すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】EIEIさんワールド観光旅!~ドッキリはやられたらやり返すもの~【いわゆるコラボ】

 

f:id:suroo:20210323230842j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

ということで!(って書くとき私はだいたい、ということで!を接続詞として使ってない)

 

本日は同じくマイクラブロガーをされている

EIEIさんのサバイバルワールドにお邪魔させて頂くことになりました!

 

私がめちゃんこタメ口でブログ使って一緒にあそぼーって誘ったら

2つ返事でOKしてくれた上に、日程管理からサーバー構築まで

ぜんっっっっぶEIEIさんがやってくれました…ありがとうございます…!

 

ってことで今日はEIEIさんのワールドを探検!

それでは本日もよろしくお願いします♪

 

 

EIEIさんとは!

 

さて、ひとまずはEIEIさんが何者なのか説明しよう!

 

EIEIさんは私と同じくイクラブロガーさんで、

Java版でサバイバル情報系の記事をアップされています。

先日2周年を迎えられてだいたい私と同期(判定ガバガバ)のお方です!

 

 

eieiblog.com

 

⇧今回の記事はEIEIさん視点もあるので、

そちらもよろしければご覧いただけたらと思います!

 

ちなみに以前も一緒に遊ばせてもらったのですが…。

その時の記事もどこかにあるので、気になる人は探してみて下さい。

その時は私のワールドにEIEIさんがきてくれました。

 

歓迎、からの脱出マップ?!

 

それじゃあEIEIさんワールドを探検開始!

 

f:id:suroo:20210323231935p:plain

 

黒いお洋服が素敵なこの方がEIEIさんです(*^-^*)

 

f:id:suroo:20210323232337p:plain

 

ド派手な歓迎をして頂きました!

これは花火と…エンチャント瓶ですね!

キラキラとぽわぽわです。

 

f:id:suroo:20210323231943p:plain

 

それから…

なにやら私がくる前にEIEIさんが

なにか用意してくれたみたい。

 

こちらのピラミッド風の建物の中にあるみたいですね…。

 

f:id:suroo:20210323231949p:plain

 

って、ゾンビ肉じゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

…なんてつっこみましたが、

これ、私が以前EIEIさんにしかけたイタズラと同じです。

こーれは見事にお返しをくらいましたね!!

 

f:id:suroo:20210323231955p:plain

 

かと思ったらそのまま落下?!

 

チェストを開けてゾンビ肉じゃん!なんて思ってたら

そのまま地面があいて地下深くまで落下してきちゃいました!

 

たしかに落としたりもしてたけど…。

2段構えはさすがに想定外!してやられましたね。

 

 

f:id:suroo:20210323232002p:plain

 

しかもこのトラップ、

地上に戻るにはなんとミニ脱出マップをクリアする必要があるみたい!

 

…お約束して数日で脱出マップまで組み込むとは!

 

さてさて、せっかくなので一緒に謎解きしてみましょう。

目の前にあるのは鉄のドアです。

そしてチェストにはオークの木材1つ

これを使ってドアを開ける方法は…。

 

f:id:suroo:20210323232008p:plain

 

これはまだ簡単ですね!

木材をボタンにクラフトして、鉄ドアに信号を与えればあけられます。

 

f:id:suroo:20210323232013p:plain

 

つづいて第2の部屋(/・ω・)/

同じくチェストの中身で鉄のドアをあける方法を考えます。

 

レッドストーンが9個じゃなくて10個なのもミソです。

鉄のドアの目の前にレッドストーンブロックを置いちゃったら

ドアは開くけど私が通れなくなっちゃうからね!!

ヒント!つまり1つはケーブルとして使いますよ!

 

ここもまだ難しくはないかな?

ちなみに作業台は天井にあったので、これも使っていいみたいです。

 

f:id:suroo:20210323232018p:plain

⇧ドアの前にはダスト、その後ろにブロックを置けば信号が通るけどこれはミス

ってことでレッドストーンブロックレッドストーンダスト

うまく信号をドアに通して…ってEIEIさん置くとこ間違えちゃったよ!!(泣)

 

…EIEIさんが救済でそっとツルハシを渡してくれました。

これでレッドストーンブロックを置きなおしてっと。

お助けしてもらっちゃいました…ありがとうございます(>_<)

 

その後、3番目の問題はなんなく解けたのですっとばして…。

 

f:id:suroo:20210323232026p:plain

 

最後の問題!なにやらいろいろ入っていますね。

この素材でレッドストーン信号をどうやって生み出すのかな?

(EIEIさんが糸を入れ忘れたらしいのでインベントリに糸をみっつ入れて解いて下さい)

 

今回はあまるアイテムもありますよ。

ちょっとむずかしいですが…。

 

f:id:suroo:20210323232031p:plain

 

こうかな!

 

干し草の俵レッドストーン「的ブロック」を、

竹を棒にして、棒と糸で「弓」を、

同じく竹を棒にして、火打ち石、棒、羽で「矢」をつくりました!

 

これで的ブロックに矢を放てばレッドストーン信号が爆誕です!!

 

f:id:suroo:20210323232037p:plain

 

これにてミニ脱出マップクリアです!

なんかこれだけで記事が1本できそうなクオリティですが、

EIEIさんワールド観光はここからです!

 

f:id:suroo:20210323232043p:plain

⇧おまけ:慣れないエリトラを使って、飛ぶのに失敗したすろーさん

ワールド観光旅!

 

ここからはEIEIさんのワールドを観光!

 

f:id:suroo:20210323232049p:plain

⇧地下の脱出マップから出てきました…広い!

はぇ~、めちゃくちゃ広いですねΣ(・ω・ノ)ノ!

そこらかしこに建物がいろいろ建っています。

ここが砂漠なのを一瞬わすれそうになるぐらいカラフルですね。

 

f:id:suroo:20210323232105p:plain

 

最初はに案内してもらいました。

EIEIさんのワールドは砂漠スタートだったので

近くにあったこの村が中心になっているみたい。

 

村の中からはEIEIさんご本人のモニュメントと

アイアンゴーレムのモニュメントが見えています。おっきい!

 

f:id:suroo:20210323232112p:plain

 

こちらはカラフルな施設。いろんな小型装置が詰まっています。

実は以前、私が「立方体いっぱいくっつけたら建物つくれると思う!」

なんて記事を出したのを参考にして建てて下さったもの!

 

私が考えた案なのに、私よりうまく落とし込んでる…。

 

f:id:suroo:20210323232126p:plain

 

こちらはEIEIさんのおうち。

白と黒を基調にしていて、お庭もひろいのでなんだか豪華!

ななめになってる天井といい、おしゃれなものを作りますね~。

 

f:id:suroo:20210323232133p:plain

 

内装はしっかり機能性バツグンの拠点になっていました。

天井がふきぬけっぽくなっているのがすごく好きです。

 

f:id:suroo:20210323232141p:plain

 

こっちは…おっと、見ちゃいけなかったかな?

内装はないそう…マイクラあるあるですね。

 

f:id:suroo:20210323232147p:plain

 

こちらは大きなリンゴのモニュメント。

 

この施設は私の企画でEIEIさんが作られたのですが、

EIEIさんが「お題がラピスラズリなのに何故かリンゴをつくって」

お蔵入りになったという伝説の施設です。

 

せっかくなのでここで中をおひろめ!

 

f:id:suroo:20210323232153p:plain


内装、めちゃんこ作りこまれていますね!

ちょっとはちみつっぽくておいしそうです(*^-^*)

 

1階だけでも段差でまるで2階建てのようになっていて立体的。

この作りこみかたはちょっと参考にさせてもらいたいですね。

 

ちなみに、サムネイルの写真はここで撮影したものだったり。

 

f:id:suroo:20210323232201p:plain

 

最後に城下町!

ネザーを抜けた先には和風でしかもおっきな町が!!

 

まるで江戸時代あたりにでもきたような雰囲気です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20210323232207p:plain

 

あちらにずっしりと構えているのはお城ですね!

この城下町の主はきっとあそこに住んでいるのでしょう。

 

EIEIさんのブログをみてだいたいどんな建物があるかは

しっていましたが、実際にみてまわってみると

写真でみえなかった細かいところが見られてたのしかったです!

 

ふたりで建築~人のワールドにトラップ作成~

 

ひととおりワールド観光をさせていただいたので、

今度は記念にふたりで「合同建築」に挑戦!

 

f:id:suroo:20210324230554p:plain

⇧第一サバイバルワールドでEIEIさんと建てた建物

以前、EIEIさんとご一緒させてもらったときにも

ふたりで建築しまして、上の写真のようなものができました。

 

1つの建物を右側と左側でそれぞれ担当しまして

木材サイドをEIEIさん石サイドを私がつくっています。

テーマがぐちゃぐちゃなのができて面白かったですね~。

 

f:id:suroo:20210323232214p:plain

⇧どっちが上をやるかツールでじゃんけんしてます。EIEIさんが上担当に

その流れを受け継いでいこうということで、

今回はそれぞれが上と下を担当してひとつの建築づくり!

 

f:id:suroo:20210323232221p:plain

 

場所はなんと村のおとなり!

一等地を頂いてしまいました…!

 

スライムブロックでおおまかなサイズを決めて、建築開始!

私は1階を担当です。

 

f:id:suroo:20210323232227p:plain

 

なんとなく柱ができてきました。

木材とネザーレンガ…いやな予感しかしないよ?!

 

f:id:suroo:20210323232235p:plain

⇧とりあえず窓に絵画をはりつけてイタズラ。

しっくりこなかったので、上がネザーなら下はエンドってことで

ちょっと趣向をかえてみました。なんとかまとまりましたね(*^-^*)

 

 

 

…そういえば、今になってEIEIさんにドッキリされたのを思い出しました。

 

前回あそんだとき、

EIEIさんを2回つきおとし

プレゼントに腐肉をつめ、

ぼろ装備を着せた私としては…!

 

いたずらはすろーさんの十八番なので

このまま帰るわけには行きません!(?)

 

f:id:suroo:20210323232241p:plain

 

ってことでEIEIさんが建築に夢中になってるスキに

リンゴモニュメントの裏に穴をほります。

でもわざわざ穴をみつけて落ちる人なんていないので…。

 

f:id:suroo:20210323232248p:plain

 

下にお宝(主にゴミ)を入れたチェストを用意して…。

 

f:id:suroo:20210323232252p:plain

 

本に宝探しだ!と書いておいて、今建てているここに置いておきます。

これにEIEIさんが気づいて、無事に落下しちゃえばイタズラ成功です!

 

人のワールドだろうと私はトラップをしかけるぞ!

やられっぱなしじゃ居られないのだ!!

 

f:id:suroo:20210323232257p:plain

 

…さて、ワナはしかけたのでいったん置いといて、

建築が完成したので2人でみてまわることにします。

 

まずは外装!それぞれエンドとネザー風にまとめたおかげか、

くせの強いブロックのわりに調和してくれましたね(`・ω・´)v

もっとカオスでもよかったですが、これもよさそう!

 

f:id:suroo:20210323232304p:plain

 

私の部屋はこんな感じ!

木材と、エンド素材をパステル風に利用してふんわりさせてみました。

お気に入りポイントは床にキノコブロックを採用したこと。

なかなか使われないですが、意外といい素材です(#^.^#)

 

f:id:suroo:20210323232311p:plain

書見台に置いて正解でした

おっ…EIEIさんが気づいてくれましたね。

 

f:id:suroo:20210323232317p:plain

 

無事に落下!

はっはっはっ!ひっかかったな!

 

f:id:suroo:20210323232324p:plain

 

EIEIさんの建てた2階はこんな感じ。

吊るした観葉植物のようになっている葉っぱがおしゃれ!

選ぶブロックのセンスがいいですね…。(>_<)

 

部屋全体としてはキッチン系や座るところが多いので、

生活スペースな1階とは対照的に、ごはんスペースっぽいかもですね。

 

建築はそれぞれ好き勝手やったので、

結果的に1つの家としてまとまったのはすごいかも!

 

f:id:suroo:20210323232330p:plain

⇧コラボレーション!って書いてある。収録は22日でしたね!

ということで今回はEIEIさんのワールドにおじゃましました!

 

ミニ脱出マップ、ワールド観光、一緒に建築と至れり尽くせりで

すごくたのしかったです!また遊びたいですね~。

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

いつもの2倍ぐらいの長さになっちゃったので…。

ほんとうに最後までお付き合い下さりありがとうございます…!

 

EIEIさん視点では私がカットしたところがあったり

また楽しめると思うのでぜひそちらもご一読下さい!

 

最後に!EIEIさんのブログもみるんだぞ!!

それでは、また次回!どろん。