓とかスイートベリーとか足してみたら外装もまぁまぁよくなりましたね!

スイートベリーはおうち的な建物だったら

とりあえず周りに置いとけばいい感じになるので、おすすめです♪

 

そんな感じでポーション小屋できたので今日はこの辺で!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ねむいので今日はちゃっちゃか寝ておきたいと思います。

そういえば今回の前回は、はじめとおわりの挨拶だけ寝るまえに書いてて

中身は別の日にとっているのでテンションがだいぶ違うかも…。

 

いらぬ心配な気がするけど!

おやすみなさい~。どろん。