すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】フルパワービーコンづくりと、1年ちょっとを振り返り!!【スロクラ】Part46‐最終回‐

 

f:id:suroo:20210325235449j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

さて、前回ウィザーを討伐しましたすろーさん。

 

なんやかんや今のワールドで1年ちょっとすごしましたが、

4月から新しいワールドでサバイバルを始めたいのと

いろいろと計画があるので、今日でこのワールドとお別れ!

 

それで今回は最後にビーコンを飾っていくのと、

ワールドを見てまわって振り返りをしていこうと思います。

 

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

フルパワービーコンをつくろう

 

ってことでワールドでやる最後の作業は、

前回倒したウィザーに頂いたネザースターを使ってのビーコンづくり!

これまたサバイバルでビーコンをつくるのは初めてです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20210325235028j:plain

 

それではクラフト!!!

ウィザー1回討伐につき1つしか手に入らない貴重品ですね!

 

f:id:suroo:20210325235031j:plain

 

せっかくなので1回、床に置いて眺めてみることに。きれいですね~!

ビーコンは単純に光源にもなりますが、その真価は他にあります。

 

このビーコン、下にいっぱい宝石ブロックを置きまくって

ピラミッドを作ってあげると、「なんかすげー!」ってなるのです。

 

f:id:suroo:20210325235024j:plain

 

ってことでそのなんかすげー!をつくる場所にやってきました!

お久しぶりの登場。私のお気に入り、風車型倉庫さんです(`・ω・´)

 

どうして風車につくるかというのはいくつか理由が。

 

f:id:suroo:20210325235034j:plain

 

風車の2階部分です。

風車をつくったとき、1階に倉庫をつくったら事足りてしまったので

ながらく放っていました"(-""-)"

なんですが…ここ、ビーコン置くのにいい広さっぽいですよね!

 

それに、ここなら拠点から近いのでビーコンの効果がうけやすそう!

ってことで設置場所はここで決まり(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20210325234921j:plain

 

さっそく一番下の層をつくってみました!

今回は7×7、5×5、3×3の上にビーコンという形で作っていきます。

 

ほんとは9×9までやると最強つよつよビーコンなんですが、

すべての効果をつかう分には3層でいいみたいなので、ケチります!!!

 

f:id:suroo:20210325234929j:plain

 

完成しました!

ビーコンの上からなんか出てるのがよくわかると思います。

これはビーコンのビームです。

 

ビーコンをピラミッドの上にのせると出てくるビームで、

遠くからでも見えるので、拠点の目印になるのです(*^-^*)

 

f:id:suroo:20210325234925j:plain

 

ちなみにビームに重なるように色付きガラスを埋めることで

ビーコンのビームの色を変えることもできちゃいます!

 

ってことで風車の天井にひとつオレンジの色付きガラスをはめてみました!

これなら白よりも遠くからみつけやすいかなと思います。

 

…にしても風車からビーム出てるのシュール…。

 

f:id:suroo:20210325234917j:plain

 

そしていよいよビーコンの本領発揮!

ビーコンをピラミッドにのせると、そのピラミッドのサイズに応じて

ちかくのプレイヤーに効果を与えることができるのです。

 

効果を発揮するのには宝石を消費しちゃいますが、最下層が

3×3以上ならスピード、採掘速度アップ、

5×5以上なら耐性、ジャンプ力アップ、

7×7以上なら攻撃力アップから好きな効果を選べます!

 

ちなみに9×9にするとこれの効果がつよくなるみたい。

 

f:id:suroo:20210325235004j:plain

 

今回はスピードアップを選んでみました(/・ω・)/

これで拠点と倉庫の間の移動がらくになります♪

 

f:id:suroo:20210325234956j:plain

 

…さて、これでビーコンづくりも終わりましたね!

このスローライフクラフトワールド」でやる作業はこれが最後です。

今後は私の気が向いたときにこのワールドに入って遊びますが

まぁひとまずブログに載せることはないかな~、と思います。

 

4月以降は代わりにいろいろとやる予定があるので

そちらをまたよろしくお願いしたいと思います!

 

さて、最後にせっかくなので、

1年ちょっとでワールドがどれくらい発展したのか

コピーワールドでクリエイティブにして見て回ることとします!

 

 

 

スローライフクラフト振り返りの旅

 

それではコピーワールドでワールド一周巡り。

せっかくなのでクリエイティブでしか見れない視点でお送りします!

 

f:id:suroo:20210325234959j:plain

 

まずは拠点周辺を上から一望できるところから撮ってみました!

こうしてみると建物の雰囲気が統一されてるのがよくわかると思います。

 

この辺は結構意識してて、スローライフっていうテーマと一緒に

このワールドは全体の雰囲気を統一しようという目的もあったので

建材とか建物にそういうイメージが入っていたりします。

 

f:id:suroo:20210325234952j:plain

 

区画ごとにみてみましょう。まずはとろ村です。

 

村の名前は読者さんに募集して、その中から決めましたね!

「スロー→遅い→とろい」でとろ村だと勝手に思っています。

ちなみに決めてはおいしそうだったからです。マグロおいしいよね!

 

f:id:suroo:20210325235021j:plain

 

旧拠点区画。

村と川をはさんだところに最初の拠点を建てましたね!

牧場や農場なんかが多いのがよくわかります。

 

この辺はすごく雰囲気がまとまっていてお気に入り。

次のワールドでもこういう雰囲気はだしていきたいな~♪

 

f:id:suroo:20210325234944j:plain

 

新拠点区画。

旧拠点区画からちょっと段差をあがったところにあります!

 

旧拠点よりも施設のサイズが大きいあたり、

資材に余裕がでてきてるのとか、アイテム回収を効率化してるのが

ゲーム中盤から後半らしいですね。

 

…にしてもエンダーマンのイラスト大きいな…。

 

f:id:suroo:20210325235016j:plain

 

スローライフクラフトPart6より

 

ついでにお気に入りをいくつか紹介しておこう!

まずは橋!こいつはめちゃくちゃ気に入っています。

 

本格的に橋をつくるのはおそらく3本目だったんですが、

1本目につくった橋の要素が(無意識に)反映されてて、

今までにないぐらい立体的に作れたのがお気に入りポイント!

 

f:id:suroo:20210325235012j:plain

 

ブログで紹介してなかったんですが、特に横から見たときがいいんです!

現実世界で実際にかかってる橋っぽく見えるのと、

下からボートで通りたくなるような感じがするのが見てて楽しいのです!

 

f:id:suroo:20210325234913j:plain

 

スローライフクラフトPart10より

 

こちらは養蜂場。

サイズ感と、中から見たときのガラスの雰囲気が気に入っています。

まぁ~、なによりミツバチが可愛いんですよね!!

今マイクラのMOBの中だとミツバチが一番すきかも…。

 

f:id:suroo:20210325235008j:plain

 

スローライフクラフトPart15より

 

最後は今回、頭にビームが追加されちゃった風車です。

風車はこのとき初めてつくったんですが、

それにしてはかなりの出来だと思っています。

風車あるとスローライフ感あっていいですよね」~。農業してるっぽい!

 

これでワールドを見て回るのもおしまいです!

 

ワールドが手つかずの頃の様子をみてみよう

 

ほんとはこれで終わろうと思ってたんですが、

同じシード値でワールドを新しく生成してみたら

はじめた時の様子を思い出しちゃったので

Part1のときの姿のワールドをちょっと見て終わろうと思います。

 

f:id:suroo:20210325234910j:plain

 

こちらは初期スポーン地点

ありましたね~、そういえばトウヒの森スタートでした!

 

f:id:suroo:20210325234902j:plain

 

ちょっと行ったところにが見えてきました!

この画角、Part1で村をみつけた時と同じ画角です。

ここが未来のとろ村になることになります。

 

f:id:suroo:20210325234906j:plain

 

拠点のまわりを、せっかくなので上から眺めてみましょうか!

こうしてみると現拠点の周りは森になっていたんですね~。

ここに住み始めたときは未開の地って感じでした。

 

村は開拓する中ですこし位置がずれたのかな?

こうしてみると色々やったのがよくわかっていいですね!

 

f:id:suroo:20210325234906j:plain
f:id:suroo:20210325234959j:plain
⇧こうしてみると比較しやすいかな?

さてさて、いろいろありましたが

今度こそこれでお開きです!今日のマイクラはここまで!

 

おまけ:一応シード値公開

 

おまけです。同じシード値で遊びたい人はぜひ。(いるかわかんないけど)

 

678681778

 

ちなみに旧拠点の位置がだいたい

‐50、68、‐400辺りです。村もその辺になるので、参考までに!

ブログの記事内では座標表示でプレイしてる回が多いので、

エンドとかも見ながら探せばみつけやすいかも。

 

まぁアップデートで意味なくなるかもしれませんが!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

いやはやスローライフクラフト、みて下さった皆さん、

ほんとうにありがとうございました!

ふつうにサバイバルしただけですが楽しんで頂けてたら嬉しいです!

 

次のブログ更新は4月1日になる予定です。

…今まで先延ばしにしてきたあれをいよいよやる予定ですよ。

不安しかない~!

 

それでは、またどこかで!どろん。