すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】エンダードラゴンの卵を飾る「祠」をつくろう!~2年越しの伏線回収?~【スロクラ】Part44

 

f:id:suroo:20210313222845j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

最近マイクラのやる気がめちゃくちゃすごくて

いつもはプレイして投稿、プレイして投稿って感じなんですが

いまはプレイしてプレイして投稿してプレイして、ってなってます。

 

編集やらないと溜まってくよ、私!!

 

そんなわけで本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

シュルカーボックス

 

さて前回エンドシティへと向かって

シュルカーの殻コーラスフラワーなどをあつめました。

その前にはエンドラ討伐でエンダードラゴンの卵を入手…。

と、いろいろ手に入れてますが何一つ使うことができていない!

 

ので今回はエンド関係であつめたものを

飾ったり、拠点で利用したりしていくことにします。

まずはシュルカーの殻から!!

 

f:id:suroo:20210310230252j:plain

⇧シュルカーの殻2つとチェストでシュルカーボックス!

てことでシュルカーボックスを9つクラフトしました!

シュルカーボックスはチェストと同じようにアイテムを入れれます。

が、壊しても中身がだばーっとあふれることがなくて

そのまま中身ごと持ち歩ける、とっても便利なアイテム°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

1度に持ち運べるアイテムをふやすこともできますし

エンダーチェストにも入れられるので

エンダーチェストで保存するアイテムの数もふやすことができます!

 

f:id:suroo:20210310230244j:plain

 

シュルカーボックスは染料で色をつけることもできます。

これでどのチェストに何を入れたか見分けれるようにできるというわけ。

 

とにかく色々つかえるので、建築のときなんかには

使いたいブロックを一通り入れて持っていくとか

上手く利用していきたいですね(`・ω・´)

 

コーラスの木を育てよう

 

つづいて、コーラスフラワー!

こちらは拠点で育てて、自宅でもコーラスを集められるようにしましょう!

 

f:id:suroo:20210314123329j:plain

 

コーラスも一応「コーラスの木」らしいですし

植林場で育てたいので、まずはこの辺りを…。

 

f:id:suroo:20210314123333j:plain

 

整地しました!

白樺の植林場のおとなりにコーラスを育てることにしましょう。

 

f:id:suroo:20210314123349j:plain

 

大枠を完成させてみました!

つくりは大体ほかの植林場と似たような感じにしてみました。

 

3つあるくぼみの部分がコーラスを植えるところ。

くぼみの部分がエンドストーンになっているのは

コーラスフラワーがエンドストーンにしか植えられないから!

これ意外と忘れがちです。私「が」よく忘れます。

 

あと、注意点としては

コーラスの木って上に伸びれば伸びるほど枝分かれしていくので、

思ってるよりもフラワーを植えるところの間隔はひろい方がよさそうです。

 

f:id:suroo:20210314123308j:plain


そしたらコーラスフラワーを植えて完成です!

 

これで放置しておけばコーラスフラワーの下に

だんだんコーラスプラントが増えていくので

あとは育ったら回収して植えるを繰り返していればOK!

コーラスの植林場は完成(*^-^*)

 

 

 

f:id:suroo:20210314123358j:plain

 

ちなみにこの後ろにある塔にはきちんと意味があります。

コーラスは育てるのにコーラスフラワーが必要ですが、

これは下からコーラスの木をまとめて壊すと手に入らないんですよね…。

 

ドロップにはコーラスフラワーを直接とらないといけないのです。

…それでコーラスフラワーは木が育てば育つほど上に行っちゃうので

これを取るために高いところに行けるようにしたのです!

 

一応弓矢やトライデントをぶつけてもいいみたいだけど、

さすがにそれは大変だからね~。

 

ドラゴンエッグの祠づくり!~伏線回収?~

 

お次はエンダードラゴン討伐をすると手に入る記念品、

エンダードラゴンの卵をどこかに飾ろうと思います!

 

それでどこに飾るのかなんですが

正直なところ拠点の近くにおいても何かあるようなものでもないので

別に遠くでもいいし、かといって何もないところにおくのも…。

 

f:id:suroo:20210314123402j:plain

 

いいところがありました!村にしましょう!

ここなら橋を渡ってすぐなのでよくきますし、

村人たちが来てくれるので寂しい雰囲気にもならなそうです。

 

f:id:suroo:20210314123301j:plain

 

なにより村には奥の方に

ちょうど施設1つ分ぐらいのデッドスペースが空いています。

中央にどーんと飾るのではなくひっそりと祀られてるぐらいが

それっぽいと思いますし、ここはぴったりかもです!

 

それでは、エンダードラゴンの卵を飾る場所を…。

 

f:id:suroo:20210314123305j:plain


つくりました!

 

エンドの素材もつかいつつ村の建物にもなじむようにしてみました。

エンドストーンと木材がなかなかうまく合わなくて苦戦しましたが

なんとかどちらの素材も活かした見た目にできたのでよかったです!

 

f:id:suroo:20210314123319j:plain

 

横側の屋根にしっかり凹凸がつけれたのがお気に入りポイントです。

小さい建物に立体感をつけるのがあまり得意ではなかったので

うまくつくれたのが、ちょっと嬉しいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20210314123311j:plain

 

中はこんな感じ。

外装よりもエンドのアイテムが目立つようにしています(#^.^#)

中央の金ブロックの上がドラゴンの卵を飾るところ!

 

イメージ的には「祠」的なものになるようにしています。

これには理由があったりします。

それは前のサバイバルワールドのこの回でおはなししたことなんですが、

この時も私はドラゴンの卵を「祠」をつくって祀ったんですよね。

 

f:id:suroo:20210314133122p:plain

⇧2年前につくったドラゴンの祠

それでこの時、私は世界に1個しかないドラゴンの卵を祀るには

ちょっと古いし、本殿は別にあるって設定にしとこう!と言っていました。

…ということで!

 

f:id:suroo:20210314123315j:plain

 

こちらを「エンダードラゴンの祠の本殿」にしましょう!

エンダードラゴンの卵を飾ったブロックには

2年前にしたときと同じようにドラゴンを倒すのに貢献してくれた

MVPアイテムを飾っておくことにしました。

 

今回は低速落下のポーション!…だったので

飲み終わったあとのガラス瓶をそのまま飾っておくことにします。

 

新しく作ってもよかったですが、

どうせなら使った本物をおきたかったので

中身は空ですがガラス瓶を飾ることにします(*^-^*)

 

f:id:suroo:20210314123326j:plain

 

ということでこれにてエンダードラゴンの祠は完成!

んでもって今日はここまでです。

次回はウィザー討伐にチャレンジしようと思います。

初挑戦です…どきどき。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

そういえば皆さん、花粉の飛び交う季節ですがいかがお過ごしでしょうか?

すろーさんは眠れない毎日が続いております…布団は部屋干しすべし……。

それでは、また次回!どろん。